プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいます。
半年ほど前から部屋に異臭がするようになりました、
始めは月に1回程度だったのでそれほど気にしなかった
のですが、それが週1回になり…ここ1ヶ月は毎日臭う
ようになりました。

卵の腐ったような下水のような臭いで1日に2回ほど
時間にして1~2時間臭ってます。
夜は臭くて寝れない、朝は臭くて起きる、ご飯時に
臭えばもう味なんて分りません(^^;

1週間前から管理人さんに苦情を入れて、業者の人に
見てもらっているのですが今だに何処から臭いが
来ているのか原因不明です。今度、床を剥がしたり
壁を壊して徹底的に調査すると言っていました。

もう嫁がカンカンに怒ってて、こんなとこに家賃を
払うのはバカバカしい!と言っております。
今日家賃の請求書がポストに入っており、減額などの
処置はありませんでした。

私としては波風立てたくないのですが、嫁が怒るのも
理解できます。
こういった場合、タダにしろとは言いませんが多少
家賃の減額を申し入れてもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家ではないので個人的意見ですが・・・。


管理人さんも徹底調査に応じる姿勢があるのですから、減額はおかしいと思います。
何も対応してくれない・・というのなら話は別ですが。
どうしても我慢出来ないのであれば、お引越しされてはいかがですか?
その際に敷金の戻りがあると思うので、そのあたりを交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですかね…
しかし今の家賃は「快適に住める」ことを前提に
設定されている値段ではないのでしょうか?

異臭の原因が私のせいであれば仕方ないのですが
恐らくマンション側の配管設備の問題のようです。
(まだ分りませんが下の下水から臭いが上がって
きているのでは、と予測しています。業者談)

管理人さんの対応は良く業者の方も努力してくれています。
しかし壁や床を剥がすとなると生活にも支障が出て
きますし直るまでこの臭いに耐えて生活するのも
結構辛いです。(ほんとに凄い臭いで頭痛がするぐらいです)

一応、ちゃんと対応してくれているので家賃を下げろ
とイチャモン付けるのも気が引けます(^^;
微妙です…

とりあえず引越しは考えていません。

お礼日時:2005/01/20 13:17

こんにちわ。



原因はわかりましたでしょうか?

家賃を下げると言う事は=大家さんの収入を減らすという
ことです。
修繕をする=大家さんの出費です。

快適に暮らせないと言う事ですので、それを快適に暮らせる
家に戻せば、家賃は現行で相当額となります。
また、快適でない家での暮らしならば、下げた家賃で
相当と考えるのも、一主張です。

ですので

1.グレードを戻して家賃はそのまま
2.グレードを下げて家賃も下げる

どちらかを選ぶと良いと思いますよ。
グレードを戻して家賃を下げると、大家さんとしては、
出費をした上に収入が下がるので、家賃交渉をするなら
修繕は諦めるのが筋でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは、たいへんですね。



専門家ではないので、よくわかりませんが、
それは、家賃の減額の理由とはならない気がします。
調査費用も発生しているし、ある意味大家さんも、
被害者なのでは?

ただ、その原因がハッキリした暁には、原因発生元に
対して、損害賠償とか慰謝料の請求はできるのでは
ないでしょうか?

解釈が全然違っていたら、すみません。
専門家の方の回答がつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある意味大家さんも、被害者なのでは?

そう言われればそうですね。
管理人さんも業者の人もいい人で頑張ってくれている
のは分るので損害賠償などは考えていません(^^;

結構臭いがひどいので少しぐらいは家賃の減額が
あればいいなぁ…と思ったもので。
私はちゃんと直してくれれば家賃の減額もしなくて
いいと思っているのですが、嫁(短気)が怒ってまして(^^;


一番やっかいなのは嫁だったりもします(笑)

お礼日時:2005/01/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!