アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でショップを開きたいと思っています。
主に、サーフィン用品・スノーボード用品・ダイビング用品などを置いて、ダイビング斡旋事業もするつもりです。また、空いたスペースに古着を置いたり、夜にはちょっとしたカフェバー(飲み物のみ)もやりたいと考えています。 
 1:どういったライセンス、許可がいるのか?
 2:いくらぐらいの運用資金を用意しないといけないのか?
 3:お金を借してくれるところはあるのか?(23~30歳の若者に)
 4:サーフショップを経営する注意点・アドバイス
                     など是非教えて下さい。
 5人ぐらいで始めるつもりですが、あまりお金がないので内装工事などは出来るだけ自分たちでするつもりです。ちなみに場所は、大分県で考えています、いい物件などがあれば参考までに教え下さい。

A 回答 (2件)

開店・開業でどのくらいの資金がいるか、資金作りはどうすればいいかなど、基本的なことは大体本に書いてあると思いますよ。

一度読まれてはいかがでしょう。
分かりやすかったのは、西東社の『少ない資金で始める開店・開業のすべて』と言う本です。
少し前に出版されたものですが。
他にも似たような本は沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度本を見てみますね!

いいですね。

個人でショップ。
私もマリンスポーツ全般をやっていて、ショップを持つのは夢です。
基本的にはここで簡単に説明するのは難しいので、blackcatさんが
書かれているように、本を読んでみるのがいいかもしれないですね。

1つだけ、言わせてもらえれば、場所はとても大切です。
大分県のことは、よくわかりませんが、場所決めは、ゆっくり時間をかけて
慎重に選んだほうがいいと思いますよ。
サーフィンが主であれば、やっぱり海の目の前なんて理想ですね。
サーファーが、ウェット着たまま寄れてビール飲みながら盛り上がれるなんて
いいですけどね。

私の知り合いで、2人ほどそういうショップに挑戦した人がいますが、
1人は、予算の問題で、賃貸料の安いところを選んだのですが、
人の集まりにくい場所で、うまくいきませんでした。
今は、仲間の溜まり場みたいになって、商売としてなりたっていません。

もう1人は、スケートボードのパイプなどをおいたり、ウェイクボード
のトーイングをやったりと派手にやっていますが、
儲けはトントンで、けっこう大変だそうです。

5人ぐらいで始めるつもりという事は、1人20万円としても、純利益で、
100万円儲けなければなりません。
月に借金の返済を含めてどれ位売り上げればいいかなども、充分計算
してから、商売の内容も考えられたほうがいいですね。
まあ、そこらへんは本に書いてあると思いますが。

夢を追いかけるのは、かっこいいと思います。
簡単な事ではないと思いますが、がんばって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、好きなことを仲間達と共に仕事にするのは夢ですが、実際はとても難しいんでしょうね。場所とか資金の問題もあるし、やはり売上がないとダメですしね。同じようなサーフショップをされている方の話は参考になりました。
 一度本などを読んでしっかり研究したいと思います。