アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に感謝するべきって考え方が嫌いです。
勝手に産んで、育てる義務があったから育てられただけなのに、義務を果たしただけの人にどうして感謝しなくちゃいけないのか意味不明です。
普通の親に育てられた人が、虐待を受けてきた人に向かって「親に感謝するべき」とか言ってきてほざいてんなよって思いました。なんなんすかね。みんなお前みたいな親のもとで育ってるわけじゃないからね。って感じです。
もう適当にスルーしとけばいいですか。

A 回答 (9件)

私自身も親に対して嫌な思い出が多いので、その言葉は言わないようにしています。


ましてや相手が親に害されてきた人と知りながら無神経な発言は絶対にしません。
勿論自分の親に素直に感謝を気持ちを述べる人を避難しませんよ。
    • good
    • 6

アホか!



何万もの精子がおやじより発射され、ものすごい競争仲間を打ち破って、誰よりも早く母ちゃんの卵子にたどり着いて、温かく守られてきたのを忘れたのか。多くは、せっかく卵子にたどり着いても、イヤやということで、中絶で掻き出されてもいるのに。

勝手に生んだんじゃない、お前が、決めたんじゃ。お前以外の精子は、すべて死んでしまうという過酷な競争の勝者なんじゃ。
    • good
    • 2

私は無条件に親に感謝する必要はないとは思います。


質問者さまと同じですかね?
産みたいから産んだのだから、自立できる歳までは普通程度の生活は送れるようにするのは当然だと思います。そこに感謝はいらないと思う。

個人差はあるだろうけど、この親でよかった。と思えるなら感謝すればいいと思う。他の家庭を知って後になって感謝する場合も多いかと。

私は30過ぎまでは、そこまで感謝できずにいた。今は感謝してる。

世の中が素晴らしいものなら、産んでくれてありがとうだけど、生きることが苦しい人も少なくないし、その意味では感謝できない。

後半の虐待云々についても同感です。
個人の価値観を押し付けないでほしい。
ただ知らないことはわからないもの。普通に生きてきた人にはわからない人もいるさ。
適当にスルーするか、教えて上げたらどうでしょう?
そしてなぜ感謝すべきか教えてもらったらいいと思います。お互い理解できるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 2

同意同感です。

親が勝手に産んだんだから子育ての義務を果たすのは当然で、最近はその義務を全然果たさずに、幼児虐待をするバカ親も、わんさかいるので。
    • good
    • 9

「親孝行したいときには親はなし」と言う諺があります。


私からは特に申し上げる事はございませんが、この諺だけは
何時までも覚えておいて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのことわざを覚えておけって言ってるってことは「いつか親に感謝して親孝行したくなったときに親はいないから、生きてるうちに親孝行しといた方がいい」ってニュアンスのことわざですよね。うるさいんですよ。そういうの

お礼日時:2020/07/01 21:24

適当にスルーでいいです。

そんな説教臭い奴は無視です。

ほぼ全ての宗教、文化が「親に感謝するべき」ってのを刷り込んでくるんですよ。親と子だと権力があるのは親ですから権力者(親)にとって都合の良いルールを押し付けられた状態で私たちは生まれてくるんです。そして当然に親だからって全ての人間が素晴らしいわけじゃないです。良い人間もいれば悪い人間もいるので。虐待された親に感謝できないのは当然ですし、許さなくてもいいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

(;ω;)

お礼日時:2020/07/01 21:21

>もう適当にスルーしとけばいいですか。


他人の意見に惑わされたり、自分の産まれた環境を恨んで感謝がどうの、と反発するなら他人に回答を、自分を肯定してもらうのは矛盾していませんか?
良いとこ取りをしたいわけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の意見に反発する人が、自分の意見に対する肯定を求めちゃいけないっていうのは意味不明だなぁ

お礼日時:2020/07/01 21:15

自分がされたことがないからなんでも言えるんです。

理解してもらおうとする労力がもったいないので、育てて貰えた分だけ感謝して適当にスルーが1番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。なんか他人の事情全スルーでびっくりしました。

お礼日時:2020/07/01 21:15

>もう適当にスルーしとけばいいですか。


どうぞご自由に。それで幸せなら好きなようにすればいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。感謝って強制されてするものじゃないし

お礼日時:2020/07/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています