アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊に刺されやすいです。
他の人は刺されなくても、どこか必ず刺されています。
まず、なぜ自分によってくるのか?私はB型。(なんか、体温とか、血液型とか、過去の質問に書いてあったので。)

あと、やけに刺されたあと大きくなるんです。
大体早めに液体ムヒを塗るんですが。
これが、自分に合わないのでしょうか。

ハレが引いた後、赤い、血がたまったようになります。
このときまだかゆいです。1週間ほど、薬をつけると直りますが、
たまに、あざのように残るときもあります。

自分が子供のころは、ムヒ(液体じゃないやつ)をつけると
30分ほどでかゆみが引き直ってきたんですが。

20歳を過ぎたころから、こんな状態になってきました。
花粉症は19のころなりました。
アレルギー体質によるものでしょうか?

A 回答 (9件)

お酒やタバコを吸う人は、二酸化炭素の排出量が多くて、


蚊に刺されやすいといいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコは、21くらいから吸い始めました。
お酒はあまり飲みません。

昔っからさされてるんですよね。
体温とかも過去の回答にありました。
二酸化炭素は聞いたことありますね。

いやなもんです。
誰に言っても「血がうまいんだ!」としか言わなくて。

お礼日時:2001/08/15 19:38

蚊をはじめとする虫に刺されたり、かまれたりしたときにひどく腫れる場合があります。

子供に多いのですが、大人でも花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患や喘息の人ではひどく腫れることもあります。刺されてから数日後に一番ひどくなるのではないですか?
さされて直ぐに薬を塗ればいいのですが、ご質問の内容からすると、かなり深刻そうですネ。
病院でステロイド剤を処方してもらい、それを刺されたときにすかさず塗るようにするのがよいでしょう。
後は、蚊に刺されないようにすることですが、肌を露出させないこと。蚊の多い場所、水場の近く、草の多いところ等は避ける。酒を飲んだあとは特に気をつける‥
といったところでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりアレルギーも大きくかかわっているのですね。

体にかける、虫除けスプレーなどは効きますかね。
まだ、一度も使ったことがないのですが。

お礼日時:2001/08/15 19:46

私は蚊に刺されやすい訳ではないですが、


同じように、子供の頃はすぐに腫れがひいたのに
大人になったらミョーに腫れるようになりました。

私は花粉症ではないのでアレルギー体質との関係は???

私は腫れが1ヶ月ぐらい残るので、
とにかく刺されないように気を付けます。
赤い点々が散らばる足は情けないです。

夏場は蚊取りマットや蚊取り線香と共に移動します。
刺されたら、かかずに即!薬を塗る。
(私はかくと腫れが長く残るんです)
刺されたときは今も昔もキンカンです。
うちには子供の頃からキンカンしか無かったので。
あのアンモニア臭がなんだか効いてる感じ~。
    • good
    • 2

去年の夏までは、うちの息子もよく蚊に刺されました。

そしてびっくりするほど腫れました。大きくてぷっくり腫れて真っ赤になって熱を持って、顔を2箇所刺されたときは人相が変わってしまいました。
息子はアレルギー体質で、喘息もありました。けど、今年はほとんど喘息になりません。そして、今年の夏は今までほどかに刺されません。腫れも人並み(?)です。
アレルギー体質と分かってから、飲み薬も塗り薬もすべてかかりつけの医師に処方してもらっています。痒み止めをもらいました。先生によると、アレルギー体質の人は蚊に刺されたくらいでも症状が出ると言ってました。Billy-sさんも病院で相談されてはいかがでしょうか?
ちなみに、わたしも子供の頃からムヒ(液体じゃないやつ)で、いつも簡単に直ってました。8年前今住んでいるところに引っ越してから、虫刺されが治りにくくなりました。やはり1週間くらいぶりかえします。(1日のうちに何度かちょ~痒くなる!)主人に「ここはうち(実家)の方と蚊が違う」と言ったら笑われました。実は引っ越してから私も花粉症になってしまったので、Billy-sさんと同じかもしれません。私も子供のついでに処方してもらおうかな?
虫除けですが、ウエットティッシュタイプのものは首に塗るにも便利ですよ。(スプレーはむせます、はい)
    • good
    • 0

私も同様で、大人になってからひどくなったみたいです。

でも、子供の頃って刺された跡が残ってても大して気にしなかったので、刺され方は変わらなかったのかも?
他の用事で皮膚科に行ったときに医者が虫刺され跡を見て、一緒に塗り薬をくれました。すぐに痒みが消えるわけではないけど、跡はひどくならないみたい。一度医者に行くのを勧めます。
刺された後に腫れるのは、多少アレルギーが関係しているみたいです。20歳くらいから花粉症です。それも家系の鼻炎のアレルギーが原因らしく、それまでまったく鼻炎だなんて自覚がなくてびっくりしました。結構自覚症状のない場合もあるみたい。刺されやすいのは、体温が関係すると言いますね。私も少し、大人の割には平熱が高いみたいです。
もし海外の熱いところに行くときは、よく気をつけたほうがいいです。南国の蚊は、日本の比でなく大変。お互いさまですけど、夏を乗り切りましょうね。
    • good
    • 0

わたしも子供の頃から、


他の誰が刺されなくてもわたしだけは刺される、という
おいしい血の持ち主です。

「体温」「二酸化炭素」それから「汗」の他に、
「血が酸性であるほどおいしい」というのを聞いたことがあります。
お肉ばっかり食べてなくて、野菜も食べなさいねってことでしょうか。
体温が低く、人より二酸化炭素や汗を多く出しているとも思えない自分ですが、
酸性血には心当たりがあります(^^;

(#2へのお礼より)
>体にかける、虫除けスプレーなどは効きますかね。

虫除けスプレーは効果持続時間内ならとてもよく効きますヨ。
ただし「ブト」のような強烈な蚊には効きませんでしたけどね。
(山中でのキャンプ時の経験。)

他に虫除けの方法として、数日前 TV で、
ラベンダーのアロマオイルを薄めたものを付けるといい、
というのがあってましたよ。
わたしは虫除けスプレーの刺激臭が気になるので、
ラベンダーオイルならいいかなーと、思いました。
(ラベンダーの香りはあまり好きではないけど)

ラベンダー・オイルを水で薄めた液は、
網戸に吹き付けてもたいへん効果があるそうです。
夜なんか、よく窓にびっしり虫が付いてる状態ありますよね。
あれがなくなるそうです。

ラベンダーは比較的使いやすい方みたいだけど、
アロマオイルは使い方がむつかしいので、
それこそアレルギーとかに気を付ける必要もありますが、ご参考まで。
    • good
    • 2

以前同様にいつまでたっても.蚊の刺傷が直らないことがありました。


数年後犬がフィラリアで死亡しました。同時に跡が残る蚊はいなくなりました。
多分.フィラリアをもった蚊がいたと思います。
蚊をつぶして.顕微鏡で見てはどうでしょうか。

はれている限り.免疫系が正常ですから.人に感染するとは思えませんが.医師でないのでわかりません。
    • good
    • 4

こんばんは、Billy-sさん。

私も子供の時からずーっと
蚊に愛され続けてる1人です。

みなさんが既にたくさんアドバイスされてるので、
おまけ程度に聞いてください。

まず、虫除けスプレーは効果あるみたいです。
家族で行くといつも私がエサになるのですが、
ちゃんとスプレーした日は、私が大丈夫で、家族が
ボコボコに刺されてました。ただ、その日は出掛ける直前に
スプレーしていきました。スプレーしてから1時間以内の
出来事です。ちなみに夜で、みんなお風呂に入った後です。

次に、刺されたあとは私も大きいです。
ただBilly-sさんほど症状はひどくないですが、
やっぱり後が残ります。
そんな私が使ってるのは虫パッチです。
他のもので効果を実感したものはないです。
(ステロイドは別ですけどね)
夜寝る前に貼るだけでも、朝には腫れがすっかり
おさまってます。ポツッと赤い点みたいになってます。
それを再度かきむしってしまうこともありますが、
目立たない所であれば、毎日つけかえることによって
阻止できますよね。

あと色々書かれている他に、蚊は色の濃いものに寄って
いくようです。なので黒は厳禁です。刺されそうな場所に
行くときは、白っぽい服のほうが安全そうです。

最後に私もアレルギー体質です。
Billy-sさんは症状がひどいみたいなので、はたして市販の
薬で効くかどうかはわかりませんが、一度試してもらえたら
うれしいです。
    • good
    • 1

本当にやっかいですよね そもそも蚊に刺されてかゆみを感じることから一種のアレルギー症状なのだそうですよ。

「私は今まで蚊に刺されたことがない」という人がまれにいますが大抵は、刺されても全く変化がなく痛くも痒くもないからだそうです。
対策といっても、出来るだけ蚊を駆除したり遠ざける努力をするとか身体を清潔に保つとか、ありきたりの事しか思いつきませんが、刺された直後ならアンモニア又はアンモニア系のもの(キンカンなど)が最も効果的で、その後にぬる薬は、一度医者にみてもらって処方してもらったら良いとおもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!