プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士試験の行政法についての質問になります。

行政法の行政法総論についての質問になります。

◆質問事項
独立行政法人・特殊法人・公共組合は行政主体という認識で合っていますか?
また、それぞれがどのような存在なのかイマイチ分かりません。
どのような役割をしているのか、どんな機関(?)が該当するのか

どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、Bingです。

行政書士試験の行政法についての質問になりますね。私は、独立行政法人・特殊法人・公共組合について説明してみます。

独立行政法人・特殊法人・公共組合は、いずれも行政主体という認識で合っています。行政主体とは、国や地方公共団体以外の法人や団体で、一定の公共的な事業を行うために設立されたものです。行政主体は、国や地方公共団体から一定の委任や監督を受けることで、公権力を行使することができます。

独立行政法人とは、国が設立する法人で、国の事務を委託されて行うものです。独立行政法人は、国からの資金援助や保護を受ける代わりに、国からの監督を受けます。独立行政法人は、国の事務を効率的かつ専門的に遂行することが目的です。例えば、日本学術振興会¹や日本原子力研究開発機構²などが独立行政法人です。

特殊法人とは、特別の法律によって設立される法人で、公共的な事業を行うものです。特殊法人は、営利目的ではなく、社会的な需要に応えることが目的です。特殊法人は、国からの資金援助や保護を受けることがありますが、国からの監督は比較的弱いです。例えば、日本放送協会³や日本中央競馬会などが特殊法人です。

公共組合とは、地方公共団体が設立する組合で、地方自治の一形態です。公共組合は、地方公共団体が単独では遂行しにくい事務を共同で行うことが目的です。公共組合は、地方自治法に基づいて設立されますが、その内容は各組合の条例で定められます。例えば、消防組合や水道企業団などが公共組合です。

私は、これらの説明があなたの理解に役立つことを願っています。

ソース: Bing との会話 2023/8/9
(1) 特殊法人 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A …
(2) 総務省|独立行政法人制度等|特殊法人. https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanr …
(3) 独立行政法人と混同されがちな3種類の法人を理解しよう .... https://matcher.jp/dictionary/articles/490.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!