アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の面接シートについて聞きたいです。
面接シートに、「中学校での教科等の学習活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。」という問があります。
私はこの問に「幼い妹のお世話をしたり、家事のお手伝いをしたり、家族の役に立てるよう自分のやるべきことを考えながら行動しました。」みたいなことを書こうとしています。
ですが、これは高校側からしたらあまり良い印象はないんでしょうか?もっと行事についてや、掃除への取り組みの方が良いですか?
(行事は1.2年生のときに合唱祭と体育祭で優勝しているので書きやすい方なんですけど、特にリーダーシップがあるわけでもなく、真面目に練習をしていたというだけです。)

質問者からの補足コメント

  • すみません!問が間違ってました。
    「中学生のときに教科等以外の活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。」です!

      補足日時:2020/08/15 10:32

A 回答 (4件)

こうしたシートを書くときに、考えなければいけないことは、「高校は、なぜその質問をしたのか」ということで、


そこから「質問者の方が何を答えるか」ではなく「相手はどんな答えを要求しているか」ということです
中学で「勉強以外」で勉強以外の活動を知りたいということは、
「学校生活」特に友人との交流を知りたいということです。
そうなると、そこの部分で「幼い妹のお世話をしたり、家事のお手伝いをしたり」と書くと
「中学での友人や教科外活動に取り組んでいなかったのでは」と考えられてしまいます。
「家での状況」をどうしても書きたいのでなければ、「相手のききたいこと」を答えるのが大切ですから、
リーダーシップを発揮していなくとも、学校の生活を書く方が良いでしょう。
一生懸命協力したということは、リーダーシップを発揮したということと大きな違いはありません。
さらい言えば、高校側が知りたいのは「どのような意欲をもって取り組みましたか。」という部分ですから、
リーダーでなくとも頑張ったことを書いたり、優勝の喜びを友達と分かち合ったたりしたことを書けば、
「高校が知りたい内容」になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
納得できました。頑張って書いてみます。

お礼日時:2020/08/15 11:21

なるほど。



そうであれば、「幼い妹のお世話をしたり、家事のお手伝いをしたり、家族の役に立てるよう」というような、個人的な家族のことよりも、学校行事などの社会的なことの方が高得点が期待できるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ真面目に取り組みをしていただけでも大丈夫なんですか?もっとクラスに貢献している人が書くことだと思っていたので。

お礼日時:2020/08/15 10:48

あなたは、面接シートに書かれている問題の文章を理解していますか?



「中学校での教科等の学習活動に対して、」と書かれているのだから、「幼い妹のお世話をしたり、家事のお手伝いをしたり、家族の役に立てるよう」というのは全く無関係のことです。「学習活動」ではないでしょ。
同様に、「行事についてや、掃除への取り組み」も「学習活動」ではなく、全く無関係です。
そのようなことを書いても、問題の解答にはなっていないので、「白紙答案」としか見なされません。

「学習活動」について書くわけだから、例えば、
・日々の学校での授業に対して、どのような意欲をもって取り組んだか
・家での学習(予習、復習など)に対して、どのような意欲をもって取り組んだか
・定期試験に対して、どのような意欲をもって取り組んだか
・日々のまたは夏休み等の長期休暇期間の自主的な学習として、どのような意欲をもって取り組んだか
などの学習活動そのものについて書かなければ全くの無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足してます!間違えてしまったんです。すみません。学校外の取り組みでも構わないものです

お礼日時:2020/08/15 10:39

そもそも「学習活動」の事を書いていないので論外では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません。問を間違えていました。

お礼日時:2020/08/15 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!