アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は58歳になります。

症状としては、下記のようなものになります。

・数分前の出来事を覚えていない。
(例:5分前に置いた財布の場所を覚えていない。)
・何度も同じ内容の話を繰り返し話す。
(短時間に何度も同じ話を繰り返します。本人が同じ話を繰り返しているつもりがあるのかどうかは不明です。)

日を増すごとに症状が悪化してきています。
現在、母と父の二人暮しですが、最初は父も「歳だから忘れっぽくなったんだ。」と言って、あまり心配はしていませんでした。
ですが、先日「やっぱりお母さん、ボケが始まってるのかな?」とまで言うようになりました。

普段生活を共にしている父も、異変を感じているのだと思います。

痴呆症・アルツハイマー症候群等、様々な病気が想像できるのですが、可能性としてどの病気だと思われるのでしょうか。

こういった症状の場合、何科の病院にかかればいいのでしょうか?
私も両親も東京都在住です。

東京都内で良い病院はありますでしょうか?

すぐにでも病院に連れて行き、診察を受けたいと思っています。

どなたか詳しい方、教えてください。

母がボケてしまうなんて信じられません・・・

どうか助けてください!

A 回答 (4件)

すぐに「神経内科」にかかってください。

「日に日に悪くなっている」のであれば、通常の痴呆症ではない可能性があります。

アルツハイマー病(一般に知られている似非アルツハイマー病ではなくて、ほんとうの)やピック病といった非常に稀な病気やその他の亜急性に進行する痴呆性疾患の鑑別をしなくてはなりません。

通常の内科医や開業医では診断がつかないばかりか、誤った治療をされてしまうことも珍しくありません。

東京都区内であれば、多くの病院がありますが、中核病院以上の大きな病院の神経内科にかかられることだと思います。

精神科的な病気を否定はできませんが、並の医者ではわからない稀な病気の可能性もあります。とにかく正しい診断が第一ですので、この場合最初は人当たりのよい(開業医)先生より、頭のよい医者にかかることを優先することと思います。
    • 0

私の両親も50代です。

ちょっとした老化でも子供の立場からみていてショックなこと・・・多いですよね。
自分もそれだけ大きくなってるってことなんですけど・・・

うちも心配で脳神経外科や色々行きました。
父の場合は脳の血管につまりがあり治療しました。
母の場合は脳には以上なく、更年期のせいでは?といわれました。

心配は一つ一つ納得できるまで調べてもらうのが一番です!
病院へ行き「何ともない」と言われても心配であれば同科でも違う病院へかかってみるとか、総合病院へかかるのもよいと思います。

あまり深く考えすぎないでプレッシャーを与えないのもいいと思います。

心配しすぎると神経質になってかえって本人がイライラ、周りにも影響が出てきます・・・

もしも【痴呆】と言われてもショックより、一緒に生活していく上で安全面をまず考慮してあとは病を受け入れる他ありません。

痴呆の祖父母の世話をしていた経験もありますが、自分の現在ある意味、将来のこと、色んなことを考えるきっかけをもらったといい方向に思っています。

老化をマイナスに捉えず、ポジティブにいきたいですね!

ちなみにボケない秘訣は「お金を勘定することだ」と祖母が言っていました。
そうかもしれないなぁと思いましたよ(^_-)
    • 0

はじめまして。

お母様が痴呆になったかもしれないとのことで、ずいぶんお悩みのことと思います。

私自身が東京在住ではないため、詳しい病院名をあげることは出来ませんが、病院を受診するのであれば、神経内科や、脳関係の科を受診してみてはどうでしょうか?例えばご近所にある少し大きめの病院であれば恐らくあると思います。
仮に痴呆だと仮定して、脳に萎縮など特徴的なものが現れるはずです。それはCTやMRIなどで発見することが出来ます。
ただ、物忘れだけで、痴呆と判断できるわけではありません。その他の症状も出ていて初めて『痴呆』と診断されます。
一度詳しい検査を受けてみてはいかがでしょうか?
痴呆でなければ一安心ですし、仮にそうだったとして早い時期に治療を開始できれば進行をゆっくりにすることも可能なはずです。

長文で申し訳ありません。すこしでも参考になれば幸いです。
    • 0

お母さんのかかり付けのお医者様はおられませんか?

おられるなら「紹介状」などを書いてもらうなどしていただけるので相談してみてください。

おられないなら住んでいる役所(区役所や市役所)の保健課などに問い合わせてみられてまず最寄の病院にかかられては?そちらで専門の科がある病院を紹介してもらってはどうでしょう?予約制を取ってるところもあると思います。

私の母も70歳を過ぎ「物忘れ」が増えたため、かかり付けのお医者さんや保健婦さんの紹介で「専門の病院」にかかり検査などもしてもらいました。(頭のCTや脳波の検査、知能テストみたいなの)初めての診察は時間がかかりますよ。

東京のことはわかりませんので詳しい病院などはわかりませんが、もし「ボケ」などでしたら家族も大変ですので(お父さんに負担がかかってきますよ)・・。
    • 0