アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月で3キロ走はどこまで伸びますか?
今キロ6分で10キロを少し余裕を持って走ることはできるくらいのレベルなのですが、キロ4分〜4分20秒で3キロを走れるようになれると思いますか?
脚だけでなく全身の基礎的なトレーニングは毎日するとして、成果は得られると思いますか?
また、どのようなトレーニングメニューを行うと効果的か教えてもらえると嬉しいです。
身長164センチ体重56キロの女子です。
元々スポーツをやってましたが、数年前のことなのでなしと考えてほしです。

質問者からの補足コメント

  • 中学生、高校生の時は1000メートル走を4分弱で走ってました。
    シャトルランは120ほどでした。
    50メートル走は苦手でギリギリ8秒台では走れるくらいでした。
    3年前までは水泳で全国大会へ出場するレベルの筋肉はありましたが、今は筋肉は10キロ近く減り、脂肪は8キロほど多いです。

      補足日時:2020/08/01 09:44

A 回答 (3件)

現在の1㎞ラップが6分、それを3か月で4分に短縮するのは不可能でしょう。


私は高1から陸上を始めましたが、毎月、2㎞走のタイム計測会があり、入学直後のタイムは8分半くらいでしたが、年がら年中、雨の日も風の日も朝晩走り続ける事で
2年に進級した4月には6分10秒まで短縮出来ました。このタイムは素人から見ると100mを全力疾走しているくらいの速さに見えます。
先日、女子3000mの日本記録が更新されましたが、この時の1㎞ラップは2分54秒、如何ですか、トップクラスのタイムは!!
一人でトレーニングするのは精神的にも調整が難しいのですが、現在、ラップ6分で10㎞を走っているのはタイムを気にする事のない只の持久走なので、それではタイム
は伸びません。今後は正確な時間計測が出来る腕時計を着け、距離の経過毎に速度を変えるインターバル走法にすれば速さと持久力の両方を強化するのに効果的です。
中距離、長距離ランナーによって内容は異なって来ますが、取り敢えず参考例として動画1本貼り付けておきますので、リンクしている距離別のインターバル走法各種を
研究して下さい。
それと、トラック競技を想定した場合、現在の体重は重過ぎますね。最低でも50㎏までは落とした方が楽に走れますよ。
私が現役の頃は身長169㎝で53㎏でした。

最後に靴選びは重要です。陸上競技は靴次第で極端にタイムが変わりますので、出来れば大手スポーツ店で試着や知識のある店員からのアドバイスを得たうえで選択して
欲しいですね。※私はアシックス以外の靴は履いた事がありません。
専門シューズは値段が高い割に耐久性は余りありません。そこで、自分に最も適している靴が見つかったら、最低でも2足買い、毎日交互に履き替えると寿命は2倍以上
長持ちしますよ!!
ある日突然、足枷が取れたように走るのが楽になり、呼吸も苦しくなくなる時が訪れます。その日までは死ぬ思いで歯を食いしばって頑張って下さい!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご指摘、アドバイスありがとうございます!!
今減量中でもあるので、体重を減らしつつ効率の良い方法でレベルを上げていこうと思います!

お礼日時:2020/08/01 12:39

10kmを6分なら、マラソンで30分切るぞ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キロ6分」です!
よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2020/08/01 09:53

特に足の筋繊維で遅筋割合がどのくらいかによりますので分かりません


分かる人はいません
速筋体質の人が持久力を高めようとしても永遠に無駄です
生まれつきなのだからどうしようもない
そうでなければ努力次第で当然伸びていくと感じます
キロ4分は普通なら問題ないかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!