dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。

5月頃からだんだん仲良くなり…

・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)6月からは毎日帰るのが当たり前に…「さて帰りますか~」って言われて一緒にかえることも
 私が少し残って作業してても待っててくれてる
・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる
・からかってきたりちょっと意地悪してくる
・距離が明らかに近い(肩が引っ付いている)
・朝駐車場に車を止めるとき、私のほうが止めるのが遅かったけど、先輩に外から声かけられて少し待っててくれた
・距離感は結構みんなと近めだけど、私とは明らかに近い
・帰りに急に連絡先、交換しようといわれた
・LINE、最初は私からラインしたけど、あとあと向こうから日常的なラインがたまに来る(毎日会うので毎日LINEはしてない)
・LINEの返信は速い方
・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある
(今まで2回誘われていて、1回目はあらかじめ予定をお互いで決めていた、2回目の時は残業終わりの時間が遅すぎてお店が開いてなかったので断念…笑)
・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる
めっちゃ頼りにしてるから!信じてるからね!と言ってくれる

という日常を過ごしてきました
正直同僚より関わりが多いため、とても仲良しです
先輩もだいぶ心を許しているみたいです


最近、残業があり帰りお腹もすいたので私の方から今からご飯に行きませんか?と誘ったら、少し迷ってましたがOKしてくれました(迷ってた理由はたぶん、明日も平日で朝早めから仕事があったからだと思います…誘うタイミング少し間違えたかもと反省してます)

そのときは、結局2時間くらいお話しして夜22時過ぎまで楽しく過ごしました
本当はもっと早めにご飯は食べ終わってたのですが、私がもう少しお話ししたいといったら「いいよ~」と笑顔で言ってくれました


さて、そのご飯の時に
◆ご飯食べ終わってお話ししてるときに堀ごたつみたいなテーブルだったので足が触れてしまいました
そのとき、私は「先輩の足温かいですね~」って言ってそのまま足をつけてたら、先輩の方から足をツンツンしてきたり私の足を足ではさんできたりじゃれあったりしました(心なしか、だんだん先輩の足がより熱を持ってました)
◆お会計の時、お金どうしたらいいですかと聞いたから「先に払っちゃうね」と言われ全額払ってくれました
帰りにお金は明日でいいよと言われたのですが翌日聞いたら先輩はお金のこと忘れてたと言って「今回のお金はいいよ!次ご飯行ったときにおごってくれたらいいよ笑」と言われました



先輩は私の直属の指導係なので、積極的なアプローチはしにくいです
でも、このままいても他の人と付き合ってしまったらモヤモヤします…
来年の春、先輩は他の部署に異動してしまうので、今のうちに距離を縮めて最終的に異動前後の時に告白したいと思ってます…
彼女とは今年の始めごろに別れおり、恋人は今いません。恋愛も積極的なタイプではないようです(友達に合コンっぽいのに誘われたけど、「俺には無理…断った」ということも言ってました)

脈ありと思うときも多々あるのですが、私の気のせいでしょうか…教えていただけると幸いです✨
相手から積極的なアプローチがなくても上記のようなことはは脈あると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    できるなら今すぐにでもしたいですが、同じ職場、しかも直属の先輩なので自分から告白する勇気がありません。第三者の方から見たら脈ありに感じますか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 20:59
  • つらい・・・

    先輩の行動は普通のことなのですね…
    ちょっと期待してしまいました…
    食事の際、足はさんできたりするのは異性としてみてるよりも後輩としてみられてるのでしょうか…?(そのときの食事中は個室だったのでちょっと照れ臭いというか甘い雰囲気だったかなと感じてました)

    休日のお誘いはまだ勇気が足りないので、近いうちにお誘いしてみます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 21:22

A 回答 (4件)

No.3です。



落とされた男性先輩と落とした後輩女性は年齢差で言えば6~7歳です。
周りからは『ちょっと目立ち過ぎなのでは?少しは社内って事を気にしたら。』と言われたりもしてましたが、彼女は猪突猛進で行動してました。
と言うかその会社内では女性が積極的に動いたら早々に結婚までいった人ばかりで、そうでない女性は40歳を迎えても独身でしたね。

異性より後輩・・・
私が後輩女性を指導してた時はどちらかと言うと妹って感じではいましたが、その後輩もやたら行動的で別部署に好きな人が出来たんですがって相談をしてきたりと大変でした。
まぁ~話は聞きましたが結局当人が積極的に動いて結婚までいってましたよ。
ただその後の愚痴には付き合わされましたけど。(何人かの後輩女性にも。『そんなの旦那に言えよ』とは伝えても『言える訳ないじゃん』でしたし。)
    • good
    • 2

後輩(特に異性)に対して先輩としては普通な感じはしますけど。

(会社によりけりではあるでしょうが)
特に指導係ってコミュニケーション力も評価に入る事もありますし(会社に対して変えて欲しいと言われると困る)、異動先に異性がいるのか同じ敷地内なのかなどでも変わるし。
離婚した元夫婦でも友人としてはそのまま続いている知人もいます。

また翌年新しい子が来ると優しくする人とかもいましたから、その人を良く知る人でないと判定は厳しいと思います。
それにアプローチしにくいって女性から押しの一手で『結婚なんて一生しない』と言ってた男性先輩が後輩女性に落とされ結婚しましたしね。
アプローチ待ちとか考えなくても宜しいのでは?
それに基本社内(食事も会社帰り)での話のようですけど休日出掛けるお誘いしてみたら如何です?
既婚女性でも独身男性と出掛ける事なんてありましたよ。(友人としてでそれ以上の関係はないですよ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

繰り返しになるけど、人の気持ちなんて状況証拠だけで断定できるほど簡単じゃないよ。



それを確認するための告白。


以上。
    • good
    • 3

この手の質問多いけど、他人に聞いたって分かんないよ。


アナタがコクれば全てハッキリします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A