dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アドバイスを頂ければ有難く思います。

エクセルで表を作成しデータを入力すると、特定の相手に自動的にメールが送信されるようにすることはできますでしょうか?
例えば「○月○日○時○分○○会場」と表に入力します。
指定した相手のメルアドに「新しいデータが入力されました」の様な報告のメールが自動で送れるようにすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • エクセルに限らずワード等でも大丈夫です。

      補足日時:2020/09/09 03:36

A 回答 (4件)

VBAで、メール送信用のコンポーネントを使うと簡単です。



OFFICE TANAKA - メールを送信する
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips45.htm
BASP21
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/basp21.html


> エクセルで表を作成しデータを入力すると、

質問のデータ入力の他に、
・入力した文字が間違ってたから修正
・セルをF2で編集してEnter押した
って操作もデータ入力、シートの更新って見なされるので、同じ内容のメールを大量に相手に送りつけるってハメにならないよう、ボタン押したらメール送信とかの方が安全だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂きましたVBAのコンポーネント参考にさせていただきます。
ボタン式のメール送信にしようかと思っております。
色々と教えていただいてありがとうごじました。

お礼日時:2020/09/09 16:17

こんにちは、


>エクセルで表を作成しデータを入力すると、特定の相手に自動的にメールが送信されるようにすることはできますでしょうか?
出来ると思います。

ご質問を読む限り、メールを送るのは、運用者が意図的に送るのか、または気付く事なく送るのか、
どのタイミングで送るのかなど仕様を明確にしなくては、ならないと思います。

方法的には、色々考えられるのでググル先生に聞いた方が良いかも知れません。
Excelからメールを送る などで検索すれば、沢山出てくると思いますので
想定している仕様に合ったものを探してみるのが良いかと思います。

アドバイスとの事なので、取り敢えず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

急を要する案件を入力するので、相手側が新しい案件が入りましたと気づいてもらうようにしたかったのです。
なのでこちら側が手間をかけず急ぎ自動的にと思ったのですが、皆さんの回答を読む限り意図的に送ったほうがいいのかなと思っています。

もう少し作成表を練ってからメールを送る方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 14:12

たとえば、以下の文章


---
TO 山田花子さま。
お早うございます。田中太郎です。
明日は、大森の例の場所で13:00に会いましょう。
--
をエクセルに入力したら、各行を入力し終わるごとに、メールが飛んで3通が相手に届いてもいいのですよね?
まあ、エクセルやワードの基本的な機能だけでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。考えたら1行ずつ自動送信されることになりますよね。
盲点に気がつかせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 14:02

可能ですが


エクセルの機能では無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

違う方法があるか考えてみます。

お礼日時:2020/09/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!