プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋で一人でいたり、一人暮らしなどをしていて
独り言って言いますか?言いませんか?

言うなら、どのくらい言っていますか?
たまに出てしまうのか、ほとんどしゃべっているのか
TVに向かって、ペットに向かってなのか
どのくらいなのでしょう?

内容はどんなことでしょうか?
私はやはり言うこともありますね。
皆さんはどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

私もついやってしまいます。


部屋で一人きりでパソコンに向かって「そんなのありかよ」とかいってしまいます。するとその瞬間体が「ギクッ」と凍りつきます。あまりの寂しさで。部屋の壁に反響するだけで何の返信もない言葉を発するのは、想像以上に苦痛です。ペットに「ただいま~」とかもはや言葉を成さないような羅列でもって話し掛けることもしょっちゅうですが、こちらを見返すつぶらな瞳を見ているとなんだかとらえきれないむなしさを感じます。
そうして思いをめぐらせば、私の日常にはあまりにも言葉、他人との会話がないことに気付かされます。
テレビのバラエティを見ながら腹を抱えてころげまわる私、新聞を眺めながらふんふんとうなずく私、車の中でお気に入りの曲を聴きながら魯鈍な目で信号を待つ私、レストランで隣の席の楽しそうな会話に箸を止める私、そうした日々を過ごす中で、私は生を実感できなくなっているのかもしれません。そうした鬱積がふとガス抜きのように漏れたのが独り言なのかもと思いました。
独り言が人を求めるサインなのだとしても、それが叶うような幸せ者はだんだんと減ってきているのでしょうね。
耳をすませると、月明かりのない夜の明かりの中に、だれかのささやく言葉がふと、浮かんだような気がしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってしまいますよね。
ペットには話しかける人多いですね。言われてみれば、他人との会話は少ないです。
そうですよね。人との関わりが欲しくても簡単に手に入らないですよね。私も同じですよ。お気持ちよく分かります。そういう気持ちの裏返しなのかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/17 04:25

同じ会社の女性、もうすぐ50歳で独身(一人暮らし)ですが、出社時から退社までずっーと独り言を言ってます。


はっきり言ってうるさいです。
別に小声でもないので、最初は話しかけられているのかと思って返事したこともあります。

家で一人の時とかなら私も言うし、わかりますよ。少しぐらいの独り言なら、皆言うもんじゃないのかしら?
でも人がいる中で言う独り言はちょっと・・・・ 
家でもそうだろうなと思うと、ちょっとみじめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと言っているんですか?
それはなんだか嫌ですねぇ。私も独り言は言いますが人前では不注意でたまたま発言してしまった以外は全くないです。外でそうなら家ではどうなっているんでしょう。まぁあまり知りたくないですね(笑)

お礼日時:2005/02/17 04:03

 疲れているときに風呂に入ると、その日のストレスと明日への不安が一気に出てしまいます。


 内容は「あぱらぴろぴゅー」「しょげほげな」のように意味をなさないものとか「あー、ちんこが飛んでったよー」のように支離滅裂なものです。
 年度末のこの時期は、電車や人ごみの中でつい言ってしまい、周りに振り向かれる事もちょくちょく。疲れた。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風呂はつい言ってしまう、出てしまうという状態になるのでしょうね。そういった意味を成さない発言が出るなんて面白いですね。疲れていて出てしまうのはなんとなく分かります。

お礼日時:2005/02/17 04:06

大いにありました。

すっと一人でしゃべっていて、一人でおこったり笑ったりしてました。
事あるたびに、自分にツッコミ。
TVを見ては怒り、笑い、泣き。
考え事は、独り言いいながらなので、喋り事。
あの姿を他人に見られなくてよかったと今でも思います。
さすがに「ただいま」とは言った事はありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビはありますよ。外にいるときは何も言えませんが
一人だと出てしまいますよね。本当に他人や家族には絶対に見られたくないです。私はそんなには言わない方ですが、誰もいないと思って油断して言ってしまうとかなり気まずいです。

お礼日時:2005/02/17 04:09

独り言、言います言います!


私は、その日にあった会話を反すうして、
「こういうふうに言えばよかったな」などと思いながら、
相手があると想定して話しかけているような感じが多いです。
また、相手にこう言ってやりたい、
相手にこんな気持ちを伝えたいということをブツブツ練習?したりもします。
「さーて、ご飯にしようかな!」みたいなひとりで成立する独り言や、
飼い猫に「ただいま~」と言うのと違って、
空気に向かってしゃべっているので、
もし人に見られたらと思うとすごく恥ずかしいです。
危ない人みたいな感じがするのでやめたいんですけどねぇ…(>.<)。ついつい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。言わない人っているんでしょうか。
結構みんな影では言っているのかもしれません。相手に話す練習みたいなのをするのなんだか分かります。
私は頭の中でシュミレーションしている方ですが、一人だとたまには言葉になっているかもしれません。ついやってしまいますよね。

お礼日時:2005/02/17 04:11

私はおしゃべり大好きなので家族が誰もいなくなると。

。。話したくて
ペットの猫に猫語で話しかけます。
つまんないにゃ~~とかご飯食べるかにゃ!とか。。。
歌も歌います。(^.^)
外では野良猫にも話しかけます。返事してくれて嬉しいです。
PCの中の動物の写真などにも「かわゆ~~い!」はよく言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫語!すごいですね。
ペットには話しかけるでしょうね。野良猫が相手してくれるんですね。私はすぐ逃げられます。
相当ペット好きですね。かわいいですよね。

お礼日時:2005/02/17 04:13

私は5年前まで約11年間一人暮らししていましたが、独り言は多かったです。



テレビは無い生活をしていたので、テレビなど家電に話しかけることはしませんでしたが、マンガを読んでいる時に、気づくとセリフを読み上げていたり、笑えるシーンでは吹き出したり爆笑したりしてました。

あと、頭の中で空想して、現実に会ってる人やマンガの登場人物と会って自分と話しているところなどを想像して、発音はしないけど、口(唇)は閉じたままで舌を動かしてブツブツと会話してしまっていたりしてることも多く、通勤電車で隣に立っている人が気味悪がって場所を移動したりされることも多かったです。

今ではインターネットも携帯電話も普及しているから、チャットやメールなどで気を紛らわす人も多いのでしょうけれど、私のときはそんなの無かったので、一人のときに襲ってくる、ものすごい孤独感とさみしさと不安を紛らわすのは、マンガや小説を読むか、ゲームセンターに行くか(テレビが無いので家庭用ゲーム機を買わない)、銭湯に行って湯船にじっくり浸かるかくらいしかありませんでした…

実家に戻ってきてからは、独り言がいつのまにかなくなりました。
(老父と二人暮しで、あまり父とは喋らないのですが)

一人暮らしになると、独り言増えますよ。
人は、一人で生きていけるようにできていないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11年も一人暮らしをしてらしたのですね。テレビが無いなんて私は耐えられませんが、テレビの有無に関わらず言いますよね。
確かに今ではインターネットや携帯があって他人と関わろうとするのは簡単ですけど、最近ですもんね。
一人の寂しさや孤独感は本当に辛いですよね!
そうかもしれません。人は一人で生きるようにできていないのかもしれないです。

お礼日時:2005/02/17 04:18

最近7年間の一人暮らしに終止符を打ちましたが;


一人の時は独り言多かったです。
ほとんどしゃべっていることはないですが、たまに。でも自分は多い方だと思います。

帰宅して、まず部屋に向かって『ただいま』は基本。
育ててるサボテンに向かって『元気?』『大きくなれよ』とか(話しかけると元気になるって書いてあったし^^;)
レンジや洗濯機はスタートボタンを押すときに『ヨロシク』とか
PCにも話しかけるし
中でも一番話しかけたのはTVかな。
バラエティではつっこみ入れたり、ニュースでは『はぁ?』『おぉスゲェ』『ひど~ぃ』etc... チャンネル回してしゃべり場なんかやってた時には反論で止まらなくなったり・・;

重症かな?私・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、影ではみんな言っているのではないかと思うようになりました。発言の多さには個人差があるでしょうね。テレビは言ってしまいますよ。
しゃべり場に反論はなんとなく分かる気もします。
いやいや、人前でも結構言ってしまう方が重症ですよ。きっと。

お礼日時:2005/02/17 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!