プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。
前から独り言は結構する方でした。


学校の授業中とか、独り言を言いながら作業をしていたら、
友達に「話しかけられてるのかと思って、反応に困った」と言われたことがあります。

それに、テレビを見ていたら、いつも独り言を言ってしまい、静かにテレビを
見ることってあまりありません><

映画館に行っても、独り言を言ってしまいます;
たとえば・・・敵に追われて、主人公が危ないシーンだったりすると
「早く逃げて!!」とか「こわっ・・!」とか独り言を言ってしまいます;

漫画を読んでいても、独り言が絶えないです;


病気なんじゃないか?と最近思ってしまいます;
独り言を言ってしまうのは病気ですか?
独り言を言わないようにしていても、寂しく、物足りなくなって
自分の今思ってる気持ちとかを言葉にしたくて、独り言を言ってしまいます;


親に、半キレで「そのクセ直しなさい!病気じゃないか」と言われました;
これはやっぱり直すべきですよね・・・?


どうしたら直るんでしょうか・・><
アドバイスお願いします;

A 回答 (2件)

俺も結構独り言言いますよ!


ゲームとかしてたり、何とバイクいじってる時まで!(笑)
友達などに自分独り言多いなぁー言われますが、お前らが寂しそうにしてるから、わざわざお前らの分まで喋ったってんねんって言ってやります!

でもキャラ的に悪くはないし必要と思いますよ!
独り言言うキャラ!わら


しかし、さすがに映画館では言いません(笑)
多分原因は俺の場合、一人っ子やったんで喋る子居らんくて独り言が多くなったんかな思います(笑)

すいませんが治し方は分らないですがキャラ的にもイイし、独り言を言う自分って本間に自分やなぁって感じられるかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくポジティブな意見ありがとうございます!

周りの人が、独り言をネガティブに受け取る人じゃなかったらいいんですけどね><

少し自重しながらも、とりあえず今のままで居たいと思います★
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 11:22

独語症って言っていた人がいますが


ある種の職業の人が
そのようになってしまうのですね。

これまで質問者さまは
独りでいる機会が多かったのでしょうか・

無理に止めますと、
その抑圧されたエネルギーが蓄積されるように
なってしまい、それもキケンですよね。

ひとり言を言いたくなったら
それをノートに書くようにするなどしながら
自然に解消されるのを
待つようにするといいかもしれませんが
とりあえず、
精神科医の診察をうけてみませんか。

私は独居の高齢者さんには
TVに話しかけることをお勧めしています。
何も言わずにいることの弊害より
そちらの方が遙かにメンタルヘルスには
いいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、ノートに書くようにするっていいかも知れないですね!

TVに話しかけるっていいんですか???知りませんでした><

ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事