プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM
MD→CD、DVD、DVD-RAM
内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM
というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。

以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。

カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・

一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

A 回答 (3件)

ないと思います。


まず、CDに録音するにはCDレコーダがの搭載された機種が必要ですが、
CDレコーダを搭載したコンポはかなり絞られます。
また、DVDに音声のみを記録する民生向けの装置と言うのは見たことがありません。
また、CDレコーダ自体が元々余り流行っていないので、今後もそのような機種が出る事は難しいでしょう。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/av-sys/fill/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりはやってないのでこれからも出ることはないでしょうね。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/28 09:01

DVDに音声のみを録音するのは、皆さんがおっしゃっているように、一般的ではないために、存在してないようです。

(機能対価格を考えると、意味がない。)

CDレコーダー単品でしたら、それなりにありますよ。ただ、ミニコンポではないうえ、需要が特殊ですので、かなり高価な単品となります。

私は、TASCAM(ティアック)のCD-RW402を使っています。これは、デュプリケーターでもあるので、便利です。
(レコーダーだけなら、CD-RW750となる。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにDVDに録音するものは無いようですね。
CDレコーダも3,4年くらい前はAIWAがコンポ型の出していたのを見たことがあるのですが、最近は全く見なくなりました。
MDよりもCDの方がPCでの利用が便利なのに大変残念です。
こちらでも具体的な製品名を挙げて頂き大変参考になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/01/31 09:21

#1の方も回答されているとおり、DVDディスクへの録音用機器というのはありません。

録画用DVDレコーダーへ音声のみ記録するというならできないこともないですが、意味があるとも思えません。

ご希望を全て満たす物はありません。が、音楽用CD-R対応のミニコンポということでしたら、アンプ、CDプレーヤーなど各部が独立電源を持ち単品仕様のONKYO INTECの155か205シリーズあたりでCDレコーダーやカセットデッキなど必要な機器を揃えることで可能だと思います。

ONKYO INTECシリーズ
http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index …

INTECでいろいろ揃えるとけっこう高額になってしまい、2~3万円前後の最廉価単品コンポを組み合わせるより高くなってしまうかもしれませんが、ラジオのタイマー録音をされるのでしたら、(単品組み合わせでも可能ですが)ミニコンポ型の方が使い勝手の面では優れていると思います。

他のメーカーでも単品仕様ミニコンポはありますが、ユニバーサルプレーヤーがあったりと製品ラインナップが充実していることや、この分野にいちばん力を入れているメーカーのようなのでONKYO製品を例に紹介させていただきました。

今持っているCD以外の音源をCD-Rにするんでしたら、パソコンを使わない場合、HDD/CDレコーダーが最善だと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdrh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品を挙げて頂いて有り難う御座います。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/31 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!