プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可の分譲マンションに住んでいます。
管理規約では放し飼いは禁止なのですが、
ネコを放し飼いにしている方がいます。
管理会社を通して注意していただいたところ、
禁止だとわかっているが、ネコがストレスで健康を害するためやっているとのことでした。
注意の掲示もしていますが、改善されず、相変わらずネコはウロウロ。
同じマンション住民、うまくやっていくためには
我慢するしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

規約に違反しているとわかっていながら放し飼いとは完全に開き直っているのですね。


近頃こういったモラルもなにもない呆れた飼い主が多くて困ったもんです。

うまくやっていく為とはいえ我慢とは、明らかにスジが違うと思いますがいかがでしょうか?
規約を守っていない人間を尻目に黙認していては、相手は完全に「放し飼いしてもOKね」とふんぞり返る事でしょう。
とっとと出ていってもらうのが何よりだと思いますよ。
決して抗議して悪い事ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
管理会社から聞いた話で驚いたのは、
マンション購入時から禁止されていることを知っておきながら、
ペットの届出(これも規約に定められている)もせずに、
放し飼いにしていたということです。野良猫かと思っていました。
出て行ってもらうのはムリにしても、
放し飼いをやめるか、猫をあきらめるかしてもらうよう、
働きかけてみます。
そうですよね、我慢するのはこちらではないですよね・・・

お礼日時:2007/09/14 06:19

>でも分譲マンション、それほど高くなかったにしろ、大事な資産です。


ああ、そうですね、その観点抜けてました、重要だ。

>きちんと話をした方がよいと心を決めました。
すごい勇気、なかなか出来ませんよ、この「事なかれ」の社会で。
ホント頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。
結局、我慢できなければ言うしかない、
ということですもんね。
ネコ臭いマンションを許容するか、きちんと話すか(解決できるかわからないものの・・・)
何れにしても、グダグダ言ってても仕方ないので、何とか解決したいと思います。

お礼日時:2007/09/18 07:11

もう書くまでもないですが。



私の学生時代、階下の夫婦は猫(最低1匹、ちょっと忘れました)、更にプレーリードッグも飼ってましたね。
ペット禁止アパートです。
私は「プレーリードッグの声、うるさいでしょ?」なんて気を使ってもらってましたが自分の方がよっぽどやかましくしてたのと実際気にならなかった事で問題なし。

貴方はそんなに徘徊が気になるのですか?
ああ、共用部に排泄でもされたら気になるか、イヤですね。

猫飼ってますが(私は子供のアレルギー懸念で大ッ嫌いですが同居の義妹が・・・)ストレスかな?確かに朝、外に出せってギャーギャー要求します。
ヒモつけて1時間位庭に放しておくと今度は「中に入れろ」と要求します。・・・

さすがに捕獲するのはまずいかなあ、「○○ちゃんの捜索願い」なんて大事になったりして・・、ストレスで健康を害する繊細な生物とモラルの無い生物同士散歩でもしろってところですが。
現実的には繰り返しになりますが管理会社、大家を通しての徹底抗議でしょう、「毛アレルギーだ」とでも付け加えられると効果は大きいでしょうがいらっしゃいませんか?近隣の方でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私自身は動物が好きで、犬もネコも好きです。
なので規約で定められていない(もしくは大家さんが容認している)とアパートなどでの同じようなケースなら、
仕方ないかな、とも思います。
でも分譲マンション、それほど高くなかったにしろ、大事な資産です。
ネコのにおいは結構強烈で、湿気の多い時期にはかなりにおいます。
すでにマンションのエントランス付近は、
管理人さんがマメに掃除してくださっていても、
梅雨時はにおいがするようになってしまっています。
はじめは原因がわからず、不思議でしたが。

きちんと飼育されている方もいますが、
今後、こういった前例で放し飼いが容認されてしまったら大変と思いつつ、
飼い主の方とも面識がないわけではなく、
あまり大事にしたくないと悩んでいました。
でも、ここで皆さんに回答をいただき、
きちんと話をした方がよいと心を決めました。

お礼日時:2007/09/14 19:38

そんなことでストレスになるような生物を、そういう規約のとこで飼うほうが間違っています。

ペット可だから、法律で規制されてるワニやトラを無許可で飼ってもいいのかってのと、同じレベルの話です。
そんな話で腰砕けになる管理会社担当は、上司などにちくるか、変更するのがいいでしょう。

とりあえず、今度徘徊したら、とっつかまえて、晒しますか。

>同じマンション住民、うまくやっていくためには
事なかれでは何も解決しません。徹底的に、しかも理詰めで話し合うしかないでしょう。どうしても守ってくれない場合は、ペット禁止の規約変更を行うとか、捕まえたら保健所に送るとか脅して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
管理会社には今回の件では3回ほど話していますが、
「飼い主の方に注意しますので」ばかりです。
掲示してもらって数日になりますので、
もう少し様子をみて改善されなければ、再度申し入れしてみます。

事なかれ・・・おっしゃるとおりかもしれません。
みなさん、もめたりするのが面倒なようで、
他にも規則を守らないようなことに寛大です。
管理がマンションの価値を決めるといわれるので、
多少煙たがられても、
もう少しお互いにきちんとしていけるように話してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 19:25

 放し飼いはペットとは言えないでしょう。



 とにかく徹底的に抗議するか、保健所でネコ取り器でも借りて来てこっそり駆除するかどちらかでしょう。

 ネコ畜生ごときのために人間様がストレスを受けてはたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで検索して、やはり猫放し飼いについて色々議論されていて、
放し飼いの猫は結局、餌付けしているだけの飼育責任放棄、
というような話になっていました。

猫のストレスを解消して、人間がストレスためるのでは、
本当に本末転倒ですよね。

我が家のバルコニーに入り込んでいたこともあり、
猫に悪気はないとわかっていても、その猫がきらいになってしまいました。
ネコ取り器というものがあるのですね。
保健所にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 06:25

 『ネコがストレスで健康を害するため』



 猫を放し飼いしている人の得意な言い分です。でも、実質は、『うんこと小便は外でしてこい!』でしょう。

 黙認しているとお宅のマンションの1Fや庭は猫の溜まり場になり、悪臭プンプンです。
 組合で強く抗議して、そんなに猫が大切なら放し飼いの出来るところに引越していただいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際、梅雨時になると、犬猫の糞尿が原因と思われるような異臭も、
漂っていることがあります。
マンションの価値を下げることにもなるので、
そういう点でもやめて欲しいということは管理会社経由で伝えています。
でも「わかりました」とか「今後気をつけます」とは言わないのです。
掲示もしてもらったので、それでも続くようであれば、
理事会、組合で問題として扱ってもらいたいと思います。
ペットを飼っている方が結構多くて、寛大なようなので、
ちょっと道は険しそうですが。

お礼日時:2007/09/14 06:23

>同じマンション住民、うまくやっていくためには…



ルールを守ることです。

>管理規約では放し飼いは禁止なのですが…

立派なルールがあるのですよね。

>ネコを放し飼いにしている方がいます…

明確なルール違反です。
放し飼いしなければ飼えないペットは、ルール違反です。
室内だけで過ごせるペットに限って飼ってもよい、というのがあなたのマンションにおけるルールです。

>管理会社を通して注意していただいたところ…

管理会社は、相手の言い分を聞いてきただけで引き下がってきたのですか。
住民組合のようなものを組織して、断固抗議しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
総会などでも問題として取り上げたいと思っているのですが、
他の方からは不満や苦情はないと管理会社からきき、
みなさん、ことを荒立てたくないのかなと、
心細い状況です。
管理会社は、規約を守らない放し飼いの犬猫は、
保健所に対応してもらうと張り紙してくださったのですが、
管理人がいない時間帯に放すようになってしまいました。
再度、管理会社に相談し、場合によっては総会にかけたいと思います。
励まされました!

お礼日時:2007/09/14 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!