アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の放し飼いについてご相談です。
今のアパートに来てからもう2年になるのですが、向かいの一軒家で猫を2匹放し飼いにしています。車を傷つけられたとか、物の被害はないのですが、出かけようと車に乗ろうとしたらいきなり下から飛び出してきたり、ごみ捨て場の影から飛び出してきたり、驚かされることが何度かありました。
そもそも、私がひどい猫アレルギーということもあり、昔から猫は苦手です。
でも動物は大切にしないといけないですし、揉めるのも嫌だと思い我慢していました。

そもそも、猫の放し飼いはマナーとして問題ないのでしょうか?
ここへ引っ越して来る際、不動産会社の方からは、猫についての説明は一切なかったので、はじめは絶望的でした…。
猫を飼っておられる方など、ご意見よろしくお願いします。
正直、引越しも考えています。

A 回答 (6件)

不動産会社からの説明…


お向かいの猫のことまでは説明しないでしょうね。把握もされてないかもです。

アレルギーに関しては…
私は重度の猫アレルギー持ちですが、猫達と暮らしてます。薬は飲んでます。

猫を外で見かけるくらいなら、アレルギー反応を示すことはないと思います。触ったりせず、側に居るだけでは症状は出ない。

※シャッター付きの車庫などに野良が住み着いた、または数日気付かずに閉じ込められた場合、猫と一切関わらなくても、シャッター開けた瞬間にくしゃみ鼻水が止まらなくなる場合はあります。アレルゲン満載空間に入ることになりますから。

ただ、私も猫アレルギーは重度ですから、発症した時の辛さはわかります。
だいぶ体が慣れて薬を忘れてしまう日もありますが…目の半端ない痒み、結膜浮腫で目が開かないくらい腫れたり…思い出すとかなり辛いし、その不安から絶望的にまで思う気持ちはすごいわかります。

それから放し飼いですが…( ´~`)ゞ
基本的に完全室内飼育が推奨されています。環境省でも愛護でも。
事故や感染症のリスク、糞尿で迷惑かけたりするためです。
でも、まだまだ放し飼いする方居ますね。特に田舎では多いみたいです。

そして罰則もないから。
https://www.city.niigata.lg.jp/smph/shisei/mayor …

猫はとにかく活発ですから、伸び伸び育てたいのは山々ですし、猫の野性的な部分を見てる飼い主さんなら、出来ることなら、広い屋外に放してやりたいと思う方は多いと思います。でも安全性や迷惑を考えて我慢してる。

安全性やご近所への迷惑を考えて、室内で猫が出来るだけ充実出来る過ごし方を考えるか、外に出すならハーネスをつけて散歩程度にすべきだとは思いますけどね。

私は放し飼いなんて怖くて出来ませんが、知人は実家で放し飼いしてたらしいです。車にひかれたりとか心配じゃないの?と聞くと、ああ、2回ひかれた事あると返答来ました
(-_-)2回って…確かに千葉の山の中なので放し飼いしたくなる気持ちはわからなくはないですが( ´~`)ゞ一回ひかれたのにまた出すの?とちょっとびっくりでした。

多分感覚が違うのでいくら危険だよ、迷惑にもなるよと言っても無理でしょう。

引っ越しを考えてらっしゃるとの事。
私があなたなら、引っ越します。
アレルギーあり、猫苦手、でも生き物は大切にという考えがあり、揉めたくもない。
実際どこかに気持ちを訴えても、伝わらないでモヤモヤしちゃいそうです。

そんな生活はかなりストレスになりますよね。猫アレルギーより、体に悪いです。
不動産会社に相談しても、同じアパート内で暮らす方が放し飼いしてる訳ではないから取り合ってくれないと思いますし、

かといって、お向かいに直接放し飼いやめてと言っても、多分やめてはくれないと思います。ご近所中からその方へ苦情が入ったら、ちょっとは考えるかもしれないけど、長年伸び伸び放し飼いしてた猫をいきなり完全室内にするとは考えにくい。

やり取り自体、大変労力を使いますし、結果報われれば良いですが、ただ揉めて、解決どころか嫌な思いをして終わりそうです。
猫放し飼いしてる方が問題なので、あなたが引っ越さなければならないのは、すごく理不尽ですがね…

私があなたの立場なら、無駄足になる労力は使わず引っ越します。
毎日暮らす場所ですから、快適に暮らしたいですもんね。
次回は、周辺リサーチも忘れずに、良い所が見つかることを祈ります。

早く穏やかな生活を手に入れて下さいm(_ _)m
「猫の放し飼いについてご相談です。 今のア」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々アドバイスをいただき、感謝です。やはり引っ越すしか方法はないんですかね。猫の問題を除けば、とても住みやすい環境だったので、非常に残念です。でも、仕方ないので諦めようと思います。

お礼日時:2020/09/17 11:41

質問者さんの気持ちにつられ過ぎだと思います。


実害はなく、見かけていやな気分になってると言われてます。
    • good
    • 0

すみません、先程、害獣捕獲器の画像を貼り忘れていました。


↓こんなものです。

尚、迷惑を被っている方が引っ越せばいいと言うのはとんでもない非常識、
本末転倒も甚だしい意見、論外ですよ。
大体、その費用と時間、物理的な苦痛は誰が負担するんですか!?
「猫の放し飼いについてご相談です。 今のア」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。捕まえたりということはしたくないので、お互いにとって良い方法を考えてみます。

お礼日時:2020/09/17 11:37

猫はそういうものだと思います。


向かいの家の猫が気になって絶望するほど嫌なら引っ越すと楽になると思います。
存在がいやだってことですよね。
向かいの家の人に見るの嫌だからどうにかしてって言うんですか。

アパートならいやなら引っ越せば解決すると思います。
私もこの前引っ越しましたが、動物がとにかくいやそうな人はいました。
カラスよけを自作でとりつけたりとか。。。

やになってたけど、その気持ちは一切なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫の存在が嫌というわけではありません。アレルギーがあるので、症状を思い出すとどうしても苦手と思ってしまうだけです。色々やることをやった上でどうしようもなければ、引っ越そうと思います。

お礼日時:2020/09/17 10:22

非常識なマナー違反です。

飼い主としての責任感が微塵も感じられません。
そこで、役所には野良猫や野良犬、ハクビシン等の害獣対策を仕事にする
部署がありますので、向かいの飼い猫と言う事は知らない事にして大袈裟な
被害報告と駆除依頼されれば良いと思いますよ。
自分が猫好きだから万人もそうだ、と言う考え方は身勝手で勘違いも甚だしい
事ですし、嫌いな人、アレルギー持ちの人もいます。
それが理解出来ていない飼い主に主張出来る権利などありません。
問答無用、強い意志で確固たる措置を求めて下さい。
尚、世の中にはこのような害獣捕獲器が出回っていますので、公共スペースで
あるゴミ捨て場などに複数個設置、もし飼い主が文句を言って来たら、無責任
な放し飼いがどれだけ迷惑なのか、腹の底からぶちまけると良いですよ。
※その際には役所の担当職員に立ち会って貰えば飼い主は全否定されますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所に相談するということを考えたことがなかったので、検討してみたいと思います。できるだけ、穏便な方法を考えます。猫に罪はないと思いますので…。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 10:20

>猫の放し飼いはマナーとして問題ないのでしょうか?


問題はあります。
避妊手術をしていなかったら最悪です

>猫を飼っておられる方など、ご意見よろしくお願いします。
動物大好き、猫も大好き
でも飼っていない、野良猫の被害に大量に遭っている
私から意見させてもらうと

早めに対応したほうが良いです
もしお話ができるならご近所さんに猫について聞いてみてはどうでしょうか?
困っていることがあるかとか

そもそも、その一軒家で飼っている猫で間違いないですか?
地域猫という可能性はないでしょうか?
間違いなく飼い猫なのであれば、周辺で被害が出ているかを確認して
被害があるようであれば、自治体に相談をして注意してもらうようにしましょう
放し飼いや野良猫は本当に厄介な存在です。
避妊をしておらず、そこらじゅうで増えたら大変なので
早めに動きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに家の中から猫の様子を見たりしていたので、恐らくその家の猫で間違いないと思います。
冬とかは家の中にいれているようでした。
地域の方と話したりしたいのですが、なんせアパートの一人暮らしなので接点がなく…面倒くさい人だと思われたくなくて我慢していました。
自治体に相談することも検討してみます。

お礼日時:2020/09/17 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!