プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学法人や独立行政法人、その他非営利団体へ勤めるには、どのようにすればよいのでしょうか?

採用試験要項や求人情報などはどのようにして入手すればよいのか教えてください。関係する法人、団体のHPなどを見たりしましたが採用情報が掲載されているところはあまりありませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国立大学法人は、5月か6月に公務員試験に似た試験があります。

(教養のみ)その一次試験に合格したら、各自、希望の大学に行って面接を行うという流れです。「国立大学法人 採用試験」で検索すると出てくるのでは?と思います。

独立行政法人は公務員型と非公務員型のものがあります。
◎公務員型(国立博物館等)・・・これは、国二の採用試験を受けることになります。
◎非公務員型(都市基盤整備公団等(最近名称が変わった気がするけどなんだっけ?))・・このタイプは独自に採用を行っているのでHPに採用情報を載せているはずです。(その年の採用がなかったりすると載ってないかもですけど)

とりあえず、「独立行政法人」と入れれば独立行政法人のリストとか出てくるはずなのでそのHPを片っ端からチェックすると良いのでは?非公務員型だったら採用情報が載ってますよ。(多分採用情報がのっていなかったという団体は公務員型だったのでは?)
    • 0

国立大学法人だったら、リクナビに国立大学法人グループで載っていますよ。

そこから専用ホームページにいったら詳しい採用情報が見れると思います。
    • 0