プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく説明しにくいのですが、
最近頭がふわふわしてぼーっとするんです。
あぐらをかいて座っている時も一瞬ふわっと腰の力が抜けるような感じになります。
20代女喫煙者です。
そう感じた始まりは、7/26に生理が来てからです。
今は生理終わったのですが、終わってもふらふらしてます。変な感じです。寝不足かなと思って、寝ても寝ても眠いみたいな感じ…。
7/26から低容量ピルを初めて飲み始めて、ふわふわ感がでて具合悪いし、喫煙者でピルを飲むと脳梗塞などになりやすいと説明書に書いてあったので3日でやめたんです。それでもまだふわふわするんです。

ピルを飲む前も普段は寝つきが悪くて2時間おきに覚めては寝て、の繰り返しで朝になるので、寝不足ではあるとは思うんですけど、なにをしたらふわふわ感がなくなるのか、、、

低血圧なので鉄分をとったほうがいいのか、、
なにをしたら改善出来ますでしょうか、、?

一人暮らしなので栄養が偏っているのもあるのか、、とかいろいろ考えてしまいます。

あと、いまのふわふわ感はお風呂から上がった後は少し調子が良くなる気がするので、やはり血の流れが悪くなっているのかな、、


なにか、おすすめの食べ物や、飲み物など教えていただけたらな、と思います。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アレルギー性鼻炎持ちなので呼吸は無意識に浅いのかな、、?深い呼吸とは、、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/02 20:55

A 回答 (3件)

低血圧とか貧血なら緑茶がいいって言うので彼女はよく飲んでますね、喫煙も原因ではあるので怪我や事故が起きる前にこれを機会に辞めてみて

は??
    • good
    • 1

呼吸は無意識的でも、それが常にて深くされている?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

1番考えられるのが、肩まわりの筋肉が緊張して起こる「緊張型頭痛」です。



肩の筋肉が緊張すると、首筋や後頭部の血液の流れが悪くなり、老廃物が溜まります。それが周囲の神経を刺激し、締め付けられるような感覚を引き起こします。また、精神的なストレスによって神経の緊張が続くと、同様に締め付けられるような感覚に襲われる場合もあります。

この緊張型頭痛は、ふわふわとしためまいを伴う場合があります。ふわふわめまいとは、地に足がついていない感じ、乗り物酔いになっている感じと表現されるような症状です。

■自分でできる対処法。
筋肉の緊張による頭重感・めまいは、緊張をほぐすことで解消されます。こまめに休憩をとってストレッチをしたり、パソコンやスマートフォンを使う時になるべく下を向かないように注意しましょう。精神的なストレスが続いているときは、ゆったり、のんびりした時間を持つことも大切です。ゆっくりとお風呂につかったり睡眠をしっかりとることを心がけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!