アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの思う「昔」と「今」はどちらのほうがいいと思いますか?

A 回答 (94件中1~10件)

”昔はよかった”って言うと ジジ臭いっていわれるけど 振り返ると”良く生きた”と思い出すナ

    • good
    • 0

そりゃあ今ですよ!


生活の質が全っ然違います。特に主婦は痛感すると思います。
どう考えてもボットン便所や洗濯板での洗濯なんてイヤでしょ!?
レンジもないしね…。
    • good
    • 0

今のほうが断然いいですよ。

昔を振り返ると悔やむだけ。今は明日に向かって自己改善の方策が出てくる。
    • good
    • 0

今ですよねー。


なぜなら便利さが昔と全然違う。昔が良かったと思うこともあるけれど。
昔(1960年から1975年)それは自分が若くて元気だった頃を懐かしんでるからかな〜、と思う今日この頃です。
    • good
    • 0

50歳後半です。


やはり「今」のほうがいいと思います。
夏が暑くなりましたが、エアコンが普及し、大型スーパーも、とても快適温度です。
テレビも録画や、またほかのサービスでいつでも観れます。
告別式も簡素化され、楽になりました。
食べ物でも、スーパーの総菜も美味しくなりました。
飲み物もペットボトルで便利で清潔です。
洗剤でも、いい品質でよく汚れが落ちます。
年末年始もスーパーしてるから、便利です。
    • good
    • 0

もう70が近いおじさんです。


「昔はよかったなぁ」というノスタルジーに浸ることは自分はまだありませんが、昔の方が良かったと言いたがる年配者と話をしていると、ん?と思う事がよくあります。
過ぎてきた遠い時期の大変だったり辛かったりした記憶を都合よく忘れて楽しかったことだけを言いたがる傾向があるように思います。そのほうが生きやすいから?

昔は今より世の中が寛容で一度間違った事をしてしまってもそれをいつまでも責められるようなことは無かったように思いますし、落ち込んでいる人を励ましてくれる人が多かったように思います。
今は情報過多な部分もあり、自分とは直接関係ない他者のたった一言の失言を執拗に責めて相手が職業を失い人生が大きく変わってしまうほどの集団いじめが発生する事もあります。
マスコミをはじめこのまま言葉狩りが続くと、思ったことを言えない不自由な世界が実現してしまうのではと危惧しています。
「昔はよかったなぁ」・・・
それ以外の生活環境は今の方がずっと便利で快適で暮らしやすいです。これも先人たちに感謝しなければ。やっぱ温故知新だ。
    • good
    • 0

昭和生まれのおっさんですが、私はやっぱり今がいいな~。

PCもそこそこのスペックの物が安く買えるし、スマホもそうだね、依存?上等!情報は遅いより早いが良いに決まってる。今までがいい加減だったから、コンプラが厳しいとか言えるんだ。大体暴力とか暴言を肯定したり、熱血とか根性とかで片づけてきた連中が今までのやり方が通用しなくなって、肩身が狭い思いをしてるだけ。
    • good
    • 0

アラフィフの外科医です。


バブルの頃はみんな生き生きと働いて、いっぱい給料もらって、しっかり遊んで、派手に買い物したり、豪華なディナーを楽しんだり、本当に幸せそうだった。
世界の中での日本の存在感も今とは比べものにならないくらい大きかったので、国全体としてはあの頃の方が断然良かったと思う。
ただし、いつの時代でも美味しい思いをするのは40〜50代の富裕層。
個人的には、頑張って働いた割にあまり美味しい思い出がなかった若い頃より、お金と暇ができてやりたいことがなんでもできる今の方がハッピーです。
    • good
    • 0

昔はある程度融通が効いたが、今はコンプライアンスが厳しい

    • good
    • 1

断然、昔です。


一番良かったのは半世紀以上も前の昭和30年代です。
もし、過去に行けるタイムマシンがあれば、現在の若者や子供たちに、ぜひ連れて行ってあげたい気分です。

モノクロのTV番組も子供向けのアニメや連ドラが、各局が競ってたくさん放送されていた。とくに私は少年ジェットや鉄人28号が好きで、いつも輝いていました。
また、レトロなデパートの屋上にはミニ遊園地があり、レストランは和・洋・中・喫茶すべての旨いものがそろっていたし、世の中全体的にも人の温かみがあった。

モノクロTVで見た昭和39年の東京オリンピックも最高でした。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!