アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半夏厚朴湯を飲んで、症状が悪化するとかありますか?

質問者からの補足コメント

• 精神科の薬を飲んでいます。半夏厚朴湯を飲んで最初の1,2カ月は効いた感じでした。最近症状が悪化してる感じがします。喉が塞がれてる感じで息が吸えなくすごく息が苦しくて、全く眠れません。半夏厚朴湯を飲んで症状が悪くなる人はいますか?

• 耳鼻科で鼻の麻酔をして鼻から耳を診たときからおかしいです。

A 回答 (3件)

漢方薬は証が合ってないと効かない、又は悪化する場合があるみたいですよ。

喉の塞がる感じは漢方の方では、梅核気と呼ばれてますが交感神経が過剰に働きすぎだからなるそうです。
私もよくなります、半夏厚朴湯が合わないなら中止して他の漢方薬に変えてもらうといいですよ
    • 0

半夏厚朴湯を処方したのは精神科の医師ですか?

処方した医師に相談してください。

漢方薬というのは、同じ症状の人に同じように効く、というものではないです。
その人の体質によって違いますし、飲み続けていると効かなくなってきたりします。
西洋薬のように、「この症状にはこの薬」と決まっているのではありません。

だから医師は、その人の体質や、薬の効き具合を診ながら、薬の処方を変えたりして、その人のその時の症状に合うように調整します。
患者が自分の判断で飲むのを止めたり、他の薬を飲んだりするのはよくないです。
また患者が自分の状況を医師に伝えなければ、医師は正確な診断ができません。

同じ症状の他の人に効いたからといって、別の人に効くとは限りません。
時には、悪い副作用が出ることもあります。

全ての薬は毒物と思っているべきで、素人判断は危険です。
かかっている医師に相談してください。
    • 0

これだけの文章では、あなたの状況がわかりませんし、他の薬を飲んでいるのなら、処方した医師か薬剤師に聞いてください。

• 0