プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が子の進路(職業)を決めるのは、どこに問題があるのでしょうか?
高校生になると、自分の将来や進路を決断しなくてはいけなくなると思いますが、まだまだ世間知らずで社会経験もありませんよね。
『夢で食っていける』ほど甘い時代ではありませんし、金銭的に進学が難しく就職一択のご家庭もあると思います。
学部を決めるのも専門に行くとしても『○○を学びたい』と、それが将来収入に繋がるのか?
正直、仮にですが、アニメや声優の専門に行きたい!アートを学びたい!と言われても、それで食っていけるようになるのは一握りですよね。
理系に進んでも研究職や技術職に就けるのは一部の高学歴者で、営業に配属される事が多いとも聞きました。
『いくらお金が掛かっても、何でもいいから自分の好きな事をやりなさい』と言えるのは、一部の富裕層だけではないでしょうか?
育児書や育児関連のネットに『親が子供の進路を決めてはいけない』という言葉が目立つので、疑問に思いました。(たまたま我が子が、そのくらいの年齢に近づいているので目につくのかも知れませんが)
私自身、母子家庭で育ち貧しかったので、中学を出てすぐに家を出て高校の学費と生活費バイトで稼ぎながら卒業後すぐに就職しました。
奨学金の存在は知っていたけど、とてもじゃないけど数百万円なんて大金を借りることは当時の金銭感覚では想像できませんでした。
進路を【自分で決めた】のは間違いありませんが、他に選択肢がなかったので【自分のやりたいこと】ではありませんでした。
高卒でも出来る仕事の中では幸いにも【就きたい職業】をやりましたが、待遇や仕事内容に関して理想とのギャップが大きくて辞めてしまいました。
これが大学を卒業して、多大な奨学金が残れば、安易に転職も出来なかっただろうなと思うのです。
お恥ずかしながら我が子にも、限られた資金の中での進学しかさせてやれないので、親としては学部や受験校を絞って提案したいと考えているのですが、これは間違っているのでしょうか?

長くなってしまいましたが、子育ての先輩方やまさにこれから!という方、意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

私もシングルマザーで子供は社会人になりました。


うちの子は中学から、なりたい職業がコロコロ変わりました。
息子にはこうしろ、ああしろとは言わず、あなたは男だから将来家族を養わなければならなんだよとか、欲しい物たくさんあるならいい会社で高いお給料もらわないとねーなど話し息子には、そのためにはどうするべきか自分で考えさせましたね。

あなたの事情や気持ちをお子さんに話してみてはどうですか?
うちも経済的に厳しく小学生の頃から、うちは塾に通わせることができないから学校の授業きちんと聞くんだよ!聞いてるのと聞かないのではかなりの差がでるんだから!と教えてきました。
少しずつ促していげばいいかと。

できれば自分で進路は決めさせいですね。
失敗して学ぶこともあり全て自分で考え決断し行動してることを感じさせなくては成長できなとおもいます。
うちは奨学金で専門学校に入り企業説明会で入りたい会社が見つかり4月から勤めています。

もし将来不安な職業に就きたいというのならリスクや最悪の事態も話し、そうなった時に自分で責任もてるのか?などはなし本人に考えさせればいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも息子なので、かえでかなさんと同じようなことを私は言っていますw
なりたい職業がコロコロ変わるのも同じです。
4月から社会人になられたとのこと、おめでとうございます。
リスクを説明するのは必要なことですね。

お礼日時:2020/08/10 12:50

私も主さん同様のこれからの子を持つ親です。


私の所の子は、高校ですが何になりたいか、どうしたいか、どこの大学に行きたいのか、正直分からないと言っています。
目標があって、初めてそこに当たる就職が就ける大学というところまでは分かっているようですが、就きたい就職がはっきり定まっていない子が大半だと思います。

家の家計での範囲内でを私は子供に頻繁に言っています。そこは、主さんと同じ考えですよ。
只、その金銭面での範囲内で子供の進路は子供自身に決めさせたら良いと思います。

生まれて、初の大きな独立する我が子を見守る最大の壁だと思っています。

後は、奨学金と言うのがありますよね。
私の父親は愛媛大学に通ってましたが、奨学金で結婚しても尚払い続けてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えが同じとのことで安心しました。
奨学金は、予算を越える範囲があればお世話になりたいと考えております。
ただこれも、返済できる職につけることが前提なので、尚更失敗できなくなるのでは?と思いました。

お礼日時:2020/08/10 12:46

中学生に希望職を問うたところで、半分夢物語なことしか言えないのが普通だと思いますよ。


中高一貫なら、今は理系か文系かを決めるだけで十分なのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学生にはまだ決めれなくて当たり前ですね。

お礼日時:2020/08/10 12:43

アドバイスなら大いに結構。


しかし子供の人生は、子供の物。
失敗しても、それは「トライしたけれどダメだった」という自身の教訓になります。
失敗をさせたくない気持ちはわかりますが、強制は出来ないし無理でもあります。
  
アドバイスはする、後は見守る。
そして失敗しても帰ってこられる(何も言わずに受け入れる)親であって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トライしたけどダメだった、というのも確かに教訓ですね。
ただ、失敗して帰って来ても老後の貯蓄もしないといけないのでニートになられて40,50になっても面倒見ることは出来ないです。
高望みしてませんが、仮に学費1000万かけて何も得ずとなっても笑ってられるほど、余裕はないので…。

お礼日時:2020/08/10 12:42

子供にも人格があるという単純な話を理解すれば良いだけ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もちろん勧めて『絶対に嫌だ』と言われたら強制することはできません。

お礼日時:2020/08/10 12:39

予算だけ提示して、足りないならあとは自分で何とかせいと言えばいいのでは。


学費だけかかって、卒業後はろくに稼げなさそうな学校なら、もちろん反対していいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間200万円程度を4年間、というのが具体的な予算ではありますが、理系だと院へ進むとなると足りないですし、進まずに就職して営業職になるなら、文系でも良いんじゃないか?と思ったり。
私自身が大学受験の経験がないので憶測やググって調べる事しかできないのですが…。
子供には、将来何になりたいの?と聞いても『声優』と言ったり、ちょっと前までは『学校の先生』最近は『アナウンサー』と言ったりで何だか…。
まだ中学生ですが、私立一貫なのでクラス分けの都合もあり、近いうちには理系か文系か決めなくてはいけません。

お礼日時:2020/08/10 11:23

間違っていませんし経済的な問題を理由に与えられる進路に制約がある旨を伝えることは必要です。



とはいえ、強制したら「職業選択の自由」を犯す憲法違反なのはいうまでもありません。
子の夢を否定するのも慎重になった方が良いです。
子ども扱いしないで膝を交えてよく聞き、意見を交換しなくてはなりません。

将来「親のいうことを聞かずに夢を追った方が良かった」なんて生涯怨まれたら、
なんのために子どもを生んだか分からなくなりますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
本人が【現実的な夢】を持っていれば、もちろん応援したいです。

お礼日時:2020/08/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています