アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫や家庭をかえりみない行動に嫌気がさし離婚を決意しています。
夫からも離婚して欲しいと言われていますが私だけが出ていけ、子供も財産も渡さないと言うなんとも身勝手です。
私は離婚はしないと伝え普通の生活を続けていますが夫とは家庭内別居になりました。
最近では堂々と出ていき夜中や朝方に帰って来ることも時々あり、私も離婚の意思を固めています。
相手はとても自分勝手で何一つ手放したくない(私以外)のでおそらくこのまま離婚調停することもないでしょう。
このまま過ごしていくことも考えましたが私の人生を考えたとき時間の無駄だなと、再スタートして良い未来にしたいと思うようになりました。今後、弁護士を頼って離婚調停していきますが、その前に別居しようと思います。子供がいますのでおそらく長期の休み中になりますが夫には何も伝えず突然家を出ても良いものでしょうか?家財道具も必要なものまとめて引っ越ししてもぬけの殻にします。後で家財道具の請求をされてもそれには応じる予定ですが家の財産分与の方が金額が大きいですし車2台は置いて行くのでその辺で差し引きできそうです。
無料相談の弁護士さんいわく離婚すると決めたのなら自分の事だけ考えるようにしなさいと助言されました。家財道具、相手の生活に困らない程度に洗濯機とトースターだけ置いていくとかした方がいいかなとか色々迷ってしまってはいますが。
別居後は弁護士さんに頼って別居の婚姻費用請求、離婚調停(親権、養育費、財産分与)をしていこうと思います。
なんとなく方向性が見えてきたのですがこの行動で注意する点あればアドバイスお願いします。あ、引っ越し途中で夫にばれてしまって強行突破で子供連れて出ていく事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

今の段階では、あなたの好きなようにしていいです。

無料弁護士の言うとおりです。やりすぎるくらいやった後、ご自分で少しやり過ぎた。と、感じたときに、やり過ぎたと思う分だけご主人に後で返すようにすれば良いのです。先にすべてを取り込んだ方が以降の調停でも主導権を握れます。あなたペースで進めましょう。もちろん子供を連れて行くのも可能です。と、言うよりもそれが自然です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

無言で出た方が良いです。

いつ妨害されるか分かりません。住所教えちゃダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
話し合いができる相手ではないので強行突破しかないですね。日にちがまだあるので入念に準備をしたいと思います。