アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の独り言がうるさいです

仕事から帰ってきて、部屋に戻るとずっと独り言を言っています。
姉の部屋と私の部屋は距離があるのですが姉の独り言は
誰かと話しているかのように大きい声で言っていて丸聞こえです。

食事中でも独り言を言います。
いきなり笑い出したり、愚痴を言ったり、自問自答など。
私たち家族に言っているのかと思って返事しても返さずに
続けて独り言を言っています。
こんなに独り言を言う人って初めてなんでどう対処したらいいのか分かりません。
うるさいと言ってもやめないので…。

どうしたら独り言やめさせれますか?
回答お願いします><

A 回答 (5件)

お姉さんは自身の独り言を、独り言であると認識していますか?



ハッキリした事は何もわかりませんが、統合失調症(精神分裂症)などの可能性も疑っていいと思います。お姉さんの様子を見て、可能ならご家族で相談して、近いうちに一度精神科へ連れて行く事をおすすめします。

また、お姉さんが通院を嫌がる可能性等何か心配があれば地方自治体やNPO団体によるホットラインで相談してみてください。

また、あなただけがお姉さんの独り言をうるさく感じている場合、それはあなたの幻聴である可能性もあります。その場合もぜひ精神科へ。


参考URL 「NPO法人 精神医療サポートセンター」

参考URL:http://www.seishinkango.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の幻聴…ですか(汗
どちらにせよ心配な部分があるのには変わりがないので
一度親と話してみようと思います。

URLまで載せていただきありがとうございました!

お礼日時:2010/08/04 08:25

お姉さんが独り言を言っているのは家にいるときだけですか?



外で仕事をしているときや電車の中など公共の場所でも言っていれば問題だが、自宅だけならたんなるストレスの解消のためだとおもうのですが、また独り言言ってるよといって注意したらいいんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事や電車など公共の場所では独り言を言っているのか分かりません><
姉と外出する機会が全くと言っていいほど無いので…。

とりあえず、独り言を言い出したら
もう一度注意してみようと思います(汗

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/04 08:23

情報が少ないので断定はできかねますが、統合失調症の幻覚症状が出てしまっているのでは。



お姉さんは、ちゃんと会話をしていらっしゃるつもりです。
なんら疑問を感じてはいらっしゃらないと思います。


まずは『独り言を言っているよ』とわかってもらう事が大事なのですが、これが簡単には行きません。

できれば精神科の医師の助言を仰がれてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症ですか…
やはり何か問題があると考えられるんですね><
精神科をすすめても行ってくれるか心配ですが
親と話してみようと思います(汗

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/04 08:28

お姉さん妄想癖があるんでしょうかねそれともストレスかな?



テレビの音がしていると思って、気にしないようにしたらどうですか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かこの前自分で自分は妄想癖だと
仕事のストレスもあるとも聞いたことあります…。
独り言がうるさいので、部屋にいる場合
テレビの音かヘッドフォンして音楽を聴いたりしてます。

もう少し様子をみてから相談しようと思います><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/04 08:31

お姉さんは、病気です



市なら、あなたの観察した内容を聞くだけで
どうすべきかを判断するでしょう

あなたには何もできません
両親が、病院へ連れて行く勇気が無ければ生涯このままです

彼を挨拶に呼ぶとか
彼の両親との顔合わせとか
結婚とか

この先問題が生じることは避けられません

症状が悪化したら…

両親が、見て見ぬ振りを決め込むのなら
自立の身とを探るべきです
あなたも自分の人生を壊されますよ

安全なところに避難して、それから家族の今後について相談に乗れば良い
最悪自分だけは、巻き込まれないようにするのは…決して悪い事じゃありません
それが絶対ベストな選択です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その姉は長女なんですが、次女よりも自立の道が遅れていてます。
早く自立の道を選んで欲しいと母も私も次女の姉も思っているのですが…
なかなか本人はその道を選ばないみたいで困っています…。

他の回答をみて、これはただの独り言ではないと判断したので
親と相談してみます。

回答ありがとうござました><

お礼日時:2010/08/04 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事