プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はアルバイトを募集をしていないのですが、履歴書を送っておけば、欠員が出次第、履歴書の選考をして連絡をくれるというシステムをとっているお店があります。私はそのお店で働きたいので履歴書を送ってみようと思っています。その場合、履歴書だけ送ってしまっていいんでしょうか?やっぱり一筆添えるべきなんですか?手紙を添えるとしたら、正式な書き方ですか?誰か教えてください、お願いします!

A 回答 (3件)

履歴書を送付してくださいと言うのでそれだけ送るような馬鹿な考えだけは絶対止めてください。

実はアルバイト採用であれ企業にとってもうそこから採用試験が始まっているのです。 一筆添え書きはもちろんできれば過去のアルバイトや社員時代の職務経歴書、簡単な自己PR書(書式は自由)は最低必要です。あと、必ず履歴書ならびにその他の書類を送りますのでよろしくお願いしますという旨の電話を送ること。さらに持参可能かをたずね、できれば直接手渡しした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!電話して、持参してみます。あやうく、履歴書だけ送って採用されないところでした・・。的確なアドバイスを頂けて感謝します!!

封筒に「履歴書」だけ入れて送ってよこされても困る場合(複数の職種を募集しているときなど)もあるので、履歴書を送る事情を伝えるべきでしょう。

でも、あまり堅苦しく考えなくても、簡単に一筆。
「履歴書を送っておけば、欠員が出次第、履歴書の選考をして連絡をくれるというシステム…」「私はそのお店で働きたいので履歴書を…」というようなことを自分の言葉で書けば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、堅苦しく考えてしまっってどうしよう、なんて書けばいいんだろう、って思っていたけど、自分の言葉で書いてみます!

一筆添えるのが常識でしょうね。

履歴書だけというのは、あまりにぶっきらぼうですしね。
書式は、履歴書送付しますので、よろしくお願いします。
というような内容のことを便箋のようなものに
書き添えておけばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速書いて送ってみます。