プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員、給食調理に従事しています。
福利厚生の休暇として、生理休暇が月に2日までとあります。
月に2日の生理休暇ですが、職種的に代替者が必要なので、当日突然に休む事が心苦しくて、薬を飲んで何とか出勤し、午後から時間休で半日や2時間とかで、多い時で4日位に分割取得しながら2日を超えない範囲で取得していました。もちろん、月初と月末に別れる時もありましたし、取得しなくていい月もありました。
勤続15年ですが、ずっとこんな感じで取得していました。
今春上司がかわり、その取得はいけないと言われました。
連続した2日でなければいけないと。
条例の生理休暇のところに、手書きで「連続」と書かれたコピーを渡されました。
突然に呼び出される代替さん悪いと思って遠慮して分割で取得していたのに…月に連続2日ならば生理周期によれば実際1日しか取得できないこともあるでしょう。
上司の言い分は正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員の場合は就業規則ではなく、人事院規則に準じた自治体独自の条例になります。


そこに生理休暇について何も記載がなく、上司が勝手に「連続」と記載したのならば、大問題ですよ。

人事委員会ないしは労働組合にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条例には「生理休暇2日」とだけの記載です。
ありがとうございます。
労組に相談してみました。近隣自治体、県本部に聞いてみるとのことで、回答待ちです。

お礼日時:2020/09/07 20:22

交代さんのことを気にせず休める様に配慮してくれる良い上司でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周期や具合が毎月違う為、代替さんに予め頼みにくい職種、それも2人職場なので、午前中だけ頑張ってきました。上司によって働く意欲も削がれそうです。

お礼日時:2020/09/06 14:46

公務員は労基法は関係ないです。



上司は正しくないです。
原則だから守らないでも良いのです。
別に、貴方が休んでも、途中帰っても、誰かがいれば、市民が困らんだろ
原則なんて、字が読めなです。で良いんじゃね

毎日遅刻して早退しても1時間単位で有休でなんとかなります。


私の知人、役場ですが、今でも街の人口何人だっけ?
とか保護者増えてると言っても、何人だっけ?
上司から頼まれても、明日で良いですか~ 
あ~時間なので~時間無いので帰ります。

最強連中は

お母さんから、電話がり、今日は早く帰ってくるように
言ってくださいと 市役所に電話がある時代です。
お母さんが公務員法を都合の良い解釈をしてるので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!