dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の要約文を、さらに200字程度に短くしたいのですが、どうなりますか。

狂言には現在、大蔵・和泉の二流儀がある。江戸時代には鷺流もあったが、現在は廃絶している。中でも大蔵流が一番古いが、流祖については三流儀ともあきらかではない。流儀がはっきりと確立するのは、能が幕府の式楽となった江戸時代になってからである。大蔵流では十一世弥右衛門が芸系を確立し、江戸時代には幕府のお抱えとなった。十三世虎明は、台本と伝書を著した。またこの頃、多くの分家が生じ、弟子家も多かったため、大蔵流の勢力は、鷺流を上回るようになった。鷺流も幕府のお抱えとなり、十世仁右衛門宗玄が能の四座の筆頭である観世座付き狂言師に抜擢された。宗玄の芸風は、当意即妙で観客の意表をつくものだったが、武楽としてふさわしくないと批判されることもあった。この頃から、大蔵流と鷺流の間には、対抗意識が生じている。和泉流は尾張徳川藩のお抱えとなり、宮中御用も勤めた。七世元宜は養子の元永とともに、台本を筆録した。虎明台本を著したのと同時期のことである。(四一六字)

A 回答 (1件)

狂言には大蔵流・和泉流・鷺流があり、鷺流は現在廃絶している。

流祖は三流儀とも不明で大蔵流が一番古く、流儀は江戸時代に確立した。
大蔵流は十一世弥右衛門が芸系を確立し、十三世虎明は台本と伝書を著した。
鷺流は十世仁右衛門宗玄が観世座付き狂言師に抜擢され、
芸風は当意即妙で観客の意表をつくものだった。
和泉流は宮中御用を勤め、七世元宜は養子の元永とともに台本を筆録した。

はい、これで180字くらい。
    • 0