プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線で時速700kmぐらい国際線で時速1000キロぐらいだろうか

リニアとか飛行機の半分ぐらいの速度でしょう


リニアが品川ー名古屋まで1時間以内に結ぶそうだけど

飛行機なら1時間あれば羽田から函館までいけるし、西方面なら関西空港や神戸空港までいけますしね。

質問者からの補足コメント

  • 詳しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 21:42

A 回答 (5件)

推進力がジェットエンジンだからです


さらに羽根の揚力で重いのに空を飛べる

考えてみると飛行機って
すごい乗り物ですね
    • good
    • 0

ジェット機は地上10kmくらいの高さで飛び、そこは大気が薄くて空気の抵抗が僅かなので、速く飛べます。



プロペラ機は地上3kmくらいの高さで飛ぶため、大気が十分に薄くはなく、空気の抵抗があって飛行速度はジェット機よりも遅くなります。
    • good
    • 2

対気速度が失速速度を切るほど、遅いと墜落します。

旅客機は翼面荷重が大きいので、失速速度が高いです。
翼面荷重の小さい軽飛行機なら100キロくらいでも飛べます。

なお、飛行機は風の影響が大きく、準工事、追い風と向かい風では飛行時間、燃料使用量が大きく異なります。離着陸は向かい風、巡行中は追い風というのが理想です。
    • good
    • 1

何でって聞かれると


速くないと落ちるから。

まぁ車もジェットエンジンつめば出るかな?
前が浮くので対策がいるが。
    • good
    • 1

空を飛んで行くからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!