アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 50代の女性の方が同僚にいるのですが、自分の好きな仕事や簡単&楽な仕事しかしないので、ストレスがたまります。

 Aという仕事(少しの距離ですが動かないといけない)とB(動かなくてもいい)という仕事があり、グループで1週間交代なので、今週Aだったら来週はBなのですが、Aの仕事の時でも「Bは人少ないから今日はBやる」(←Aの仕事が人が減ることになるので大変になる)と言ってやっている。

 電話をする時も動きたくないので、自分の席に電話を置けるように上司に交渉する。(ちなみにロッカーへ行くのも動きたくないので、自分の席から近いロッカーの人と交換している。まあ、これは仕事のことではないですが)

 パソコンでデータを取る仕事を一部の子がやっていたら、「忘れてしまうから私にもやらせて」と言い、やる。(最初は当番制ではなかった) まあこれは、仕事をしているのでいいのですが、自分が好きな仕事、できる仕事だからです。

 そのくせ、誰もが多分やりたくない仕事をやらされそうになった時には、直属の上司を飛び越えて、係長(私の職場では1番偉い方)に言いにいき、やめてもらうように直訴している。(ちなみに私はその仕事は嫌でしたが、こなしました)

 面倒&大変そうな書類は戻して、ほかの人にやらせる、いらないとはっきり言ってやらない。

 という感じなので、見ていてストレスが溜まります。どうしたらいいですか?はっきり言うべきでしょうか?角が立たない言い方もあったら教えてください。

 

 

A 回答 (5件)

能力的に 簡単&楽な仕事しかできない人なので仕方ありません


普通なら、給与で差がでますが、日本の会社は 基本的にぬるいのであまり差はないのかもしれませんね

不景気になった時に、異動になったり、退職を勧められるのは 真っ先にその人ですので 質問者さんは自分の仕事を磨くのと、自分の仕事ぶりが上司に見えるように心掛けましょう(見えない物は評価できませんので)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 私の会社は、皆同じ給料なのです(泣)。でも、私よりできるであろう人も同じ給料なので、それを思えば我慢ですね^^

 そうですね。仕事を磨いた方が悶々としているより早いですよね。

 回答ありがとうございました。

 お礼したのですが、反映されていなかったようで申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/05 22:38

貴女の仕事は貴女の上司が見ていますので、それでいいのでは


ありませんか。
同僚のいい加減な仕事も上司はちゃんと見ています。

係長が仕事の変更を許可したのも同じです。

貴女がストレスを感じないためには、幼稚園(失礼)の生徒のよう
に、「頑張ったね。次も頑張ろうね。」と言って欲しいからですか。

同僚と同じようになりたければ、貴女も上司に言えばいのですが、
そんなことはやりたくないんでしょう。
自分の仕事に納得できれば、後は仕事が終わってからの余暇を
楽しみましょう。

つまららいことに大事な心を取られないよう、自分を大切に・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 でも、意外と係長は見ていないかも...表面的なことしか見ていないところがあるので、隠れてズルしているのは気がついていないかも、です。

 上司に言ってもいいのですが、後が怖いので(誰が言ったか多分バレる^^)、言えない感じですね。

 まあ、気になりますが、気にせずコツコツと自分の仕事をこなすことですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 23:29

はぁぁぁウチの部下も一緒だ・・・心中お察し致します。



やりたくない仕事は、なんだかんだと煙に巻くような言い訳を
してやらないので、もう期待してないし、自分でやることにし
てますね。
自分でやる!と決めてからは、なるべく余計なことを考えない
ようにしてますが、こっちも毎日琵琶湖の水面の如く穏やかで
はないので、そんな時はイライラします。
まぁ一番イライラするのは、その言い訳なので、言い訳を聞か
されるなら自分でやった方がいいや!っとこですね。

まぁ上司にかけあうなら、あまり感情的にならないよう事実を
伝えることでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 その人も堂々とやりたくない書類を戻したりするので、腹がたちます^^期待せず、自分でやった方が早いですね^^

 こちらも、かけあうなら大人の対応をします。

 回答ありがとうございました。

 お礼が反映されていなかったようで申し訳ありません。

 

お礼日時:2012/12/05 22:41

あなたはその人の上司ではないんでしょう?あなたが仕事をしていく上で、やりにくい点があるのなら、その人と同じように上司に直訴するなりして、改善してもらうように願い出ればいいんじゃないですか?



ただ、私も50歳近くになりますが、経験で言わせてもらうなら、大変な仕事や難しい仕事から逃げずに、胃がキリキリ痛むような苦労をしながら、やるべきことをやり遂げていくのは、決して損なことではなくて、頑張って生きていれば、どこかでパッと視界が開けて、苦労が報われる時が来るものなんです。

人生って、長い階段を上っていくようなものなんだけど、楽することばかり考えて、嫌なことから逃げるだけの生き方では、1段、2段上がったら、すぐまた下に降りてしまって、いつまで経っても一番下のところでウロチョロするだけで、高いところまで上ってはじめて経験できる、美しい景色も、清々しい空気も知らないまま終わってしまいます。

その50代の人は、ずるい生き方をしているように思えるかもしれませんが、50年以上も生きてきて、何も積み上げてこれなかった可哀想な人ですよね。そんな人に対抗して、どれだけ楽に働くかで競うことが、あなたの人生のプラスになるとは思えません。

あなたには大変な仕事も、難しい仕事も、やり抜く能力も根性も責任感もあるんでしょう?だったら、あなたは階段を上がって、年をとった時に、頑張ってきてよかったと思える生き方をして欲しいなと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 あまり上司とは関わる時はないのですが、面談の時に言ってみようかなと思います。でも言ったら言ったで「誰が言ったの?」なんて犯人探しをするタイプの人ですが...

 年上の方(失礼)の言われることは、ほんとにそのとおりだなと思います。私も苦手なことはありますが、いつかは糧になると思ってこなしていきたいと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 21:27

年寄りには労りの心を



この同僚さんは自ら
「50代だから足腰が弱まって動くのが辛いんです!」
「50代だから脳細胞が大分死んで記憶力が怪しいんです!」
「50代だから忍耐力が衰えて地味な作業に我慢が効かないんです!」
と言っているようなものですよね
哀れみと慈しみの心で見守ってあげましょう

そしてもしお給料が一緒なら、上司さんに
「同じ金払うなら、仕事を沢山こなしてくれる人を雇い直した方が得ですよねー」
と提案しましょう

では頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、そう思えばいいですよね。心が軽くなってきました^^

 給料は一緒ですよ(怒、笑) 直訴に行った時はさすがに「そんなふうに言うなら来年の更新はないかもしれないよ」みたいなことを言われたみたいですが←当たり前ですよね...

 頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A