【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

おはようございます。
今度、友人の家で親子3組集まって
ホームパーティをすることになりました。
今回、私はご飯係を担当することに…。
タッパーにつめて運びやすいご飯メニューを
教えてくださいませm(__)m

下記のメニュー以外でお願いします
・すし類(ちらし、いなり、手巻き)
・パエリア(魚介類苦手な人がいるので)
・ピラフ
・おにぎり

A 回答 (10件)

お子さんたちは、どのくらいの年齢なのかな。


もし小さかったら、子供向けにしたほうがいい場合もありますね。

私はよく赤飯をつくってもっていきます。
彩りが綺麗なので。
http://national.jp/studio/recipe/rice/ri_017/
小豆か ささげ を やや固めに煮ておき、
(あくがでるので、ゆでこぼす)
ゆで汁をとっておき、一晩水にひたしたもち米と一緒に、炊飯器で炊き上げます。
ごま塩をいっしょにもってゆく。
もち米を扱いなれていなかったら、普通のお米でも、「小豆ご飯」でいいとおもいます。

あとは、見た目きれいなのは、ライスサラダ。
白いご飯に、少し甘めのドレッシング(味をつけるのが目的なので、
酢と油はひかえめ、お好みで少しマヨネーズ)を作ってなじませ
彩りの綺麗な野菜やたんぱく質、下にレタスやサラダ菜、上はツナ(嫌いなら除く)、
ゆで卵スライス、コーン、アスパラガス、ブロッコリ、きゅうり、セロリ、チーズなどのうちから適宜飾ります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/171.asp

オリーブとかモッツァレラチーズをいれると、大人むきです。
これは風味付けにカレー粉が入っています。
http://www.foods.co.jp/cheese/recipe50.html
オリーブは抜いて、プロセスチーズにすると、子供でも平気かな。

生野菜を入れると日持ちしないので、当日つくって当日食べる向きです。
赤飯のほうは、翌日くらいまでもちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供は全員1~2歳児なんです。
書いてなくってごめんなさい!
赤飯、大人の集まりにはいいですね~。

ライスサラダ、初めて聞きました。
参考URL拝見しました。
とってもきれいで、おしゃれですよね。
材料をアレンジしたら、子供も食べられそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 15:04

#8です。

同僚→同量の間違いでした;
カップ2のもち米なら、カップ2のお湯。って事です。
    • good
    • 1

 お子様にも喜ばれそうな『3色おはぎ』は如何ですか?


もち米と同僚のお湯でお米を炊き、アンでくるんだり、キナコをまぶしたり、甘いのが苦手な方用に青ノリや黒ゴマをまぶしたり・・おはぎというと、アンに手間がかかる印象ですが、市販のモノを利用すれば意外と簡単ですよ^^

 あとはドリアなんていいですね。バターを塗った耐熱食器に、チキンピラフやバターライスを入れて、ホワイトクリームでエビやキノコを煮たモノをかけて、オーブントースターで15分。ラップをかけるかタッパに移し変えて持っていって、食べる直前に電子レンジで暖め直せば、おいしく食べられると思います。あ・ピラフはNGでしたね。バターライスでもダメだったらごめんなさい;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はご飯(食事のため)なので
おはぎはデザート係になった時に参考にしますね。

ドリアもおいしそう…♪
今回は友達の家におじゃまするので
私の家に招いた時にでも作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:10

はじめまして



チャ-ハンを詰めるのはいかがですか?

洗って大振りに手でちぎったレタスを別容器に入れて
(現場でしてもいいですが)
そのレタスをお皿代わり。で、どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも簡単でいいですね。
候補に入れさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:08

私がよくやるのはコレです****鰻の炊き込みです!!!!安い鰻でいいんです!!!炊き込むとふっくらで凄い味がご飯にでるし、脂が回ってう。

。。。うまい!!!!

参考URL:http://cookpad.com/maron45/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は魚介類ダメな人がいるので…
また次回の候補にさせてもらいます。

お礼日時:2005/01/31 11:08

中華ちまきはいかがですか?


竹の皮や蓮の葉でなくとも、アルミフォイルやラップにキャンディーのよう包めば、運びやすいし、何より食べる時にあける楽しみがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうですね♪
やっぱり、もち米じゃないと
無理ですよね~??
オススメレシピがあったら、お教えください。

お礼日時:2005/01/31 11:07

オムライスなんかはどうでしょうか?


ご飯は普通に作ったものを、タッパーにいれて、卵も割りとしっかりめに焼いたものを、別のタッパーに入れて、
お家についてから、ご飯と卵を盛り付けて、ケチャップで、お子さんの名前なんか書いてあがれば喜ぶと思います。(お子さんが小さい場合ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

候補に入れさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:05

「たまごはん焼き」はいかがですか。



卵を溶き、醤油で味を付け、そこにご飯を入れてまぜます。ご飯の量は、卵液が余らない程度。それを、油を薄く引いたフライパンにスプーンで落として、7センチくらいの大きさのお好み焼きのようにして両面焼きます。

片面にのりを貼り付けて焼いたり、可愛いハート形に焼いてみたり、いろいろ工夫ができます。手に持って食べられるので小さいお子さんにも好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞きました!!
珍しくて喜ばれそうです♪
候補に入れさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:05

炊き込み御飯なんかどうでしょう?


具材を考えれば、色々なバリエーションが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補に入れさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:04

イタリアンでアランチーニってライスコロッケがあるのご存知ですか?


冷めても美味しいですよ。

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/aranc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷めてもおいしいのは魅力的ですね♪
候補に入れさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!