アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母です。70歳、喫煙なし、飲酒なしです。昨年5月、肺腺癌(1期のB)と診断される。6月、左肺葉上部切除の手術。結果、体側縦隔肺間リンパ節転移、胸膜にも水が溜まり、その中にも癌細胞が見られた。(3期のBだったとも言われた)8月、抗がん剤開始。イレッサを言われたが、報道を知っていたので、パラプラチン、タキソール?、ゼムザールをする。11月まで5回。今年1月、脳のMRI検査。右脳への転移。ガンマーナイフがある病院を紹介され、来週、照射することに。担当医の説明は、一般的なことは母も一緒に聞きましたが、その後、母に分からぬよう、先生に尋ねたところ、余命は1年とのこと。肺腺癌の多発性脳転移、がん性胸膜炎の状態で、今回の腫瘍で死ぬのではなく、今後新たに出てくる脳腫瘍に手がつけられなくて亡くなるか、肺、骨、臓器等への転移に手がつけられなくなって亡くなると思います、と言われました。現実に1年と言われたのは余りにも短すぎ、ショックでした。肺切除後の抗がん剤も、効かなかったし今後どういった薬や、化学療法があるのか不安です。肺切除をした総合病院での今後の治療にも不安は付きまといます。1期Bと言われたが実は3期Bであった点等。この期に及んで病院を替わることも考えようかとも思っています。今は母は、元気です。それが、半年ぐらいで、痛みが出、痴呆になり苦しんだ挙句、1年で死ぬ、なんて余りにむごく悲しいです。根治が無理なのは覚悟しました。ただ、何をしてでも1年と言われた余命を、延ばせるよう、また、痛み苦しみを和らげるような方法を何とかしてやりたいです。この投稿を読んでいただいた皆様で、化学療法、抗がん剤、終末期医療、ホスピス等何でも構いませんので、ご助言いただけませんか。勝手なお願いと重々承知の上ですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。(住所地は、兵庫県西宮市です)(800字の制限のため読み辛くてすみません)

A 回答 (2件)

アドバイスにはならないかもしれませんが


体験談として聞いてください。

私は家族がガンで余命半年と言われました。
(転移アリ)
家族総出で、色々な治療の情報収集にあたりました。

手短に結果からいいますと免疫療法は効果があり
腫瘍が小さくなりました。
(私の家族の場合、免疫療法を行っている新宿の病院へ通いました)

プラス食事療法。
体を温める食べ物を気を付けて食べるようにしました。(冷やすと普通の人より悪いそうです)

結局、治療中に、別の病気でなくなったので
それが最後にどこまで結果が出せたのか
わかりませんが。

これからご家族は精神的にも大変だとは思いますが
頑張ってください。
少しでもよい結果が出せますよう。

参考URL:http://www.mbk.co.jp/immunity/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中、返事をいただき有難うございます。
昨日、ガンマーナイフをしました。今あるものは、やっつけれました。
今後が問題ですが、ご教授いただいた、免疫療法についても考えて行きます。
延命にこだわるのではなく、心安らかな生活が少しでも続けられるよう、家族全員で取り組んで行きたいと思います。有難うございました。
お礼(返信)が遅れたこと、お詫びいたします。

お礼日時:2005/01/25 11:30

みなさんのあたたかい投稿、質問を読んで投稿しなかった人の中にも、なんて書いていいの分からなくて投稿を見送った方もたくさんおられると思います。

数ヶ月前ですが、ガンとたたかうな という本を読みました。苦しませてまで延命治療するなら苦しまず寿命をまっとうする、と言うようなことが書いて在りました。実は偶然ですが、そのあとすぐ妻が(45)ガンの全身転移で手術できない状態になりました。母と妻では思いや、役割も違いますのでなんともいえませんが、家族はすごく苦しく悩むことには違いません。いま妻にはまったく普通に接してますが、ガンという言葉に敏感になり保険のCMが耳障りで仕方ありません

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/make …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中、返事をいただき有難うございます。
私も、その種の書籍を読もうと思いました。
延命だけにこだわるのではなく、心安らかな生活が少しでも続けられるよう、家族全員で取り組んで行きたいと思います。有難うございました。
お礼(返信)が遅れたこと、お詫びいたします。

お礼日時:2005/01/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!