アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に一度、ある職場で一緒になる同じ派遣社員のおばさん(40~50代)に苦労してます。

・何かと独り言がうるさく、要は
おばさん「ん?あれ?」
私「どうしました?」
おばさん「あのね、コレどう思う?」
と、話すきっかけを作りたいかのように「ん?」を連発してうるさいです。
あんまりうっとおしいので本当に質問があって向こうからちゃんと聞いてくるまで無視してます。(そうでもしないと自分の仕事が滞って進まない)

その上聞いてくるくせに、
・自分の思い通りの回答が得られないと
「前のどこそこではこうだったんだけどねぇ…」(派遣先でのやり方が違う・その人はこの職場に来て間がない)
・的確なアドバイスをすると
「良くご存知で~」といちいち余計な一言がつき(#)、
・私が即答できないので調べている途中で、
「ま、いいわ、取り敢えず提出してみよ」(結局上司に「あの資料に書いてるから(自分で調べなさい)」と嫌味つきで突っ返される始末…でもそれが通じない)」

周りは皆おばさんと同年齢で、唯一私だけ30代突入したばかりで歳が離れてるので、きつく言うことも出来ずに困っています。
(自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる)
極力取り合わないようにして我慢するしかないのでしょうか。
「仕事に集中してください」と遠まわしに言える方法など、黙らせる妙案などあれば教えてください。
現場の上司に相談するほどの悩みじゃないとは思うけど、自分ひとりイライラしています。

A 回答 (2件)

質問者様とその女性は同じ派遣会社から派遣されているのでしょうか?

もしそうなら、派遣会社の担当に相談してみるのが良いと思います。
違う会社だと、ちょっと厄介ですね。上司から注意してもらうしかないでしょう。

私なら月に一度だけなら、それも給料のうちと考えて我慢するかな。
とりあえず、自分の仕事は完璧にこなす。相手から質問されたら、事務的に答える。そんな感じでしょうか。
あくまで相手に対して不愉快なそぶりは見せては駄目です。ターゲットにされちゃいますからね。
頑張ってください。
    • 5
この回答へのお礼

同じ派遣会社です。
その女性は、自分なりに資料を作って、メモもちゃんと取って、
まじめにされてるのがありありなんです。
その分上司もむげに注意できない様子です。
(はっきりやる気のない部下にはしっかり叱る上司なので)
ただ、その資料が偏ってるというか、正式な資料本を見れば書いてあるのに、その資料本が読みにくく、探すのに時間が掛かるので、その人は見ないようです。
まあ、私が困っていることは上司には伝えてないので、それとなく相談してみます。

本当は喋りたくもない人ですが、より事務的に接してみます。
ありがとうございました。

>同じ派遣社員のおばさん(40~50代)に苦労してます。

ということは、同じところの所属、処遇ということですね?

最初に、お断りしておきますが、私は、おばちゃんでおそらく
アナタご迷惑をおかけしている方より年長だと思います。
さらに、独り言もかーなりひどい。
申し訳ないです。

ただ、派遣ではなく、正社員なので、もしかしたら、だーれも
私には何もいえないのかもしれない。

自分を振り返ってみて

【向こうからちゃんと聞いてくるまで無視してます】
これをぜひ徹底してください。
本人、アナタから声をかけてもらいたくて、独り言を言っている気は
あまりないと思う。

【(自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる)】

そうとられても、仕方がないが、「よくご存知で・・・」というのは
いささかのいやみがたとえ入っていたとしても8割以上は本気の感嘆です。
実際に、私の職場でも「エーどうして?」「ほんと?」「すごい! よくそんなこと知っているねぇ。」と
私もくりかえします。
よく考えれば失礼な言い回しも多用しているみたいです。
「どうして知っているの?」「それは賢い?」とかとか・・・連発してますから。

【極力取り合わないようにして我慢するしかないのでしょうか。】

そう、アナタが取り合わなければ、一人でじたばたやっているだけで
ことは済むのです。
本来、それは彼女のしごとだから、アナタが手を貸す必要はない。

【「仕事に集中してください」と遠まわしに言える方法など、黙らせる妙案などあれば教えてください。】

これは「集中」しているからこその独り言でしょう。
私がそうだから言うわけではありませんが、「あ、そうか、え?どうして。 だめじゃん。 よぉし。 じゃ、つぎ。 あ! どっしょかなぁ・・・etc」一人でしゃべってます。
アナタと私語をしたくてしゃべっているのではないので、【無視】すればいいのです。
逆にアナタが「なんでしょう、どうしました?」と丁寧に反応するから
彼女のほうもアナタの応答を【無視】できない。
それも、月イチの関係では彼女のほうも
アナタに【応答】せずにはいられないという、なおさらな思い込みです。

私の職場では、もう長いこと同じメンバーなので、よほどのことがなければ【応答】してきません。

【現場の上司に相談するほどの悩みじゃないとは思うけど、自分ひとりイライラしています。】

ごめんなさい、独り言は独り言です。
アナタからの【応答】は必要ないです。

しっかりと、声をかけて、「○○さん、これどうしましょう?」とか
「○○さん、教えてください」と言いすまで
無視というより、アナタは必要ないのです。
だから、アナタが丁寧に「応答」することに
おそらく、独り言のおばちゃんの彼女は、彼女なりに
アナタの丁寧な「応答」に「丁寧に応答に返している」のです。

必要ない「応答」だから、所詮、アナタを傷つけるような結末しか
オチがないし、いやみとも取れる感謝しかしない。

【(自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる)】
結局、そういうことなのです、アナタの目から見れば、じたばたやっているのでしょうが、所詮は、じたばたすれば自己解決できること。
独り言に反応するアナタに【応答】する手間隙を彼女も
かけさせられてると思っていると見て間違いはないでしょう。

だから、独り言は無視。
気づかないかもしれませんが、あなたも独り言を言っているかもしれない。
ただ、周りが無視しているだけ。
でも、アナタは誰かの独り言を無視できない。

独り言って、気づかないとわからないのです。
ちなみに、私自身のは、粗原稿を読みながら、取りまとめのために、
口述筆記をボイスレコードしたら、
本文より、こっちがやたらに多くて、ナンダイコレ・・・の結果です。
    • 2
この回答へのお礼

これまでどおり無視でいいんですね。
その人が別の人と隣り合わせになったとき、2人だけずんやり喋ってましたので、無視している私の行動のほうが周りから異質に見られるかなとは思っていたのですが。
(私自身、仕事が遅いので人と喋りながらしてる余裕がないんです(T_T))

ちなみに「良くご存知で~」等嫌味な発言は、あちらから聞いてきてそう返ってくるんです。他の方みたいに普通にお礼言えないのかよ!と思っていたんですが、
>いささかのいやみがたとえ入っていたとしても8割以上は本気の感嘆です。
悪気がなく、そういう言い回ししか出来ない人なんですね。人と比較するのはやめます。
どうも独り言が、「私はまじめに仕事してるんだぞ」というのをアピールしてるようにしか取れなかったもので。気づいてないんですね。
人の真横でぐちゃぐちゃ五月蝿いから本当は控えていただきたいのですが。
その人も私の行動にいちいち反応してくるから、私のことは無視して仕事に集中してほしいところです。(席を立とうとして後ろに人が居ないか確認しただけなのに「どうしたの?きょろきょろして!」とその人だけ言ってきたり。)
ありがとうございました。