アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の日本語がうまく書けません。とてもおかしく聞こえると思います。添削していただけないでしょうか。ネイティブの書き方も教えていただければ大変ありがたく存じます。

1.この歌は何週間もランキングトップ一位を取っている。
2.人のプライバシーばかりあちこちで尋ねるやつのことが大嫌い。
3.百メートルは爆発力が大事に対して、一万メートルは忍耐力が大切だ。
4.あいつが行くことでさえば、私は絶対行かない。
5.毎回食事後すぐ座り込むと、何日もかからずに、お腹のあたりに無駄な肉がたくさん出来る。

日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

Q1.この歌は何週間もランキングトップ一位を取っている。

A1-1.この歌は何週間もランキングトップを取っている。
A1-2.この歌は何週間もランキング一位を取っている。

【解説】トップと一位は同じ意味の言葉です。続けて使うとおかしいですね。

Q2.人のプライバシーばかりあちこちで尋ねるやつのことが大嫌い。
A2.あちこちで人のプライバシーばかり聞くやつのことが大嫌い。

【解説】(名詞~ばかり~動詞)は文章を悪く強調するように使います。(ばかり)と(動詞)の間に名詞を入れるとおかしいです。また、(尋ねる)は比較的に丁寧な文章で使われる言葉です。(やつのことが大嫌い)=大嫌いな人には丁寧な言葉は使いたくないですね。
【例】
【誤】彼はお菓子ばかりあちこちで食べる。
【正】どこへ行っても彼はお菓子ばかり食べる。

Q3.百メートルは爆発力が大事に対して、一万メートルは忍耐力が大切だ。
A3-1.百メートルは爆発力が大事なことに対して、一万メートルは忍耐力が大切だ。
A3-2.百メートルは爆発力が大事です。それに対して、一万メートルは忍耐力が大切だ。

【解説】2個の意味が反対の文章は前の文章を(~なこと)とまとめてから(に対して、~)とつなげるか、前の文章を終わらせて後の文章を書きましょう。
(~~。それに対して~~。)

Q4.あいつが行くことでさえば、私は絶対行かない。
A4.あいつが行くのであれば、私は絶対行かない。

【解説】(ことでさえば)は組み合わせを間違っています。文法的に使いません。

Q5.毎回食事後すぐ座り込むと、何日もかからずに、お腹のあたりに無駄な肉がたくさん出来る。
A5.毎回食事後すぐ座り込むと、すぐにお腹のあたりにぜい肉がつく。

【解説】(何日もかからずに)という表現はあまり使われません。この場合は文章を短く簡単にするために(何日もかからずに)→(すぐに)とします。
文の全体から(すぐに)=(短い日数で)と理解できます。
(無駄な肉)=(ぜい肉)
(ぜい肉)の場合は(つく)という動詞がよく使われます。

あなたの日本語は(、)の付け方が非常に良いです。
日本人よりも上手かもしれません。
勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。(ばかり)と(動詞)の間に名詞を入れるとおかしいですね。もともとも「あちこち」を文頭に置きましたが、ちょっと動揺して後ろに入れてしまいました。教えていただいたコツをしっかりと覚えておきます。大変助かりました。
 応援してくださって、ありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!

みな様それぞれの回答を寄せられております。

私はどなたも気のつかなかったことを言います。
1番の「この歌は何週間もランキングトップ一位を取っている。」の文で「ランキングトップ」というのは何かの番組の名前ですか。「ランキングトップ」がすべてかたかなで書いているので、そうではないかと思いました。他にも「今週のトップテン」という番組がありましたね。
「ランキングトップ」が番組の名前で固有名詞でしたら
「この歌は何週間もランキングトップ(で)一位を取っている」のように「で」を加えればいいでしょう。そうでなければごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
 貴重なアドバイスありがとうございました。番組の名前ではなく、私の誤用です。
 ご親切に心より感謝いたします。これからも宜しくお願い致します。

awauki-chさん。

質問をする時は、状況も含めてなさったほうが皆に理解されると思いますよ。

4.の場合、彼とは絶対会いたくない。 (行く目的の場所には)本当は行きたいのだが、彼に会う事のほうがもっと嫌だ。 と言う状況ですね?

それならば回答者のほとんどの答えは合っています。
普通、文章を書く時にはそのほかにも色々書きますね。 4.の場合だと、「あいつが行くのなら私は絶対行かない。 だって、あいつは父の仇だから。」というように。前後の文章でニュアンスは伝わります。
むしろ、この方が一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。おっしゃった通りです。「行く目的の場所には本当は行きたいのだが、彼に会う事のほうがもっと嫌だ」という意味なのです。
 質問文をはっきりさせることにこれから気をつけます。本当にありがとうございました。

話し言葉と書き言葉が、現代ではごちゃ混ぜになってきているのが現状なので、どちらの場合に何を使うかというのが非常に難しい点ではありますが・・・・。

彼が行く→私は行かない という唯一の絶対条件を満たす文章を作るのであれば、多分このような形になるかと。

●彼が来るのであれば、私は絶対に行きません。

もしくは、何かの「参加者」同士として絶対に顔をあわせたくない人物が「彼」なのであれば

●彼がいるのなら、私は行きたくありません。
●彼がいない(の)なら、私は是非、行きます。

でも通用すると思います(書き言葉としても)。「行く」「来る」という言葉がややこしいと思った時、その存在を否定する言葉「いる・いない」で代用をすることも可能です(状況にも寄りますが)。
自分が「行く」ことを前提にした文章にするのならば

●彼が来ないのならば、私は絶対に行きます。

というふうになるかと思います。

色々と言い換え、書き換えが可能なので、どれが正しいのかは難しいところですが、状況に応じて、使われる動詞もまた変わってくるので、具体的な状況に遭遇した場合に、周囲の人たちに聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

>欠くことのできない唯一な条件というニュアンスを伝えたい

「彼さえ行かなければ、私は行きます。」

です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。もともと「さえ」を使って、こんな文章を作りたいと思います。いい勉強になりました。

「彼が行く限り、私は絶対に行かない」

△彼が行く限り という文章は、少し変です。間違いでは無いと思いますが、日本人は大概の場合はスマートに表そうとする習性があるようです。
この場合、「~限り」と「絶対~」で強調が重なってしまっているので、日本人の感覚には合わないと思います。

この場合ですと、「彼が行く場合に限って、私が行かない」事を強調する場合、
○彼が行かないのであれば、私は行く。
という文章になります。
必要であれば、
『彼が行くなら、私は行かない。
 彼が行かないなら、私は行く。』
と言う様に文章を分けて続ける事で、強調します。

なお、何処かに集合する・逢う事を表す場合は、「彼が行く」よりも「彼が来る」という事が多いです。(※どちらも間違いでは無いです)

ex. 彼が来るなら、私は行かない。
ex. 彼が来ないなら、私は行く。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。「彼が行く場合に限って、私が行かない」事を強調する場合、やはり「なら」「であれば」の方が一般的なのですね。

まず添削について、書き言葉として添削してもらいたいのか、話し言葉として添削してもらいたいのかを、明記された方がいいと思います。

(書き方を聞いておられますが、例文が話し言葉に近いですので)

以下は自分の話し言葉で回答します。(ただし標準語で)

>1.この歌は何週間もランキングトップ一位を取っている。

この曲って、ずっとランキングトップだよね。

>2.人のプライバシーばかりあちこちで尋ねるやつのことが大嫌い。

人のプライバシーを、あれこれ詮索するひとは大嫌い。

>3.百メートルは爆発力が大事に対して、一万メートルは忍耐力が大切だ。

陸上の百メートルは瞬発力が大事だけど、一万メートルは持久力が必要でしょう。

>4.あいつが行くことでさえば、私は絶対行かない。

あいつが行くんなら、俺は絶対行かない。

>5.毎回食事後すぐ座り込むと、何日もかからずに、お腹のあたりに無駄な肉がたくさん出来る。

食事の後すぐに座ってたら、何日もしないうちに、おなかに肉がついてしまうよ。

この回答への補足

ご回答してくださった皆さん

早速のご返事ありがとうございます。4以外の文は疑問が全部解けました。ありがとうございました。
 申し訳ないのですが、4について皆さんにもう一度お伺いします。#8の方の補足欄をお借りして、補足いたします。
 「なら」と「であれば」は理解できますが、「彼が行かない」という条件は「私が行く」にとっては、欠くことのできない唯一な条件というニュアンスを伝えたいと思います。こんなニュアンスが出る文なら、「彼が行く限り、私は絶対に行かない」でいかがでしょうか。
 もう一度教えていただければ非常に幸いです。以上宜しくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

もともとは書き言葉を勉強したかったのです。話し言葉の例文を拝見して、大変いい勉強になりました。ご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

「間違い・ネイティブな言い方」は既に他の方々によって指摘されているので、言い換える例を挙げてみます。

1) この歌は何週間もランキングトップに輝いている。
⇒ 1位を'取る'事を、'輝く'と比喩(ひゆ)する事があります。2位や3位では余り多くは使いません。この場合、素晴らしさを強調した文章になります。

1) この歌は何週間もランキングトップの座を譲らない。
⇒ ランキング1位・2位・3位という上位を「席」に見立てて、~位の座につく、と表現する事があります。この場合、不動の地位を強調した文章になります。

*2*
この場合は'他人'と書いた方がより自然な文章になります。読みは「たにん」と呼ぶ事も多いですが、「ひと」と読む事も多いです。

2) 他人のプライバシーばかり聞き回る奴は好きになれない。

⇒ 'あちこちで'という部分を強調するのか、'プライバシーばかり'という部分を強調するのかが不明確ですね。
後者を強調する場合の例です。「あちこちで尋ねる」=「聞き回る・聞いて回る」を表します。

また、こうした他人に対して「嫌い」である事を伝える文章では、嫌いだとは言わずに「好きになれない」とごまかした表現を用いる場合があります。

4) あいつが行くなら、俺は行かない。
⇒ 口語では、良くこうした表現を使います。

5) 食べてすぐ寝ると牛になる。
⇒ 比喩表現ですが、口語ではこうしたスマートな表現になる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。言い換える例には新鮮味を非常に覚えています。大変いい勉強になりました。

皆様が既にお答えになっているので、私が個人的に気になったところで、まだ、手のついていないところを回答したいと思います。

3.百メートルは爆発力が大事に対して、一万メートルは忍耐力が大切だ。
→百メートルは瞬発力が大事なのに対し、一万メートルは持久力が大切だ。
→百メートルは瞬発力が重要なのに対し、一万メートルは持久力が重要視される。

「爆発力」と「忍耐力」を対にして使用する例をあまり見かけたことがないので、陸上競技に限り、最も汎用的な表現だと思う熟語に置き換えてみました。

さらに、これは極々個人的な意見なのですが、質問者様の元の文章で「大事」と「大切」というふうに、言葉を使い分けて表現なさるのは、音の反復が少なく、対になるような長い文章を書く時にはとても有効だと思います。

これからも頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

陸上競技に限り、最も汎用的な「瞬発力」と「持久力」を教えて下さって、誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。貴重なアドバイスも心より感謝いたします。練習してみます。これからも頑張ります!

日本人です^^

1>この歌は何週間もランキングで1位を取っている

2>人のプライバシーをあちこちで聞くやつのことが大嫌いだ

ただ、プライバシーを聞くっていう表現はあまりしないと思います それから、たとえそういう人をすごく嫌いだとしても、親しい友達に言うとき意外は、丁寧に言ったりします(感情をおさえる、ということです)。ですので

2’>人の私生活について、あちこちで聞くような人は大嫌いです。

だと自然じゃないでしょうか?人のことを「やつ」と呼ぶときつい感じになります

日本語はとても曖昧な言語と言われますので、やっぱり難しいですよね。
個人的にはかなりイイと思いました
がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。
 応援してくださって、ありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!