アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の晩に 広島から生牡蠣が届きます。
一度 生で食べてみたいのですが、昨今のウイルス騒ぎで
ちょっと 躊躇してます。

そこで 加熱して食べる方法で良いのが有れば教えて下さい。 どんな加工法が有るでしょう?
  全部 殻付きで 届くと思います。

会社にも 100個以上届くので みんなにも教えてあげたいので お願いします!!

A 回答 (8件)

殻は平べったい方を下にして手の上にのせ、下の付け根あたりにナイフを滑り込ませて殻を剥がします。

あとは剥き身にして薄い塩水で洗うといいです。
美味しいのは牡蠣フライかなと思いますが、これは塩胡椒のあとにちょっとだけガーリックパウダーをふるのがポイントです。粉つけて、溶き卵くぐらせて、パン粉つけて揚げる……終わり。低温よりある程度になった所に少しずついれて、パチン!と膨らんだらすぐ油切り、そしてすぐ頂く……です。
我が家のもう一つは西京味噌か白味噌を甘口にして、長ネギとお豆腐でぐつぐつ煮るドテナベです。土鍋の周囲に甘い白味噌を土手のように盛って、すこしずつ時ながら食べるのでこう呼ばれているらしいですよ。
ほかには……どうだろう?天ぷら?フリッター?粉だけで揚げる空揚げみたいなのもいけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は味噌鍋で 賞味したいと思ってます。
購入数が多くて 消費できるか不安でしたが、
以外と食べれる物ですね。

お礼日時:2005/01/29 02:49

加熱調理の一番簡単な方法をアドバイスします、電子レンジにそのまま入れてチンして下さい、コンロなどで焼くより早いし余分な水分もとびま

せん、レンジアップの時間はかきの個数やレンジの出力で異なりますが蛎のフタが空いて20秒くらいでいいと思います、あとは、蛎の身の中まで(アツッ)って感じに暖まっていればOKです、後はポン酢でいただくなり、チリソース、酢味噌、ケチャップ、タバスコ、お好みでどうぞ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
焼き牡蛎で 色々味をチャレンジしてみました。
やっぱり シンプルに醤油か、お酒掛けが美味しい気がしました。 

お礼日時:2005/02/11 13:14

牡蠣好きの配偶者が、今まで一番おいしかったと


絶賛していたもの。
牡蠣の酒しゃぶ。

土鍋に日本酒だけ(間違っても料理酒じゃなく、
飲めるもので、出来ればいいお酒)を、はり、
牡蠣を投入。タレはお好みで。(たとえば、
もみじおろしと醤油でも、ぽんずでも。)
半生が好きな人は、あたたまる程度でいいし、
じっくり加熱したい人はしばらく煮立たせればいい。

実家では、土手鍋が一番好きでした。検索すればヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
焼きガキに 日本酒掛けて試してみました。
美味しかったです。
もちろん 土手鍋も賞味しました。

お礼日時:2005/02/11 13:10

やっぱり生で食べたいところですが、家の場合は



贅沢に牡蠣飯にしたり、土手鍋なんかにしています。

レシピです。参考になるかどうか。↓↓↓

(1)http://www.cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=rec …

(2)http://www.iciao.com/notokaki/cooking_recipes1.php

(3)http://www.urban.ne.jp/home/reo1/kakiryouri.htm

参考URL:http://www.cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大量に牡蛎を賞味出来ました。
色々 食べてみました。 

お礼日時:2005/02/11 13:07

ホットプレートに平らな方を上にして、日本酒を振りかけフタをして蒸し焼きにするとおいしいです。

カキはハマグリのように口を開くことが少ないので、温度目盛は強で5分くらいが目安です。そのままでも塩味がありおいしいです。お好みで醤油をたらしても。この方法はカキ漁師さんから教わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん コメンと有り難うございます。
明日は 時間が余り無いので ホットプレートで、
焼き牡蛎にしようと思います。

残った貝は、むき身にして 冷凍しておいた方が
良さそうですね?
あまり日持ちしないでしょうから??
また 良い料理法 思いついたら またお願いします

お礼日時:2005/01/27 23:19

●殻をはずし、フライパンで軽く焼き(好みですが、レアのほうがおいしいと思います。

。。)醤油とバターを少々。。。醤油がほのかに焦げ香ばしくいただけます。。
●水炊きやチゲ鍋に入れてもとってもおいしいですよ♪この前、豆乳キムチ鍋に入れてみたのですが、、とってもおいしかったです。
●片側の殻だけはずしてパン粉、オリーブ油をふりかけてオーブンでチン♪しても。。

私は個人的に軽いレア状態でいただくと、中がとろぉ~っとして、とても好きなのですが、生は躊躇されてるとの事。気にせずにおいしくいただけるのはやはりカキフライでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは 焼き牡蛎にしてみました。
バター炒めも 数個だけチャレンジしてみます。
家族が体調不良で、私一人で大半を消費しなければ
ならないかも知れないから 色々試してみます。

私の家 元々 牡蛎を食べることが少なく、寄せ鍋で
彩りに ちょこっといれるくらいしか食べたことが
ないのです。 牡蛎フライは今回パスするかも。
私が料理する可能性が大きいから。  

お礼日時:2005/01/29 02:59

私自身はカキを食べられませんが、


レシピは、下記のURLの“検索ページへGO”をクリック。そして、カキをクリックして下さい。

 URLは他の魚を調理する時にも使えますから、
 あえて、このURLとさせて頂きます。

参考URL:http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipe_index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメンと有り難うございます。
色々 食べてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/29 02:51

確かに生だとあたる可能性もありますよね…



そのまま焼き牡蠣にするのはどうでしょうか?
平べったい方を上にします。

あとは普通に牡蠣フライもとても美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメンと有り難うございます。
まずは、焼き牡蛎で味わいました。
醤油無しでも 味が有り美味しかったです。
一人で10個食べちゃいました。
明日は、牡蛎ご飯か 鍋にします。

お礼日時:2005/01/29 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!