プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前輪駆動と後輪駆動の加速度の問題です。
授業で先生が求めた
前輪駆動の加速度x:(t)=μbg/a+b+μh[m/s^2]
自分で求めた
後輪駆動の加速度x:(t)=μag/a+b-μh[m/s^2]
(ちなみに、自分の答えが合ってるかわかりませんm(_ _)m)
↑のこの2つを比較してどちらの駆動形式の方が加速性能が良いかを答えるという問題です。
a=bとします。
この場合どう答えればいいかわかりますか?
日本語おかしくてすみません。

調べたら後輪駆動の方が加速性能が良いとわかりましたが、答え方がわかりません。
お願いします。

「前輪駆動と後輪駆動の加速度の問題です。 」の質問画像

A 回答 (2件)

前輪駆動の加速度x:(t)=μbg/(a+b+μh)


後輪駆動の加速度x:(t)=μag/(a+b-μh)
(式の分母、つまり”/”の右側には、( )を付けて下さいね)
私も計算してみましたが、後輪駆動の加速度の式は、
質問者さんの結果と一致しました。
で、a=b ですから、前輪駆動と後輪駆動の式の分子の値は同じです。
しかし、分母は a+b+μh>a+b-μh ですから、
当然、後輪駆動の方が加速性能は良いと出てきます。
答え方は、加速度の式の大小関係が分かりますので、それを答えればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございますm(_ _)m
後輪駆動の方が小さいから小さい力で加速出来るということですか?

お礼日時:2020/07/03 06:26

単純に加速度の式の大小関係を比較したと言うことです。


こうなる理由は、後輪に加わる垂直抗力の方が大きくなるからです。
つまり、推進力(摩擦力)FとNf は重心に対して時計回りの力のモーメントを持ちますが、
反時計回りの力のモーメントはNr だけですので、
Nrの方がNf より大きくなります。
前輪の推進力はμNf であり、後輪の推進力はμNr ですから、
当然、μNf<μNr となり、後輪駆動の方が加速性能が良いことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数おかけしてすみませんm(_ _)m
詳しく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2020/07/03 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A