プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の独り言がうるさくて悩んでいます。
私が小学3年生頃から独り言が続いていて(今私は小学6年生です)
時が経つにつれて独り言が酷くなっていって、注意してもすぐに喋っているし、急に母親が叫び出すこともあります。しかも独り言の内容が妄想話みたいな感じなんです。聞かないようにしても聞こえてしまうし、外でも独り言を喋っているので周りから変な目で見られている気がしてストレスや精神的に辛いです。お父さんが独り言を止めようとしても止められないんです。私はまだ小学生なので出来る行動にも限りがあります。どうしたら良いと思いますか? (長文失礼しました。誤字脱字があったらごめんなさい)

質問者からの補足コメント

  • 先程同じ質問をしたのですがあまり回答がつかなかったのでもう一度質問させていただきました。

      補足日時:2022/01/30 14:36

A 回答 (4件)

お母さんは幻聴、と言って妄想を自然に浮かべてその妄想と対話しているのです。

昔で言うところの「分裂病」に規定される聴覚の異常を原因とする「幻聴」です。誰もいないのに誰かいるかのようにしてしゃべる、と言うことが症状として発生します。

どうしてそうなるのか、というと、昔(過去の事)の事とか、出来事の中で、自分が他者に言われた事への不平・不満、思っていたままで言えなかった不平・不満、そういう場面・状況を無意識に想いだして、当時の自分であったり他者と対話しているのです。そこで色々な言葉を発しているのです。

原因を簡単に言うと、言葉の意味を恣意的に自己都合で解釈してきた。と、言う点が最大の原因です。気持ちは優しい気持ちを持っているのですが、物事を自己都合で考えてしまうとか、感情中心であるとかの思考方法を改善する必要があると思います。
    • good
    • 0

専門医のカウンセリングを受けてもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 14:46

心療内科へ行くことが望ましいと思いますが、自分の子供から言われて従う人は中々いないのでお父さんに相談して一緒に行ってもらうのはどうかなと思います。



独り言をどうやって注意していますか?
また、注意したときどうなりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。注意すると一年ほど前まではうるさいと逆ギレされ、今ではガン無視されています。

お礼日時:2022/01/30 14:46

急に叫び出すなら心療内科をおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!