アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の居酒屋さんやバー、またはチェーン店などで飲む度タイトルの件を不思議に思っていました。

飲み放題系で使われる安っぽいお酒早く酔いますし、翌日とても頭が痛くなります。
一方、ちゃんとした…というか少しだけ高いお酒からは飲む量変わらなくても変な酔い方もしませんし、翌日のダメージも軽いです。
(例えば安部総理でも話題になった獺祭くらいからが「いいお酒」だとおもってください)

もちろん個人差もあるでしょうが、どういうことなのでしょうか?
ただの相性ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.10 の者です 返コメ拝見しました


> 調味料でどうして悪酔いするのでしょう?
アルコールを摂ると肝臓で無害なものへと処理されます そこに酸味料や甘味料
など、よぶんなものが加わっていると肝臓の仕事が増えて負担となります 負担
を受けつつ肝臓が仕事をするのでアルコールの処理は円滑になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…それが血液に回ってしまうわけですね!

お礼日時:2020/09/04 01:03

値段は関係ないかと。


体調と体質です。
一般論、女性は強いです。スナックやキャバクラ、世の中9割が夜の勤め人女性です。
公務員18時まで仕事して、夜のバイトして稼ぐ女性もいれば、上場企業やら、立派な職業ありながら、サブで稼ぐ女性も。男性には、出来ないですよ。
話戻して、悪酔いは、辛い話をする人やイヤな奴らと、飲むとします(笑)
    • good
    • 0

飲用アルコール(エタノール)の配合量が多い焼酎は価格が安い反面、悪酔いする可能性が高いようですね。


私は眞露やペットボトル入りの安物甲類焼酎を飲むと必ずゴジラになるので絶対に飲みません。
※体質により、向き不向きがあるかも知れませんが。
    • good
    • 0

安くても、悪酔いしない人も居ます。


高いのでも悪酔いする人も居る。
    • good
    • 0

廉いとされるお酒は調味料などの添加物が入っています


お店で購入のさいはラベルをみればわかることです
外食ではその機会がありませんがヒトクチ呑めばわかり
ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料でどうして悪酔いするのでしょう?

お礼日時:2020/09/03 23:15

お酒大好き、酒歴60年の60代後半のジジイです。


(計算があわないなんて野暮なことはいわないでください)
No1,No8さんのおっしゃる通りです。

飲み放題だと普通3杯以上飲まないと損です。
それ以上はいくらのんでも同じ値段ですよね。
しかも時間が制限されています。

しかも飲み放題コースだとビール以外にも日本酒、チューハイ、カクテル、マッコリ等いろいろ飲めます。
口当たりがかわると、また飲めるんですよね。
私は飲み放題でなければせいぜい生中3杯ですが、飲み放題だと7杯は飲んでしまいます。

高いお酒では酔わないとのご意見もありますが
高級酒は味わいながらゆっくり飲みますよね。
ですから悪酔いをすることも少ないのです。

高かろうが安かろうが、アルコールを短時間に一定以上のめば悪酔いしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み放題の時間制限って、僕は気にしないしそこまで色々飲まないんです…。
ペース的には高いお酒と変わりません。
だって安いお酒って不味いし。

お礼日時:2020/09/03 23:15

完全に気のせいです



飲み放題だと短時間で大量に飲むので、アルコールの周りが早くなる=悪酔いにつながる

ということかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもしれませんね…。
ただ、僕の場合飲むペースは変わらないです。
飲み放題のお酒って美味しくないので…。

お礼日時:2020/09/03 23:14

安かろう悪かろうです。

金持ちが飲むようなお酒は毒(添加物)が少ないんですよ。
合成着色料、人工甘味料の添加物も沢山入ってますが、原材料が遺伝子組み換え作物だったりします。

ストロングゼロとか、かなりヤバいと有名なもの以外も安酒は毒物が多い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に、どういった成分がどう作用してるのでしょう?
この理屈だとアルコール100%なら悪酔いしないってことですよね。

お礼日時:2020/09/03 23:13

発酵によって出来るアルコールが少ない為に醸造用アルコールを混ぜるからでしょう。


日本酒風アルコール後入れ飲料。
だから口当たりも滑らかではなく尖って居る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、どうして悪酔いするのでしょう?

お礼日時:2020/09/03 23:13

安いお酒は、私も、悪酔いしますね。

安いお酒は、合成酒と、ラベルる欄に、書いてあったと?思いましたね!飲み放題でも、まともな、お酒を、出すお店が、ありますよ。合成酒は、ダメダメだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてでしょうね?

お礼日時:2020/09/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!