プロが教えるわが家の防犯対策術!

美の国と道徳の国、どちらが広大か?

美の国と道徳の国、真実の神はどちらにおわしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

国と言うからには治めている者があるだろう。


それは美か、道徳か、と言う話だろう。

先ず言っておかなければならない事は、道徳的であるって事は、美しいことなんだ。口でごちゃごちゃ言うことが道徳なんじゃない。道徳とは、"人間の美しさ"であると言える。

つまりこの質問は、美しさが治める国と、人間の美しさが治める国は、どっちが広大かって話になる。
前者は人間と言う限定を受けていないので、後者より広大ではあろう。しかしそこは、人間にとって住みやすい国とは限らない。大変美しい色をした池が、実は酸であったりするように。

従って一つ目の答えは、美の国の方が広大である。(でも俺は、道徳の国の方に住みたい。)

次に、真実の神はどちらにいるか?と言う話だが、これは道徳の国の方に住んでいる。何故なら、美の国の美と言うのは、人間にとっての美とは限らないからである。人間にとっての美と言うのは人間の感覚や価値観内において、ある程度普遍性がある。しかし、人間以外の者が判定する美も美なのだとすると、美全体として多様性の方が強くなり普遍性は薄まる。
真実とは、嘘偽りでは無い事が概念では無く実在としてある事である。これは純一性を持つ解であり、多様性ではない。普遍性はあるが、偏りはない。この様な真実は、道徳を究めた所にあるのである。道徳、人間の美しさとは、他者と出会った時に顕現する自分自身の本心の有り様であり、究めればそれは純一なものである。
つまり、真人は道徳の国に住んでいる。
では神はどうか?
神とは何か?と言う話を先ずせねばならない。
神とは全一なるものである。また純粋である。全一なるものは国を跨いで存在している。国のない所にも存在している。神は、人間によって限定を受けない。しかし、神は神でも真実の神は、道徳の国に住むだろう。真実がそこにあるからである。
    • good
    • 0

広大さ・深遠さは美の国。

道徳の国は所詮人間業でしかなく、広さも深さも人間の限界を超えることはない。

真実の神はどちらにいるのか不明だ。神がいるとしても人間には感知できない。
仮に、神を自然科学的に計測できるものと仮定して答えると…。
やはり美の国だろう。美は感覚的なものであるが、数理的にも「黄金比」など説明化・法則化可能だ。
一方、道徳の国は、人間社会の古代からの営みによって人が導き出した経験則だ。一定の真実性はあるかもしれないが、曖昧模糊としており、人や人々の価値観などによって対立するものも多い。そこに人類普遍の真理を見出すことは難しく、むしろ対立・戦争・混迷をもたらす場合も多い。
    • good
    • 1

ハッブルウルトラでぃ


ウルトラマンは光の国だ王です。

忍者にサr手しまってるのでh層化。光速増ソh黒、核融合ですしているのでh層化。から
光速中性子の研究が必要な尾ですが、熱中性子もですが、これは原発で。
天声人語も煽ってますし、世間はいy柄セだらけでエスね。撤退だ
そうで宇井s、

日立はイギリスのげんぱつkら

高速増殖炉はどこの国同士が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハドロンもあるぞえ、
レプトンもあるぞえ、
フェルミオンもあるぞえ、

お礼日時:2020/10/23 22:29

判断力批判の方が実践理性批判よりも広大だと僕は思う。

    • good
    • 0

中国は道徳を要としたため失敗しました。


中国人といえば、モラルに欠ける、というのが
定説です。

日本は美を要としたため成功しました。

道徳というのは理の世界です。
人工的なので、浸透させるのが難しい
のです。

これに対し、美は直感的、動物的なので
浸透が容易なのです。


それは悪いことだからやめなさい、
というよりも、
それは汚いことだからやめなさい、
の方が、日本人には説得力があります。


頑張っている君の姿は美しい。

男には美しさがある。みずからの考えに対して、
死を賭しても頑固だということだ。
(吉田東洋)


男は、わが思うおのれの美しさを守るために死をも厭わぬものぞ。
武士とは精神の美である
男子たる者は、自分の人生を一遍の詩にすることが大事だ。
(吉田松陰)
    • good
    • 0

美の国です。



道徳は人間を縛り付けようとしますが、美は人間を解放します。
神に近づきます。
    • good
    • 1

今一つ、



受任中か、バカンス中か、
此の 点を、
見ましたか?


受任中に、

救済不要地域にも 拘わらず、
安穏と、

美の 国、
道徳の 国、
等に。


本当に、

居ると 思いますか?


他方、

バカンス中には、
何処に 居ると、
思いますか?


条件指定不足です、

故 質問不成立です。
    • good
    • 0

真実の 神の、


類いは 私ですが?
    • good
    • 0

ん!? 美国ってアメリカ合衆国のことですけど・・・中国語では・・・

    • good
    • 0

あなたともあろう方が、何を馬鹿みたいなこと言っているのですか??



そんなものは、その人の境涯に依るのですよ。

その人の境涯で、同じものを見ても、美しく感じる人もいれば、感じられない人もいるのです。

だから仏は、『心こそ大切なれ』と仰っている。

先ずは、そなたの心を良く見つめるところから始めなさい。


『南無妙法蓮華経』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!