アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待望の赤ちゃんが生まれたのですが、脳に出血が複数発見されてしまいました。原因は不明です。同じような経験の方、もしくは同じ症状の赤ちゃんをご存知の方、どのようになってしまうのか正直に教えてください。あまり気にしないよう心がけていたのですが、緊急手術の日、主人が病院から会社に戻るのが遅くなった理由を言う為、主人の会社の社長に生まれた赤ちゃんの脳内に出血があると報告したら、「知恵遅れだったり身体障害者とわかったら、赤ん坊、早めに見切りをつけたほうがイイゾと言われ、ショックと悔しい思いをしています。気になって悲しくなります。

A 回答 (4件)

『社長』『上司』と言っても、必ず人徳を備えた人だとは限りません。


いつもいつも『人の気持ちがわかる』わけではないでしょう。

また、会社の状況等にもよると思いますよ。
例えば、業況が良く、誰が何をしていても楽な商売の場合は、社員の1人ぐらい何処で何をしていようとも気にならないでしょうが、
厳しい状況であったり、社長自身が個人的に何かあった時などは、誰かに嫌味の一つも言いたくなる場合もあると思います。

とはいえ、その社長の発言は、人として、社会人の先輩上司として、頂けるものではないと思いますが・・・。

さて、お子さんの状態や今後がとても心配だろうとお察し致します。
しかし、お子さんを想われるお気持ちは、他の誰にも計り知れないものだろうと思います。
他人の心無い言葉が気になるでしょうが、
『所詮、他人の言うこと』
と割り切り、お子さんの為に、お子さんにできる事を、希望を持って精一杯して差し上げてください。
誰の子でもない、質問者さんご夫婦にとって、かけがえの無いお子さんです。

参考にはならないかもしれませんが、
ごく小さい頃に脳腫瘍が見つかり
『恐らく20歳まではいきられないだろう』
と言われた私と同い年のいとこが
37歳の現在も、元気で生活しています。

医学は常に進歩しています。
ご両親の希望が、お子さんの生命力に繋がっていると、私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう良い例も報告していただけると元気になれます。悪いほうにばかり考えてしまってたのでそれを聞いてちょっと安心です。
20まで生きられないだろうなんて言われたら今日死んでしまったらどうしようなどと毎日心配ばかりして今の私なら過ごしてしまいそうですけど、今も元気ということで良かったです。私の今の心配も取り越し苦労だったと笑える日が来るといいですね。前向きにがんばります。ありがとうございます

お礼日時:2005/01/23 06:10

私も皆さんと同様、社長の無神経な発言に怒りを感じています。


出産直後にこんな事を言う人の人格が疑われますね!

私の場合は脳内出血ではなかったのですが
長女を未熟児で出産しており(1650g)
長女は出産後1ヶ月半の入院でした。
退院する時にNICUの主治医から説明を受けたのですが
その時に「脳に左右不対象な影が片方だけにあり
その影が発達していく段階でどこかに障害がでるかもしれないしでなかもしれないが取り合えず3歳まで通院して様子をみましょう」と言われ、凄くショックでした。
でも現在6歳になる長女は障害も出ず未熟児とは思えない位に成長しています。
赤ちゃんの生命力は凄いですね~。
ある人が言っていましたが「小さく生まれた子は普通に生まれた子より頑張りやさんだ」って言っていました。
気休めでも、この言葉にすくわれたのを覚えています。
eakatyanさんのお子さんも今頑張っておられる時だと思いますので
そして私の経験から医師は最悪の事態を言う場合がありますが
必ずしもその通りにはならないので
お子さんの生命力を信じて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生は最悪の事態を言ってくれただけで必ずしもそうなる訳ではないんですね。ただ脳ってとても重要な器官なので心配です。私も1100gだったけど元気ですし、これからの赤ちゃんの脳の発達によりですから、たくさん話しかけて絵本も読んであげて赤ちゃんの生命力を信じようと思います、赤ちゃんの為にがんばります。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/23 06:45

社長さんの言葉。

。。ひどすぎます
人の上に立つ人の言葉とは思えません

お医者様は、お子さんを助けるために手術したのでしょう
なのに、なんてひどいこというのでしょう

見切りをつけなければいけないのなら
お医者様が言ってくるでしょう
手術もすることないじゃないですか

みんな、助けようと必死なのです
親のあなた達が、そんなことで落ち込まないでください


知恵遅れや身体障害者がなんだって言うのでしょう
それでも、かわいい我が子です
万が一そのようになったって、望んであなた方の
子供として、生まれてきてくれたんです
堂々としてください

ちなみに私の子は超未熟児でした
どんな障害が出るかとひやひやしたものですが
だからといって、愛する我が子には違いないです
何があっても、この子を守っていく決心です

あなたも、お子様のために強くなってください
近くにいない私が言うのもなんですけど
心から応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。もちろんどんなになっても赤ちゃんは大切に大切にします。主人と一緒に毎日かわいいねーといっつも言い合ってます。でも社長にああいうことをしかも生まれた日に言われてホントショックです。そんな心配をしてたのを言葉に出されて余計不安になってしまいました。今お医者さんに痙攣止めの薬を処方してもらってます。先生はとてもよくしてくれて一緒にがんばろうと親身に説明してくれますが、同じ症状の子がどうなったかの説明がないので余計心配になってしまいます。痙攣が起こらないよう毎日どきどきですが、ホントに愛するわが子なのでよわきにならずにがんばらなきゃですね、どうもありがとうございます

お礼日時:2005/01/22 18:19

まず、会社の社長がそのような無神経な発言をするとは、怒りを感じます。


他人の子供なのでこのような事が言えるのでしょうか?
(おそらくその社長はその会社の社員にも何かあったら見切りをつけて、切り捨てていくんでしょうね)
どのような状態になるにせよ、赤ちゃんには、お父さん、お母さんしか頼る人がいません。
回復を赤ちゃんのためにも信じてあげてください
私も、お腹の中の赤ちゃんに不整脈が出ていた時はショックでした。
どのような後遺症の可能性があるかは、脳の出血した箇所や程度よりますから、担当された先生に詳しく聞かれるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんには、お父さん、お母さんしか頼る人がいません。という言葉にとても元気付けられました。ありがとうございます。ホントしっかりしなきゃですね。お母さんなんだから。社長の言葉は本当に悔しくて悔しくて思い出しただけでホント涙出てきます。社長自体は3人の妻の間に9人子供がいます。子供がうまれたときの感動とかってたくさん出産されたら薄れてきてしまうんでしょうかね。こういう人もいるんだ程度に流したいのですが、許せません。言ったこと自体もう忘れてるらしいですが、先生の患者さんの赤ちゃんににも同じ例があるそうですが具体的にどうなったかは言ってくれません。余計気になりますが気にしてばかりじゃしょうがないですね。しっかりしなきゃです。がんばります

お礼日時:2005/01/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!