アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(独身男性)で不倫をしている人がいます。(元は旦那の友達で知り合いましたが永い付き合いで今は私の友達でもあります。)
相手の既婚者の女性(子供はいません)は友人にはお金が足りないと言っているようです。
私は「離婚はそう簡単に出来るものじゃない。○○にはもっといい人がいるよ!」と言いましたが
旦那や他の男性の友達は
「本人が好きなんだからいいじゃないか。好きって気持ちを大切にしたほうがいいよ」
と反論を受けました。
もちろん相手のご主人にも迷惑です。(それは言いませんでした)
もちろん決めるのは本人だし、とやかく言う事ではないのはわかっています。
しかし、言わなければ気がつかない事もあると思うので、
伝えるだけは、伝えてアドバイスしたいと思っていいました。

しかし、本人は確かによい気はしないと思います。
友人が嫌な思いをしただけだったのかも知れません。
今は何を言ってもだめなのかも知れません。
でも一言だけ私はこれからは友人が決めた事は応援していこうと思いますが、
友人の為にと思い言いました。

本人が経験しないとわからないものでしょうか?
私は間違っていたのでしょうか??
応援はするつもりではいるけど、友人が悲しい未来を歩むかもしれないと思うと、
私も悲しいです。

このサイトでは不倫するものは繰り返すとみなさん仰ります。
そうでない方もいるかも知れませんがやはり私もその可能性の方が高いように思います。
応援したいし、応援しようと思いますが、心から応援出来ない私がいます。
みなさん、私を心から応援できるように何かアドバイスあいましたら、どうぞ御願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

難しい質問ですよね。

常識的に考えれば「やめた方が良い!」となります。
しかし、恋をしている者には他人の忠告というものはあまり届かないもの・・・痛い目に遭うまではわからないと思います。

ただ、周りが理解をしめしている分、質問者様が女性の立場から異なる意見を出すのは全然いいんじゃないですか?
少しでも客観的に自分をみる機会ができると思うので・・・

ですが、彼の彼女さんはお金が足りないと言っているということなのですが、離婚するのにお金が足りないと言っているのでしょうか?
金銭の話が出てくるというのは、恋愛云々の前にあまりお勧めできない気はしますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>痛い目に遭うまではわからないと思います。
やはりそうですね。
>少しでも客観的に自分をみる機会ができると思うので・・・
はい。ありがとうございます。
私もそう思い始めています。
お金の件はあまり詳しく聞けないままそんな議論になってしまい、
わかりませんが‥どういう意味なのか聞きたかったです。
>恋愛云々の前にあまりお勧めできない気はしますね・・・
私もそう感じたのもあり、反論したところもあると思います。
回答ありがとうございました。

質問者さんの友人が馬鹿でない限り一方的に惚れてそのような行為を続けているのではないと思います。

結婚していても心を奪われるような異性に出会うことはあると思うのです。それが片思いに終われば配偶者(戸籍上)を裏切る事は無いのでしょうが,サイクルが合ってしまって,相手が運命のひとだと感じて不倫に走ってしまうこともあっておかしくは無いでしょう。
相手の女性がただの火遊びと思っているなら,そのうち別れると思います。
不倫であっても真剣な恋なら応援したいですね。いばらの道のりが待っているだけに応援してあげたいですね。
出会うのが結婚した後だけなんです。
人を好きになればそう思うものです。
不倫は悪いものだからダメって言う理屈での説得は出来ないと思います。そのような事をするからにはリスクも充分に考えていると思います。
友人としては時々ふたりの様子を聞いて,客観的アドバイスをしてあげて,見守ってあげるのがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>不倫は悪いものだからダメって言う理屈での説得は出来ないと思います。
そうですね説得しても多分無理でしょう。
私も以前は「もしも今の旦那ではない人と結婚していたら、
旦那と一緒になる為に離婚をしていたと思う。」
という意見でした。
しかし、身の回りで離婚を見てそんな簡単なことではないと思いました。
しかし、確かに先の事はどうなるかわからないし、
本人が経験しないとわからないもので、見守る事しか出来ないのかも知れません。
私は私の意見で見守って行きたいと思います。

>心から応援出来ない私がいます。

正直ななるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私は私の意見で見守っていきたいと思います。

こんにちは。

27歳既婚女性です。

いくら仲のいい友人でも、不倫だけは応援できません。

不倫がいかにリスクの高いものかを理解しているのでしょうか?
離婚は簡単にはできないということももちろんありますが、相手のご主人から慰謝料の請求もあるかもしれません。相手に子供がいるかいないかは関係なく、「不倫」という字のとおり「人の倫理に反する行い」ということも理解した上なのでしょうか?
相手の女性が離婚して、そのご友人と再婚して幸せになれれば、もしかしたら悪いことではないのかもしれません。
慰謝料をたくさんとられた上にその女性とは二度と会えなくなったり、ご友人自身の社会的な信用性も奪われる可能性だってないとは限りません。
それ以前に、相手からしたら「ただの暇つぶし」「遊び」ということもありますよね。(ご友人には悪いですけど・・・)

もちろん人を好きになるという気持ちは大切です。
でも、不倫を知っていてそんなことを言える男性陣の気が知れません。
だって言い方を変えれば、質問者さんのご主人は「好き同士なら、自分の妻が不倫しててもかまわない。」って言っているようなものじゃないですか?(言い方を変えすぎ?)

もし私の友人が不倫をしていたら・・・
大反対をします。「得になることなんて一つもない。最悪お金は取られるし、その人との幸せは手に入らない。辛い思いをするのはあなた自身。それでもかまわないと言うなら続けなさい。」ということを言います。
こういうこと以外は何でも応援してあげたいと思いますが、本人のことを思えば不倫は応援できません。

私が今の質問者さんの立場だったら、主人が応援しようなんだろうと「こればっかりは私は応援できません。」と言い、あとは勝手にやってくれと思います。
傷ついて戻ってきたら友人として温かく迎えてあげますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい。仰るとおりだと思います。
でも彼は慰謝料を取られても、信頼性がなくなっても覚悟のうえだと思います。
全部わかった上だと思います。
私も男性陣の考えには納得はいっていませんし、旦那ともその後口論になりました(^^;
>自分の妻が不倫しててもかまわない。」って言っているようなものじゃないですか?
そうですよね~それなら離婚して、その相手といっしょになっていいと言う事になりますよね。
でも友人は悲しい事に痛い目にあったところで後悔はしないのかも知れません。
たとえ命がなくなろうと彼女の為につくすかもしれません。
それならば応援してあげるべきなのかと‥。は~‥。
本人の事を思うと反対ですよね。
でもみなさんの意見を聞くうちに私みたいな意見もあってもよかったのかもと思えてきました。

私が同じ立場でしたら、心情では質問者と同じですけど、やはり嫌な思いをさせるだけのような気がするので、何もいいません。

が、質問者の行動も間違っているとは思えません。なのでムリに応援する必要もないと思います。相手が離婚したらちゃんと責任とれるのか、覚悟はあるのか、聞いてみたらどうでしょう。
#逆恨みはされないよう気をつけてね ^^;
    • 0
この回答へのお礼

>離婚したらちゃんと責任とれるのか、覚悟はあるのか、聞いてみたらどうでしょう。
責任とるでしょう。そういう、ちゃんとした人です。
>逆恨みはされないよう気をつけてね ^^;
逆恨みはしないと思います。
みんなが私の意見に反対しているなか「○○ちゃんのような意見もありがたいんだよ」とホローしてくれる位の人です。
ただ彼を傷つけてしまってその後私が心が痛くなりました。
やはり無理に応援することもないという意見ですね。
は~切ないですね(;_;)回答ありがとうございました。

不倫するも、しないも本人の自由(自己責任)だと思います(^^;

そのかわり、質問者様が応援しない自由もあると思うのです。
心から応援できないのであれば、あえて応援する必要はないのではないでしょうか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ん~そうですね~でも応援してあげたい気持ちもあるんですよね~。
すごい一生懸命だから。何よりその人がいい人なもんで‥複雑(;_;)
でも心から応援出来なかったら仕方ないですもんね‥。