プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12番のbとdは両方ともいけると思いますが、違いは何でしょうか、教えていただければ、助かります

「12番のbとdは両方ともいけると思います」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なんとなくわかりました、皆様のご熱心な回答をいただき、誠に助かりました、ありがとうございました

      補足日時:2020/09/11 01:02

A 回答 (11件中1~10件)

おそらく正解は「B.で」だと思いますが、「D.ぐらい」もありえる答えでしょう。


ただし、BとDでは意味がまったく違います。
Bの「あと1ヶ月で夏休みになります。」は今は夏休みではなく、今から1ヵ月後から夏休みが始まるということです。
たとえば、今日が9月10日であれば夏休みは10月10日からです。
Dの「あと1ヶ月ぐらい夏休みになります。」は今が夏休みで、その夏休みがこれから1ヶ月くらい続くということです。
たとえば、もう夏休みが始まっていて今日が9月10日であれば、夏休みが10月10日くらいまで続くということです。

※できる限りわかりやすい日本語にしたつもりですが、わかりにくかったら補足やお礼にわからなかった部分を書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます、ところで、一ヶ月ぐらいはやく一ヶ月のことではないですか、そして、「夏休みになります」はまだ「なった」ではなく、これから「なる」ってことではないですか、なんか両方とも今が夏休みではない気がして...

お礼日時:2020/09/10 10:04

やはり,正解はBですね。


現在夏休みになったばかりで,いつまでこの夏休みが続くのか,が テーマであるような状況でなら,Dも「あり」でしょうが・・・・・・
    • good
    • 1

格助詞「で」は手段・方法の認識を表わし、「まで」は限界・範囲を表わします。



「あと一ケ月」は限界・範囲ではなく、手段・方法なので、正解はBです。■
    • good
    • 1

あと一ケ月で


または
あと一ケ月くらいで
と言います。
D は で が無いので間違い。
    • good
    • 1

#1です。


「1ヶ月ぐらい」は「やく1ヶ月」と同じ意味です。

それで
「あと1ヶ月で夏休みになります。」の「なります」と
「あと1ヶ月ぐらい夏休みになります。」の「なります」では少し意味が違います。

「あと1ヶ月で夏休みになります。」の「なります」はお礼に書かれているように「今とはちがうことに変わる」という意味ですが、
「あと1ヶ月ぐらい夏休みになります。」の「になります」は「です。」の少していねいな表現です。
※日本語として正しいかどうかはわかりませんが、お店などでの接客で使われる使いかたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!「こちらは領収書になります」の「なります」と同じですね、わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2020/09/10 10:42

「問題の作成者」は、勿論Bが正解と考えていますから、「後1ヶ月ぐらい」(の長さの)夏休みという、いい加減な表現をしているのでしょう。

正解にはしないつもりでしょう。「夏休み」を話題にするにのは、日数が決まっているはずです。
    • good
    • 1

B. あと1ヶ月で夏休みになります。



この「で」は、「動作が為される状況(環境)や成立条件を表わす」という用法の格助詞。

・あと1ヶ月(という期間)で夏休みが成立する条件が満たされます。

といったニュアンス。

D. あと1ヶ月ぐらい夏休みになります。

これは日本語として間違っているわけではありませんが、かなり特殊なシチュエーションになるでしょう。

この「なる」は『ある物がほかの物に変わる。(大辞林)』という意味の自動詞。

・(今夏休み中だが、さらに)あと1ヶ月ぐらい(の期間が)夏休み(の期間)に変わります(追加されます)。

といったニュアンス。
本来、単なる「1ヶ月ぐらいの期間」だったものが「夏休みの期間」に変わる。

ただ、相当特殊なシチュエーションなので、テストの答えとしては×でしょうね。
こうした紛れを防ぐためにも、出題者はもっと丁寧に設問を作成する必要がある。
B のみを正解としたい場合、たとえば以下のような設問にすると良い。

みなさん待ち遠しいですね。 あと1ヶ月( )夏休みになります。

このようにすることで D を正解とする余地が無くなる。
    • good
    • 1

あと1ヶ月ぐらい夏休みになります。



なんて言わないでしょ。

あと1か月ぐらいで、夏休みになります。>>6月末のこと
あと1か月ぐらい、夏休みが残っています。(続きます) >>8月はじめ
あと1か月ぐらい、(休みじゃなかったのに)休みになります。 >>ころなで休校が始まる場合。

などならわかるけど。

あと1か月ぐらい、夏休みになります。は意味不明。

夏休みは、最初から決まってるわけ。夏休みの途中で、残りの日を、夏休みになります・・・なんて絶対言わない。
    • good
    • 3

#7です。


#8さんのご回答に関して。

>夏休みの途中で、残りの日を、夏休みになります・・・なんて絶対言わない。

たとえば、

・(今夏休み中だが、最近再びコロナの感染率が高くなってきたため、念のためさらに)あと1ヶ月ぐらい(の期間が)夏休み(の期間)に変わります(追加されます)。

といったシチュエーションを想定してみてください。
    • good
    • 0

>・(今夏休み中だが、最近再びコロナの感染率が高くなってきたため、念のためさらに)あと1ヶ月ぐらい(の期間が)夏休み(の期間)に変わります(追加されます)。



そういうのを屁理屈っていうの。もとの文章より多くの説明をつけなきゃ、示せないような話の可能性を問うてるわけじゃない。
質問の意図を、ちゃんと理解してよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!