プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラミクタール飲んだ事のある方に質問です。
ラミクタールを処方されました。発疹などが出やすいので半錠を一日置きと言われました。
調べてみたら死亡例や口内炎などの副作用の事が出てきて怖くて飲めていません。
なんだ事のある方副作用はどうでしたか?
教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

処方された量・飲む頻度からすると、初めて飲むから心配してると思います。


先生は副作用が出るかどうか慎重に様子見ながら処方してると思います。
今回は先生の言うとおりに飲めば死にません。副作用が出ても凄く軽症だと思います。
何か心配な症状があれば次の診察日に先生に相談してください。
    • good
    • 0

ラミクタール錠って、てんかんとして出されるより気分安定薬として出される場合が多いようですね。



発疹、口内炎、死亡例

こういうのって、何の薬でも書かれている場合が多いです。

例え、0,01%の副作用の発現率でも記載されている場合があります。

真に受けてしまうのですよね。

薬の説明で有名な「日経メディカル」で一つの薬剤をページ上から下まで読んだら、何の薬も飲めなくなりますね。怖くて。

ですので、主な副作用の3つくらいを視野に入れればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!