プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年後に中学受験を控えた男の子の親です。
愛媛県に引っ越してきましたがまだ私立中学校の違い
が良く分かりません。愛光?新田青雲?済美平成?
専門誌もなくWEBでも各校の特色が分かりません。
もし、愛媛県の方で私立中学受験のご経験があれば
学校の雰囲気を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

愛光は愛媛一の進学校で男子校です。

それだけに難易度も高いですよ。新田青雲は中高一貫で、まだ中等部生しかいないようですね。別の中学からは入学できないようです。
ほか私立はちょっと詳しく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
受験関連の書籍でも愛光中学しか載っていないので
本当に判断がやりにくいです。

お礼日時:2005/01/23 20:38

はじめまして。


中学受験をされるのでしたら、愛光、新田青雲、済美平成、県立松山西、愛大附属が考えられますね。

愛光は全国的にも有名な進学校です。併設型の中高一貫校で現在は共学になっており、女子も30名程度の募集があったと思います。入学するのは最もむずかしいのかもしれませんね。県外からの受験生も多いです。東大合格者も多数出ています。

新田青雲、済美平成は中等教育学校と呼ばれる中高一貫校で前期課程と後期課程がありますが、後期課程からの入学はできません。どちらも新設校で新田青雲は現在2期生まで入学、済美平成は8期生まで入学しています。新田青雲はまだ2学年しかいないため、相対的な学力は未知数なところが多いですが、他校との受験日も違うため、併願校としての受験が多いようです。面倒見がよいと聞いています。済美平成は卒業生が出ていますので学校案内にも合格実績がでています。

県立松山西は現在2学年。公立の中高一貫校です。公立であるがために中学課程で高校課程の学習ができないと聞いたことがあります。そして卒業後、他の県立高校への受験者が出るのではないかと予想しています。最終的な合否はクジ引きです。

愛大附属は、附小からの入学者が減っていると聞いたことがあります。これが何を意味するのかわかりませんが私学に少々押され気味な感があるのはいなめません。最終的な合否はクジ引きです。

私は松山東高校卒ですが、先日、母校を訪ねたところ、東大3名と出ていたような気がします。国公立大学の進学は1学年440名で300人程度だったと思いますよ。県内有数の進学校と言われながら、驚くような結果は出ていないようです。

以上、私見を長々と述べさせていただきましたが、私の意見としましては、
uk5050さんが言われている
>私立は公立の滑り止め、もしくは、そこにしか受からない者が行くものというイメージがあります。

というのが今までの愛媛県の現状です。ただ、これだけ学校の選択肢が増えてきていますので近い将来、中学受験という言葉が愛媛県でも当たり前になると思います。
どの学校がいいというのは、人によって違うと思いますし、それぞれの学校がそれぞれの取り組みをしていますので、それにお子様が合うかどうかだと思います。どの学校もオープンで、随時学校案内をしてくれるようですから、あせらず学校見学をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れて大変失礼しました。
理解しやすいご回答をいただき感謝しております。
公立であろうと私立であろうと主役は子供なのです
から皆さんのアドバイスを参考にじっくり検討して
みます。
ただ、ご回答より愛媛県の教育事情にも変化があるの
かなとは子供の学校での話などから感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 20:52

momoannyさんが、


どこの県から来たのかは分かりませんけど、愛媛では、
広島とか東京と、私立中高の位置付けが、違います。
理由は公立高校もある程度しっかりしているため、
(松山ならば東高、南高、北高など。)
私立は公立の滑り止め、もしくは、そこにしか受からない者が
行くものというイメージがあります。

ですから、よっぽど教育熱心な人以外は、
公立にいかせることが多いです。

全国的にも一流の愛光以外は、高い学費を払ってまで、
行かせるメリットがあるかどうかという感じです。
中学受験ならば、私立なら、愛光一本もしくは、
付属を受け、高校受験時に愛光、松山東などを
考慮に入れるのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
確かに付属という選択もありますよね。
しかし、付属は最後は「くじ引き?」で合格が決まる
と聞いたことがありますが本当でしょうか。

 又、別の疑問がわいてきました。松山東、南高は
レベルが高いと聞きます。実際に東大若しくは国公立
大学は何百名くらい合格実績があるのでしょうか。

お礼日時:2005/01/27 22:27

NO.1です。



関西ですと、教育大付属とか東大寺学園、西大和等、中高一環の難関校をイメージされての質問かも知れませんが、
そういう見方ですと、愛媛では多分まだ愛光だけでしょう。(岡山まで行かせている例を聞いたことがありますし・・・)

愛媛県では、公立の高校も負けていませんから、公立の中・高を視野に入れておく方が選択肢が広がりますよ、ということです。
そういう意味で、あまり慌てずにじっくり情報収集されてからでも良いのでは・・・というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに、我々の時代と比べ公立もいろいろ脱皮を
図っていると聞きますよね。
公立も検討の余地ありということが皆さんのご回答
から強く伝わってきます。

お礼日時:2005/01/27 22:21

愛媛を離れて数年になるので、わからない部分もありますが。

私の知ってる範囲で・・・。

まず、新田、済美については、まだ開校してからの時間がたっていないため、よくわかりません。一応、中高一貫の進学校というのが売りのようですが、他の県立の進学校に比べてどの程度のレベルになるのかはもうしばらくしないとわからないのではないでしょうか。

愛光は、県内でも別格の進学校です。
東大合格率はかなり高いようです。(というよりは、学校全体が東大進学を目指してます)
関西方面の有名進学校のすべり止めという面もあります。

愛光はべつとして、愛媛県では、まだまだ公立高校が主流だと思います。公立の中学から、県立高校と進む子が一番多いです。

松山市内の県立高校(東、南など)のレベルはかなり高いです。また、地元の評価もそれなりです。
新しい、中高一貫校がこれにどれだけ迫れるかはまだまだ未知数です。ただ、愛媛県はすごく保守的なところがあるので、伝統ある県立校が多い中で、新しい私立が受け入れられるには時間がかかるかもしれません。

松山市内の学校の情報は、寺子屋グループなどの大手の塾が詳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
確かに新設校ですのでなかなか比較はできそうにも
ないようですね。
塾の情報も調べてみます。

お礼日時:2005/01/27 22:17

愛媛県では、中学はまだまだ公立校が主体なのではないでしょうか?



2年後のことでしたら、あわてずに先生や近所の皆さんとの雑談の中で、じっくり情報収集したのでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答をいただきありがとうございます。
確かに未だ、早いかもしれません。ただ、関西地区
からの転入なので準備が必要かなと思っています。
松山の公立高校とこの中等教育学校(6ヵ年)の
レベル差もご存知なら併せてお教えください。

お礼日時:2005/01/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!