アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先で現金払いをした場合、所得隠しにならないんですか?

A 回答 (3件)

どこの会社も個人事業主も、


支払した人件費は経費計上します。
振込も現金も関係ありません。
支払した側は支払調書を役所に提出
アルバイト代を受け取ったなら、
確定申告前に所得は把握されてます。
近年はマイナンバーがあるので、
行政が所得把握は簡単です。
受け取った側が未申告なら脱税になる。
それだけの話だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

支払調書を正確に役所に届けなかった場合は役所は分かると思いますか?

お礼日時:2020/10/10 11:00

個人事業主がポケットマネーで払うなら大丈夫ですが、経費として計上すれば、当然税務署は調べることができるでしょうね。



駐車違反もそうですが、安易に考えていると後悔するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。

お礼日時:2020/10/10 11:30

ちゃんと源泉徴収票が発行されれば大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!