アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日連続見知らぬ人が家を訪ねてきて困っています。怖いです。


現在夫の祖母が暮らしていた家に
夫婦2人で住んでいます。

昨日今日と2日連続で見たこともない人が
訪ねてきました。
昨日は新聞屋と名乗っていましたが
どこの新聞かはわかりません。
新聞屋さんの営業というのは
柄シャツにハーフパンツでくるのでしょうか?
アクセサリーも付けて染髪の年配の男性でした。
"以前新聞を取ってもらっていた"
"おふくろさんと同居ではないのか"
"新聞は読まないか"
と言われ新聞をとっていたかの事実はわからないし
同居ではない、新聞は読まないと返事をすると
すぐに帰って行きました。

今日は帽子を被り長髪の年配の男性で、
"要らない金物はないか"
とのことでした。今までそんなことを
聞かれたこともなかったので、無いです。と
返事をするとこちらもすぐに帰って行きました。

地域柄住んでいるのも年配の方が多く、
近所の家、そして今住んでいる家にも
空き巣が入ったことがあるらしくとても怖いです。
築50年ほどの家なので引き戸?のような玄関で
ドアチェーンもありませんし、インターホンも
音が鳴るだけで会話もできなければ顔も見えません。

夫が休みの日にこのような方々が来たことはなく
私しかいない昼間に来たので本当に怖いです。

来させない方法はないでしょうか?
また、古い家での防犯も教えてくださると
嬉しいです。

A 回答 (10件)

決してドアを開けて対応せずドア越しに要件を聞いてやり取りして下さい。

新聞や金属買い取りはいかにもうさん臭い感じの人が多いですよ。ドアホンは安くつけれますよ
    • good
    • 1

警察とか近所の人 自治会に相談してみたら

    • good
    • 1

御祖母さんが住んでいたころ年寄りを侮って、何かうまい事に有り付こうと訪問していた輩たちの継続訪問でしょうね。



越させない方法はありませんが、古い家ならなおさら表に防犯カメラを設置すべきです。
又、家の横などに表から這入れるようならその部分にも防犯が必要ですね。

まずは家の表にモニター付きの呼び鈴をお付けになっては如何でしょうか?

訪問者が判ってから初めてカギを開ける式にすれば安心。
私ならその上、家の軒にでも大きな音の出る防犯ベルも取り付けます。
万が一の時屋内のボタンを押せば隣近所に鳴り響くのは非常に効果があります。

街の電気屋さんに言えば取り付けてくれます。

次々来る見知らぬ訪問者からは自分で守るしかありません。
    • good
    • 1

まずはモニター付きインターフォンに替えましょう。


家電量販店などで売っており、自分で取り付け可能なタイプがあり、工事の手配もしていただけます。
鍵の増設もお勧めします。
玄関にセールスお断りなどのプレートを貼っておくとよいです。ホームセンターで売っています。
ご自宅に電話があれば録音されるように申し込みができます。
このようなことが続くのであれば警察に相談しましょう。
    • good
    • 2

逆に"あなたは神を信じますか?"勧誘してやれ


逃げるように去っていくぞ
    • good
    • 0

新聞を配る人の多くは、ラフな格好をしています。


なので服装の事は気にしなくて良いです。
ただ、怪しい新聞屋が居ます。
正確に言うと、新聞屋に委託された、業者です。

A新聞
M新聞の、どちらから契約を委託されて、地区を回るんですが、
たまに、委託されずに、回って契約させる人も居ます。

実際、うちに訪問してきました。
普通、○○新聞ですと言ってくるんですが、その時は、新聞屋ですとしか言わなくて、ん?
と疑問に思って、どこの?
と聞いたんら、曖昧に濁されました。
なので、A新聞
M新聞に、電話しましたら、委託していないと言われました。

電話している間に、逃げられました。

という事で、悪人です。


今時、金物を回収する業者は居ないと思うので、一度役所や警察に聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

金物などの鉄くず回収には許可が必要ですから、その人が無許可で回収して海外輸出などの業務にたずさわっている人なら警察で取り締まってもらえます。

    • good
    • 2

家の情報は訪問業者間で共有している場合があります。


お年寄りだけの家庭なら、業者にとって
カモですからね。
玄関先の表札や付近にマークが付けられていませんか?見落としやすい印ですが、これは仲間内の印です。
気をつけて下さい。
    • good
    • 3

年配者の家には色々つけこんできますよ


なので家の周りを少し変えてみたら
ラティスを付けるとか
ただ外からある程度見られる方が安心ではあります(全部見えないようにするのではなくです
    • good
    • 0

高画像記録装置付きのイヤホーンを取り付けられたら如何でしょうか。

画像をみて、同じ人物であれば、出ない手もあります。玄関ドアを開けずに、イヤホーン越しに話すことにまず徹底。勧誘であれば、不要ならキッパリと断る事です。曖昧にしていると、相手につけこまれます。既に新聞を取っているのであれば、・××新聞をとっており、不要です・新聞を見ませんなどハッキリ言う事です。尚、門や玄関の目立つ場所に防犯カメラ監視中のシート、自治体によっては勧誘お断りのシートを無料配布する処もあり、入手して警告シートを張られたらどうでしょう。また、余りにも異常・シツコイ場合は自治体の消費者センターに確認するといいと思います
引き戸玄関であっても、いきなり開けない仕組みが必要です。イヤホーンは家電量販店にお聞きになって下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています