アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月に男の子を出産しました。子供の血液型ってどのようなタイミングで分かるのでしょうか?小児科?に行き調べてもらったりするのでしょうか?出産時に病院で赤ちゃんの血液型を看護婦さんに聞くと生後1年しないと正確には分からないと言われましたが本当でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

3歳と1歳の2児ママです。
子どもが1歳以上にならないと正確にはわからないと言う看護士さんの話は本当です。

うちの子供たちも知りたいと思いつつ血液型はまだ不明です。その理由は・・・

看護士の友人いわく
*血液型を調べる試薬が、1歳未満の子どもでは正確に表示されない(子どもがO型でも1歳未満だとA型orB型(すいません忘れました)と表示されるらしい)

かかりつけ小児科医いわく
*血液検査は全国どこでも有料だし、病気の診察時も輸血の必要があるとき以外は不必要な検査はしない。

・・・ということです。
まぁ、病院によっていろんな考え方があるので、1歳を過ぎたら検査をしてくれるところもあるようですが・・・。

私も自分の血液検査をしたのは小学校3年くらいだったと記憶しています。親の気持ちとしては早く知りたいのはヤマヤマですが、確か耳たぶをかみそりで切って採血した記憶があるので、子ども達も少し痛い思いをするし、別に今すぐする必要はないかなと思っています。
    • 0

うちの息子も何ヶ月かして、病院へいったついでに調べてもらおうと思いました。

やはり、最初は正確ではないので、しばらくたってからが良いと言われました。
母親の影響で?正確な血液型が出ないと言っていましたよ。ずいぶん前の話ですので曖昧ですみません。
    • 0

こんにちは。

うちは、1歳半のとき、気になるので調べてもらいました。

調べるには小児科で、2000円くらいでできます。
しかし、そのためだけにわざわざ、血液を採るための注射は痛いと思います。

わたしは、子供が病気で、血液検査の必要がたまたまあったので、その時ついでにお願いいたしました。

わたしは、高校までB型でしたが、その後の検査で違う血液型でした、、。
たしか前は小学校の時にしらべたのですが、、。
間違えることもあるんでしょうね、、。
    • 0

ウチの場合、上の子は、産まれた時、頼んだわけでも無いんですが、身長や体重を調べたのと一緒に足のかかとからちょっぴり採血して、教えてくれました。

それが普通なのかな、と思ってましたが、違う病院で出産した2番目の子は、新生児では正しい結果が出ない事もあるし、もめ事の原因になった事件もあったので;余計な事はしない事にしています、と言われました。
 でも、私がO型、夫がAB型で、上の子はB型なので、(子供はAかBになります)
もしかしたら家族で全血液型制覇出来るかもしれない、
というしょうもない興味があった為、3歳の時に、小児科で、アレルギーの血液検査が必要な時に、ついでに調べてもらう事をお願いしました。
結果B型で制覇は出来ませんでしたが(笑)
いまの所、血液型知ってて損も得もしてない、話の種程度かな?という感じです。本当に必要な緊急事態には、出来れば遭いたく無いですけどね。
    • 0

ウチの場合は出生時に2人とも調べてもらいました。

しかし、先生から新生児の場合は血液の凝固が不十分のため稀に(何十分の一の確率)で血液型が違ってしまう場合があるので、輸血の必要などがあるときに必ず再検査をしてもらってください。
と説明がありました。

血液型を調べるのはその必要があったときでよいと思います。(小学校に入れば全員調べますし、それまで必要が無ければ調べなくても良いのではないでしょうか)
    • 0

こんにちは。

以前同じ感じの質問があったので、載せておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050142
    • 0