アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラの名に使われるフィルハーモニーの
「フィル」とは、ギリシャ語らしいのですが、
どのような意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

元はギリシャ語のphilosに由来します。

「愛好する」とか「~をひいきにする」とかいった意味です。
哲学philosophyも同源です。こちらは「知を愛する」という意味。
だからphilharmonicは本来「音楽を愛する」という意味なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ詳しい説明ありがとうございました。
philosから由来し、それからいろんな言葉が出来てるの
ですねえ・・・。よくわかりました。
ありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2001/08/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!