アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(独身男性)で不倫をしている人がいます。(元は旦那の友達で知り合いましたが永い付き合いで今は私の友達でもあります。)
相手の既婚者の女性(子供はいません)は友人にはお金が足りないと言っているようです。
私は「離婚はそう簡単に出来るものじゃない。○○にはもっといい人がいるよ!」と言いましたが
旦那や他の男性の友達は
「本人が好きなんだからいいじゃないか。好きって気持ちを大切にしたほうがいいよ」
と反論を受けました。
もちろん相手のご主人にも迷惑です。(それは言いませんでした)
もちろん決めるのは本人だし、とやかく言う事ではないのはわかっています。
しかし、言わなければ気がつかない事もあると思うので、
伝えるだけは、伝えてアドバイスしたいと思っていいました。

しかし、本人は確かによい気はしないと思います。
友人が嫌な思いをしただけだったのかも知れません。
今は何を言ってもだめなのかも知れません。
でも一言だけ私はこれからは友人が決めた事は応援していこうと思いますが、
友人の為にと思い言いました。


本人が経験しないとわからないものでしょうか?
私は間違っていたのでしょうか??
応援はするつもりではいるけど、友人が悲しい未来を歩むかもしれないと思うと、
私も悲しいです。

このサイトでは不倫するものは繰り返すとみなさん仰ります。
そうでない方もいるかも知れませんがやはり私もその可能性の方が高いように思います。
応援したいし、応援しようと思いますが、心から応援出来ない私がいます。
みなさん、私を心から応援できるように何かアドバイスあいましたら、どうぞ御願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちわ。



先日、不倫をしている友達(女性)を応援したところです。
応援と言うより、話を聞いてあげて、プラスに考えられる要素を、一緒に見つけて・・・といったところなのですが。

不倫にもケースがあり、先の見える場合や、本人が悩みながらも腹をくくっている場合は、応援と言うより、見守る形を取った方がいいかもしれません。

その友達の場合は、彼が既婚者ですが、もう彼女と同棲し、奥さんとは離婚の話もついている(わたしは元々彼の方と知り合いだったので確かです。)ので、後は見守るという立場でいます。

話は変わりますが、わたしと旦那さんのお友達(独身)に、既婚者の女性と付き合っている男性がいます。
旦那さんや他の男友達は、そういったことに結構ドライで、odagirijさんが言われたように、本人同士がいいならいいんじゃない?という感じです。
男の人は、人のことにはあまり感情をいれないのでしょうね。

わたしは、彼女の方と気が合わないようなので、何も言いません。
ただ、見ていてカッコ悪いな・・・とはおもいます。
その彼女は、子供がいるにもかかわらず、元旦の友人の集まりに、悪びれもなく参加していました。

言いたい気持ちにもなりますが、本人達はリスクを背負って、楽しいことをしているのですから、廻りは何も言わない方がいいのかもしれませんね。

応援することはないとおもいますが、大切な友人でしたら、話を聞いてあげて、冷静な気持ちになれる場を作ってあげるくらいでいいのかな?とおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Harley-1999 さんの周りでもいらっしゃるのですか。
そうですよね。見守る事しか出来ないですね。
>応援することはないとおもいますが、大切な友人でしたら、話を聞いてあげて、冷静な気持ちになれる場を作ってあげるくらいでいいのかな?とおもいます。
仰るとおりですね。
>男の人は、人のことにはあまり感情をいれないのでしょうね。
そうなんですかね。
でも旦那や友達はそれとは違うかも知れません。
単なるいろいろな理解不足だと思います。
昔の私のように。(#5さんの御礼に昔の考えが書いてあります。)
人を傷つける事や離婚に対する知識。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 12:52

再登場します。

koorkoorです。
貴女が彼に好意を持っているのでは?
と言う意味だけでなく、彼に幸せになってもらいたい
という以外に、不倫をしている人に関わる事で貴女の気持ちに何かあるのでは?と思ったからです。
私の言っている意味がわからなければ、それはそれでいいです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不倫をしている人に関わる事で貴女の気持ちに何かあるのでは?と思ったからです。
会社にも不倫している人もいます。
このOKWEDで不倫している方、されている方、いろいろ勉強させて頂いて不倫に対していろいろ考えさせられます。
OKWEDでも同じですがよい人には幸せになってほしいと願っています。
大切な旦那と私の友人に幸せになってほしいです。
こんな気持ちです。的がはずれている御礼でしたらすみません。
再度回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 14:07

こんばんは。



いくら友達でも、自分が応援したくない「不倫」に対して、無理に
応援しなくていいと思います。
友達だからこそ、苦言を呈する事もできますから。

私自身は「不倫」否定派です。
不倫関係に明るい未来が訪れる事は稀だと考えます。
本人同士は元より、家族や親戚、友人を巻き込んで辛い思いを
する事が多いからです。

もし友達が不倫を楽しんでいるなら。
何もいう事はありません。そっと見守っていきます。

もし友達が不倫で悩んでいるなら。
愚痴られた時、相談された時には、自分の正直な気持ちを話します。
でも、こちらから「不倫は良くない云々」とあれこれ言いません。
不倫で悩み苦しむ事も、友達が自ら選んだ事ですから。

引っかかるものがあるのに、無理に「応援」したり「説得」したり
しないで、今は静かに見守る事も必要ではないでしょうか。
将来、友達が傷つき疲れ果てた時にも「それ見ろ!」ではなく、ただ
「辛かったね」と言ってあげれば良いと思います。

あなたは傍から見ているので辛いですが、当人同士の問題ですから
当人同士が傷つき、愚かだったと思い知るまで、誰の意見も
聞こえないと思いますよ。

この回答への補足

回答くださった皆様へ

私にとってやはり嘘をついてまで応援できる事では
初めからできなかったのかも知れません。
不倫は決してやはり許される事ではないと思います。
しかし、一度アドバイスした今、もう彼をこのまま見守って行こうと思います。
みなさんのご意見とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

報告ですが、その後彼とメールをしましたが、
「○○ちゃんのように反対してくれる友人もいる。
○○(旦那)のように賛成してくれる友人もいる。
心配してくれる友人がいるってことは幸せな事です。
今はまだ先がないと思えなくて‥
でも○○ちゃんの言葉を考えて自問自答しながら
いろいろ考えていきます。」
と言ってました。
旦那とも話しました。
旦那は不倫を甘くもみているところも確かにあったようですが、
悪い事だと言う事の意識はあるようでした。
ただ旦那としては反対はみんなしていると思う。
そのなかで少しでも味方でいてあげたかったみたいです。
しかし悪いと言う事の知識がないのならば教えなければと思い、少し私も話しました。
(catcat111さん、夫婦の仲は大丈夫ですので心配しないでください。ありがとうございます。)
やはり結局決めるのは自分なので見守るという感覚だったようです。
しかし他の友達はどういうつもりで言ったのかは知りませんが‥
旦那だけにはわかったほしかったです。
わかってもらえたと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/27 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が応援したくない「不倫」に対して、無理に
応援しなくていいと思います。
やはり私にとって不倫と言う事は決して認められる事ではないようです。
ですから仰る通り無理に応援はしないことにしました。
>「辛かったね」と言ってあげれば良いと思います。
やっと気がついた時にはこの言葉を言ってあげようと思います。
切ないですが見守っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/27 12:54

こんにちは!!


それぞれの状況によるとは思いますが、あなたが応援するべきかどうか?って悩むってことは、心になにか引っかかるものがあるわけですよね。それは、相手の旦那さんや家族のことを考えると、応援することに躊躇するんではないですか?だったらあまり無理して応援することはないのでは??
私だったら、積極的に応援することも、悪いことだと諫言することもないかなあって思います。微妙な問題なのでそれは本人の気持ちを優先するべきかと思います。だから自分は友人との友情を今までどおり継続し、その不倫の話題には積極的には触れず、見守っていくと思います。様々な問題があると思いますので、不倫がらみのことで相談を受けることもあると思います。そんな時、自分の感じることを言ってあげると思います。人間としてこうあるべきだとか、正義はこうだとかいう一般常識をよりどころに、友人とは接しないと思います。あくまで親友として自分の感じるままの意見を客観的に述べてあげる。多分そうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね。応援はしないことにしました。
私の素直な気持ちを聞かれたときにはアドバイスしようと思います。
言わなければわからない人もいるので言いたい気持ちはありますが、
一度言ってしまったしもうこれ以上は言わないでおこうと思います。
angel53336さんの仰る通りですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/27 12:50

回答にはならないと思いますが、


貴女がなぜ、友達(不倫している男)にそこまで真剣に悩んでいるのですか?。友達だから?本当にそれだけ?

その事について、考えて事有りますか?
自問自答してみるのも、いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
その男性に好意を抱いているのではと言う事でしょうか。
それはないです^^
今まで私達夫婦にすごくよくしてくれて、すごく気持ちの良い人なので
幸せになってほしいと思います。
私達夫婦だけにではなく、みんなにとても親切な人なので感謝しています。
そんな風に勘違いされる方もいらっしゃるんですね^^
それはないので大丈夫ですよ。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/01/27 09:06

心から応援すればいいと思います。



ただし、「不倫」ではなく、「彼を」または「彼の幸せを」。
そして、応援とは、あなたの考えを彼に押し付けることではなく、
あなたなりの立場で、彼に正直に向き合うことだと思います。

色恋の問題は、明らかな正解は無いと思います。
そして、正解に近いかどうかも、当人でしかわからないし。
だから、やっぱり彼は自分を信じて進むしかない。
もし、何か過ちを犯してしまうなら、償うしかない。

大切なのは、
彼がどんな状況になっても、自分を見失わないように、
なるべく客観的な立場で、アドバイスしてあげることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「彼を」または「彼の幸せを」。
はい。私も全く同じ事を思いました。
私が出来るのは求められた時に私の彼の為を思っての正直なアドバイスをしてあげるだけだと思います。
>なるべく客観的な立場で、アドバイスしてあげることではないでしょうか。
彼を尊重しつつ、彼を思っての行動、彼のことを考えての一番の方法かもしれません。
仰るとおりだと思います。
みなさん、暖かい回答で胸が熱くなります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 14:12

#8です。


質問者の方の、わたし、他の方へのお礼の文を拝見して
つつましやかでステキな女性だなと思いました。
わたしは40近い女ですが
世の中、不倫の話なんて掃いて捨てる程多いです。
当人は誰もがとても美しい出来事の様に話しますが
これほど汚らしくずうずうしいことはないと思います。
その男性のお友達のことを思う質問者の方のお気持ちは崇高ですが
あまり重要なこととして捕らえない方がいいです。
ご主人の考え方を否定して質問者ご夫婦が仲違いすることになったら大変です。
関係ないものとして考えないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catcat111 さん、私達夫婦の事を心配して頂いて、
その為にわざわざ再回答くださって本当にありがとうございます。
しかし、旦那の考えはこのまま放っておいてよいのでしょうか‥。
でも友人と同じで自分の周りで実際痛い目にあってる人をみたり、
自分が痛い目にあわないと、私が言ってもわからないのでしょうか‥。
catcat111さんがわざわざ再度来てくださった事を無駄にしないよう、
考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 13:55

(@_@)/ずばり!一言



日本は法治国家です。法律が全てです。
不倫は不法行為です。

「本人が好きなんだからいいじゃないか。
好きって気持ちを大切にしたほうがいいよ」

こんな事いっているから、マナーを守
らない人が増えてきているんです(`´メ)
この自分さえ良ければいいという考えが。

こんな事いったら、本人が放火したいから
いいじゃないか!って言ってるようなもの
ですよ。
放火は悪い事!普通は止めますよね。
それと同じです。

でも、こんな事いうと、「じゃあお前は
全ての法律守っているのかよ」と揚げ足を
とる人が居るんですよね(`´メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不倫は不法行為です。
本当ですよね‥
恥ずかしい話、旦那は考え足りないように思えます。
人を傷つける事、不倫がどういうことなのか、離婚がどういうことなのか、知識が足りないと思います。

そんな事を言っているお友達には強くは言えませんが
旦那とはもう少しよく話し合ってみようと思います。
なんだか旦那の考えが恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 13:20

こんにちは。


不倫に対する考え方は人夫々ですが、あくまでも「倫理に反する」から不倫なのです。
不倫は必ず誰か傷つく人が出ます。本人達は結果ハッピーになっても誰かを傷つけた結果です。もしも他人に故意に怪我をさせれば傷害罪ですが、これは加害者の自己責任…ではすみません。体の傷も心の傷も被害者からすれば同じく苦しく悲しく辛い事です。不倫は自己責任論では絶対に議論も肯定もできない不法行為です。相手の夫婦が離婚成立した6ヶ月後なら筋は通りますが、他人の縁を断ち切る原因となる行為を犯す事は、また別儀です。
私ならば本当に大事な友人だからこそNO!と言ってあげたいですね。

余談ですが、質問者さんの周囲の男性達は結婚や夫婦の倫理観に問題があるように思いますし、所詮他人の色恋トラブル話は蜜の味…。不倫だから面白い…?これって本当に「友達」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私ならば本当に大事な友人だからこそNO!と言ってあげたいですね。
やはりそうですよね。
私の意見は正直に持っていようと思います。
だからこそ反対しているのですから。
>質問者さんの周囲の男性達は結婚や夫婦の倫理観に問題があるように思いますし、所詮他人の色恋トラブル話は蜜の味…。不倫だから面白い…?これって本当に「友達」でしょうか。
蜜の味とは思ってはいませんが、確かに結婚や夫婦の倫理観に問題があるかも知れません。
恥ずかしい話、旦那は考え足りないように思えます。
人を傷つける事、不倫がどういうことなのか、離婚がどういうことなのか、知識が足りないと思います。
友達も全く同じだと思います。
旦那にももう一度私の正直な考えを話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 13:13

応援する気がないのですから


わざわざ応援しなくてもいいと思います。
放っておけばいいのです。
不倫している人ってなぜか人に話したがるんですよね。
何をどう話されても不道徳なことに違いないので
聞かされてる方は不愉快極まります。
でも反対すれば反対する程一生懸命になる様で
説得するだけバカらしいです。
同じ様なことが何度もあって
特に反論も否定もせず「へ~」と言って聞くことにしました。
実はご主人様も応援すると言うよりはこちらの方に属しているのではないかしら?
当の本人は本当に痛い目に合わないとわかりません。
(痛い目に合っても繰り返す人も多くて見てると滑稽ですらあります)
放っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不倫している人ってなぜか人に話したがるんですよね。
友人はそうではなく、私を信頼し話してくれました。
一部の友達しか知らない事です。
>当の本人は本当に痛い目に合わないとわかりません。
やはりそうかもしれませんね。
>実はご主人様も応援すると言うよりはこちらの方に属しているのではないかしら?
ありがとうございます。
しかし、それならいいのですが残念ながら多分旦那は
人を傷つける事や離婚に対する知識に欠けているのだと思います(;-_-)。
私は私の意見で友人を見守っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!