プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日航機事故の真相をお教え下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



123便墜落事故のことでしょうか?
日航の整備部門の方が話しているドキュメントを観たことがありますが、
垂直尾翼の構造に問題があり、当時の検査方法では事前に不具合を把握できなかったそうです。
どうやら、圧力隔壁が破れて機内の空気が尾翼を吹き飛ばしたという考察は、間違っているようですね。
尾翼の損傷が圧力隔壁を壊したという流れと発言していましたよ。

Webに様々な文言を勝手気ままに書き込める時代になり、
とんでもないホラ話が流れていますが、倫理観の欠片もない最低の行いですね。
論拠のないデマを皆で拡散している状況です。

構造的な不具合による破損が原因のようですので、
どこまで追いかけても推測の域を出ないとは思います。
ただ、事故調査委員会というものが正常に機能していませんので、
あの報告書の内容は信じられるものではないですね……。

事故調査委員会の酷さは、「日航706便事故」で機長を務めていた方が記した書籍に詳しいです。
『真実の口』という本ですが、読んでいて背筋が寒くないほど酷いですよ。
最終報告書を作成する組織がデタラメでは、真実は永遠に闇の中です。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/14 06:30

JL123便の件であれば、垂直尾翼離脱と油圧が抜けての操縦系統制御不能により、墜落です。


公式の報告書では圧力隔壁の破損となっています。

CVRでは爆発音も記録されていますので、何らかの破損があり、それが垂直尾翼離脱の相関性は疑われます。それが圧力隔壁だったとされています。
個人的にはAPUも疑っていますが、そこには触れられていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/20 06:23

先日ニュースでやっていた35年前のジャンボ機事故でしょうか?


簡単に説明すると事故以前に事故を起こした機体で修理したのが不完全だったからです。地上なら止まるだけで済みますがすみますが空中ではそうはいきませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/14 12:46

123便 の話なら、No5さんがほぼ正解。


でも、1点だけ間違いがあり、修理したのは製造元のボーイング社。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/14 12:47

アンカレッジ出の日航機墜落ですか? 機長が酩酊状態で搭乗、酔っ払い運転で墜落させたなっています。

乗客は、日本に運ばれる食肉用の生きた牛。日本が、製品としての食肉輸入が禁止されていたので、逃げ道で生きた牛の輸入をしていました。

羽田沖、機長逆噴射です!で墜落。

123便は、垂直尾翼の方向舵と、水平尾翼の上下舵が吹っ飛んでいる写真が地上より写されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/14 12:47

>尾翼の損傷が圧力隔壁を壊したという流れと発言していましたよ。


コレ、逆ですね

着陸する時に尻もち着いた機材だったんですね
その時に圧力隔壁が壊れ、全交換すればいいのに使えると言って日航の整備が修理したんでしょ
圧力隔壁って言うくらいだから機材の外と内の気圧を制御してるんでしょ
中途半端な修理だったので壊れたんですね...壊れた反動で機材の水平尾翼迄壊したのです

その結果、正常な飛行が出来ず羽田に戻ろうとしても反対の山側に行って不時着する場所も見つけれず御巣鷹山に追突したのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/14 06:49

羽田沖なら機長の異常操縦が


原因です、のちに機長は心身症と
診断され今も神奈川県内で
平然と暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/14 06:49

どの日航機事故のことですか?



35年前のJL123便でしたら、 後部隔壁の修理が杜撰で強度が足りずに気圧で破壊したから と結論が出てます。
どっかの軍用機が撃墜したなんてデマは信じちゃダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/08/14 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!