プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼っているのですが、いつもトイレでフンをした後、ほぼ毎回、すべてのフンをトイレの外に投げ出してしまいます。

寝ている間も布団の上や枕の上、顔の上にフンを置かれたり、家中の床がフンまみれになり掃除が大変です...(しかも臭いので...)

上から入る形のトイレや全自動トイレを買ってみましたが全く効果はありませんでした。
猫と遊ぶ時間も増やしてますが、猫が途中で疲れて寝てしまうので無理でした。

フンをトイレの外に出さなくなる対策法があればぜひ教えてください

A 回答 (2件)

ニャンコはいくつですか・・・。

ちょっと加工して水に落ちるようにすればいいとおもいますが、お互いに訓練が大変です。「やってやるぞ」と頑張ればできると思いますよ。

ボボ君で~す。
「猫を飼っているのですが、いつもトイレでフ」の回答画像2
    • 2

方法としては、

紙面の情報ですと
この猫ちゃんのいいところは「トイレでフン」をする。

ところなので、トイレでフンをしたらすかさずフンを トイレから出して捨てる。
(人がする・・・か、自動でするか。自動も試されたんですよね・・うーーん)

それと、猫がトイレでフンをして 外に出しているという行動をよく観察する。
トイレでしているのではなくて、トイレでしたときに お尻にうんちがついているのを、畳とか、枕とか布団でお尻を拭いているいる?のか、そうでないか?
です。

もしお尻にうんちが毎回ついているのであれば、消化の問題かもしれないので、ご飯を替えるとお尻に残りづらくなりますよ。

うちの猫も 2回ぐらい、うんちが敷物についていて よく観察したら お尻を敷物で拭いていたのです。うんちを見ると 人の髪の毛が長いのが混ざっていてそれでうんちのキレが悪かった模様。

しっかり 床の掃除をすること(髪の毛が床に落ちないようにすること、人の髪を食べるへんな癖がないかを観察)などで解消

よく観察してあげるといいですよ。

わたしもなんでだろう?が 発生するときがあるのです。

うちの猫は、フンをする時に踏ん張るために、トイレの縁に立ちたいが立てないので、トイレの外にする時があることがわかったので、縁に立てるように配置を壁から3cm〜5cmずらしたらしっかりトイレの内にするようになりました。

少しでも参考になるといいですが・・・。
    • 1