プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日4時間ほど外出してきたくすると、セキセイインコが床に降りて短い鳴き声でないていました。
とまり木は片足しか掴めないようです。怪我しているかみてみましたが出血などはありません。田舎のため、鳥を診療してくれる獣医さんがいません。
様子を見ていると、短く鳴きながらぐるぐると回っています、ずっとです。何かの病気でしょうか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    現在は鳴かなく(鳴けないのかも)なりました。
    ずっと左足で床を蹴っています。
    掴みながら口元にご飯を持っていくと食べていますが、掴んでいる間も左足は動いたままです。
    カバーを被せていますが音がするので、左足を動かしているのだと思います。
    この症状はなんなのでしょうか。

A 回答 (2件)

もしかしたら「ビタミンB1欠乏症」というのかも知れません。

サイトに詳しく書いてあるので載せておきますね。
http://www.yamada-ah.com/bird/part3.html

読んでいるだけで涙が出そうです……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
当てはまる症状が多くあります!
このインコは1ヶ月ほど前に、ホームセンターでかいました。その時点で成鳥と聞きました。臆病で懐かず、近づくと遠くに行き、触れることはありませんでしたが、今は弱って近づいても逃げれずにいる姿に涙が止まりません。
この病気かもしれません。病院はありませんが、できる限りのことをしていきます。
本当にありがとうございますm(_ _)m

止まり木に止まれない。

床に降りている。
短く鳴く。
これらを見るとかなり弱ってる様に感じます。
このような症状となると獣医さんに診てもらわないと一般人には分からないかと……
保温、湿度も高めてあげてください。
羽をふくらませていませんか?ご飯は食べていますか?
もしかしたらもう命も短いのかも知れません……(´;ω;`)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
動物病院にきいてみましたが、診てくれる所はありませんでした。保温、湿度高めます。羽根は膨らませていません。ご飯は口元に持っていくと食べました。
追加で状況を載せるので、よろしければ、ご意見くださいm(_ _)m