プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近腕立て伏せを始めたんですが、上半身の筋肉痛がヒドイんです。(><)
何とか少しでも和らげる方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

少し前の質問も見ました。

最初から回数をこなしすぎているのでは?。あるいは今まで全く運動をしていなかったのでしたら,少しの運動でも痛くなって当然です。
 痛みが引くまでは腕立てを休んで筋肉の疲れを取り,それからまた初めて徐々に体を慣らして行くしかないですけど・・。
 ウォームアップとクールダウンとしてのストレッチは,この先もしておいた方がいいですよ。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その前はおとついまで、ボディーブレードって奴をほぼ毎日2セット(2ヶ月半くらい)してたんです。
あれでも結構苦しかったのですが、駄目だったんでしょうか?(^^;ゞ
回数といっても休憩しながら腕立て10回をX3くらいを、朝・昼・晩しか、してないんですけどね。

基本的には温めて血流をよくすればよいでしょう。

筋肉痛は筋肉の中に老廃物が溜まり、それがうまく除けていない状態ですから、血流がよくなり、老廃物が運ばれ、また、吸収されれば消失します。
ただし、痛みがあまりひどい時には一時的な炎症状態に近いものですから冷すほうがよいでしょう。少しマシになったところで温めます。
ぬるま湯につかるというのが一番楽な方法ですネ。
あと、ストレッチを始める前にも十分に柔軟運動をしたり、マッサージをして血流をよくしておくことも大切です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみますね(^^)

筋肉痛がひどいのは仕方ないです。

ボディブレードと腕立てではぜんぜん筋肉の運動スタイルが違うので、腕立て始めたばかりならめちゃくちゃ痛いのは仕方ないです。 

最初の1ヶ月ぐらいは筋肉痛がきついかもしれません。あまり痛いのなら次の回の運動は痛みがとれるまでやめたほうがいいです。

筋肉痛ってのは筋肉繊維が運動によってズタボロにちぎれて起こる痛みです。休むことによってそのちぎれた繊維が以前より太くなってつながって筋肉がつくのです(超回復)だから休息も大切なんです。休息なしに次の日とかにまだ痛いのに運動しないほうがいいです。筋肉がある程度ついてくると慣れてきて痛みもグッと減ります。

で、和らげる方法は、私のお勧めはずばり「お風呂」です。ちょっとぬるめにして、マンガなどを読みながら、入浴剤などを入れて長時間つかってみてください。すごく休まります。

筋肉痛は筋肉成長のあかし!と思えば気分的にも楽に?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)